『白い巨塔』唐沢寿明主演動画1話~最終回まで無料視聴方法!安全動画配信FODで一気見!

      2018/07/06

 

幼い頃・・・というと年齢がバレバレですが・・・家族が見ていた田宮二郎さん主演の『白い巨塔』を見て、あまりのショックにしばらくズーンと重い気持ちを引きずっていたのを今でも忘れません。

というのも、1978年『白い巨塔』の最終回を待たずに、主演の田宮二郎さんがなくなってしまったからです。

ドラマの内容と重なって、その最終回はあまりにも悲しい終わり方でした。
最後に「田宮二郎さんのご冥福をお祈りいたします」という画面が出たのを今でも覚えています。

 

あれから25年(厳密には1990年にも放送されていますが…)たった2003年、あの『白い巨塔』が、唐沢寿明さん主演で再び放送されると知ったとき、ざわざわとあの頃の記憶が蘇り、絶対に見なくてはという使命感のようなものを感じてしまったのです。

あまりにもショックな記憶しか残らなかった25年前のドラマ『白い巨塔』を、今回はしっかりと内容を含め理解したいと思ったんです。

 

2003年に放送されたドラマ『白い巨塔』は半年にも及ぶ超大作です。
医療現場をこれほどまでに色濃く辛辣に描いたドラマを私は知りません。

 

是非多くの方に、ドラマ『白い巨塔』を見てほしいと思います。

 

というわけで!
この記事では、ドラマ『白い巨塔』を全話視聴できる、動画配信サービスを紹介したいと思います。

 

 

2003年ドラマ唐沢寿明さん主演『白い巨塔』1話~最終回(全21話)はFOD(フジテレビオンデマンド)で配信中!

しかも!

今なら1ヶ月無料お試しキャンペーン実施中!
この期間、ドラマ『白い巨塔』を1話~最終話(全21話)を無料で視聴できます!

今すぐ登録はこちら
↓↓↓
まずは31日間無料お試し!『白い巨塔』はFODで配信中! 

 


スポンサーリンク

『白い巨塔』ってどんなドラマ?

 

原作

『白い巨塔』は、山崎豊子さんの長編小説です。
大学病院に勤務する対照的な2人の医師を通して、医局制度などの医学界の腐敗を鋭く追及した社会派小説です。

 

『白い巨塔』の映像化

白い巨塔は、1966年の映画化以来、何度も映像化されてきました。

そのうち4回は、放送回数20回を超える長編ドラマです。
私が記憶に残っている田宮二郎さんのドラマにいたっては、全31回ですよ!
現在のドラマでは考えられないですね。

放送された作品はどれも好評だったそうです。

1 1966年 映画   主演:田宮二郎
2 1967年 テレビドラマ 全26回 主演:佐藤慶
3 1978年 テレビドラマ 全31回 主演:田宮二郎
4 1990年 テレビドラマ 全2回 主演:村上弘明
5 2003年 テレビドラマ 全21回 主演:唐沢寿明
6 2007年 韓国ドラマ 全20回 主演:キム・ミョンミン

 

 

唐沢寿明さん主演『白い巨塔』ドラマ概要

【フジテレビ開局45周年記念ドラマ】
第1部:2003年10月9日〜12月11日(第1部全10回)
第2部:2004年1月8日〜3月18日(第2部全11回)
全21回

平均視聴率 23.9%
(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)

 

■スタッフ

  • 脚本 – 井上由美子
  • 音楽 – 加古隆
  • 演出 – 西谷弘、河野圭太、村上正典、岩田和行
  • 制作 – フジテレビ、共同テレビ
  • 監修 – 石川寛俊

■主題歌・挿入歌

 

■登場人物・キャスト

・財前五郎(第一外科助教授→第一外科教授)唐沢寿明
・里見脩二(第一内科助教授→千成病院内科医長)江口洋介
・花森ケイ子(クラブのママで、財前の愛人)黒木瞳
・里見三知代(里見の妻)水野真紀
・佃友博(第一外科医局長→講師)片岡孝太郎
・竹内雄太(第一内科医局員)佐々木蔵之介
・東佐枝子(東の娘)矢田亜希子
・亀山君子(第一外科主任看護師→近畿労共病院看護師)西田尚美
・東政子(東の妻)高畑淳子
・佐々木庸平 田山涼成
・大河内清作(病理学科教授)品川徹
・鵜飼典江(鵜飼教授夫人・くれない会会長)野川由美子
・菊川昇(石川大学医学部教授)沢村一樹
・財前杏子(財前の妻)若村麻由美
・国平学文(弁護士・被告代理人)及川光博
・鵜飼良一(第一内科教授・医学部長→浪速大学学長)伊武雅刀
・佐々木よし江 かたせ梨乃
・黒川きぬ(財前五郎の実母)池内淳子
・関口仁(弁護士・原告代理人)上川隆也
・柳原弘(第一外科医局員)伊藤英明
・東貞蔵(第一外科教授→近畿労共病院病院長)石坂浩二
・財前又一(財前マタニティクリニック院長)西田敏行

■あらすじ

食道噴門癌の手術を得意とする国立浪速大学第一外科助教授・財前五郎(唐沢寿明)は、次期教授を狙う野心に燃える男。
一方、財前の同期で第一内科助教授・里見脩二(江口洋介)は患者を第一に考える研究一筋の男。

卓越した技量と実績に裏打ちされた自信と、野心家であくが強い性格の持ち主である財前を快く思わない第一外科教授・東貞蔵は何かにつけて苦言を呈する。

財前は次期教授の座を得るため、表面上は上手に受け流すも馬耳東風。

決選投票にもつれ込む白熱した教授戦を、なりふり構わず工作に尽力し、教授の地位を勝ちとった財前。

東は失意のまま定年退官を迎え、近畿労災病院の院長に就任した。

教授に就任した直後、財前はドイツ外科学会から特別講演に招聘され、得意の絶頂に。

そんな最中、里見から相談された胃癌の患者・佐々木庸平の検査、手術を担当するが、保険扱いの患者で中小企業の社長であることから高圧的で不誠実な診療態度に終始する。

術後に呼吸困難をおこしたが、この症状を術後肺炎と診断(実際は、癌性肋膜炎だった)。

里見がこの診断に疑問をもって胸部X線写真をとるように要請したが、財前は無視。
受持医の柳原弘に抗生物質「クロラムフェニコール」の投与を指示したのみで、一度も診察せぬままドイツに出発。

しかし、その後、ふたたび佐々木は呼吸困難を起こし、手術後21日目に死亡する。

死因は術後肺炎ではなく癌性肋膜炎であったと判明する。
遺族は診療中の財前の不誠実な態度に加え、一家の大黒柱を失ったことにより民事訴訟提訴を決意する・・・。

 

 


スポンサーリンク

2003年ドラマ『白い巨塔』見どころ

 

山崎豊子さんも認めた財前五郎

 

原作の山崎豊子さんは、当初、役のイメージに合わないという理由で、唐沢寿明さんがが財前五郎を演じることに難色を示していたそんなんです。

その後、山崎さんと唐沢さん、プロデューサーの3人で会食をした際、
「財前役をやるなんていい度胸してるわね。あなた大丈夫?」と言っていたようですが、会食が進むにつれ「あなた面白い男だね。」と言って、唐沢の起用に納得したといいます。

最終的に作品を観た山崎さんは、唐沢さんの演じる財前を「素晴らしかった。あなたが財前で良かった。感動しました。」と評価しています。

山崎豊子さんも認めた、財前五郎を演じる唐沢寿明さんの演技に注目です。

コメディタッチな唐沢寿明さんも好きだけど、やはりちょっと、いや、かなり癖のある役がいいですよね~!
嫌らし~い役が!

そんな財前五郎ですが、元々は「患者を助ける医者になりたい」「母親を喜ばしてやりたい」という一心から医師になりました。

しかし、大学病院特有の組織に巻き込まれ、地位や名誉を求めて生きるようになってしまいます。

そういう意味では、いちばんの被害者ともいえる人物ですよね。

 

今までのどの里見より正当的

 

今作の江口洋介さん演じる里見脩二も、これまでのどの作品よりも
人間的な強さが前面に出た正統主人公然とした、患者に正面から向き合うキャラクター」に変更されているそうです。

そのために起こる周囲との摩擦、第二審の証言シーン・後述する終盤の財前への告知シーンへの効果的な伏線となっています。

かつて友人だった財前と里見が本当に目指していた理想とその現実。
大学病院という大きな組織の中で、ゆがんでしまったように見える医師としての生き方も、最後は親友の前でだけ弱さをみせることになります。

このシーンは涙無くしては見られません・・・TT

 

東教授の妻役・高畑淳子さんがいい味出しすぎ!

高畑淳子さんが一気にブレイクしたのはこの『白い巨塔』出演じた、東教授(石坂浩二)の妻を演じてからかと思います。

大学病院の教授の妻とは、こういうものなんだって、とても説得力ありましたね。

夫が築いてくれた地位や名誉に乗っかり、いい暮らしをしていた矢先の退任。
一気に立場が悪くなっていきます。

財前を憎みながらも、夫や娘に諭され泣く姿は同情してしまいます。

 

脚本・監督が実は『昼顔』コンビ!

あまりにも意外ですよね。

この2003年版『白い巨塔』は、人気脚本家の井上由美子さんと西谷弘監督の作品です。

あまりにもタイプの違うドラマなので本当に以外なのですが、実は不倫を題材にしたドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』もこのお二人のコンビで作られています。

重く説得力のある台詞や、頭から離れない音楽・・・そんなところに共通点があるように感じます。

 

※『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』に関する詳しい情報はこちら。
☞昼顔ネタバレ感想

☞昼顔動画視聴

 


スポンサーリンク

2003年版『白い巨塔』視聴者の感想

 

視聴者の中でも、この『白い巨塔』が名作だと評価する声がたくさんありました。
これだけ、何回もリメイクされ続けてきたわけですから納得です。

確かに!
まったくこのドラマの内容を知らない人にしてみたら、結末は予想できませんよね!

 

 

唐沢寿明さん主演『白い巨塔』を無料視聴する方法

 

ドラマ『白い巨塔』を、

まだ見てない!
もう一度見たい!

という皆様へ、安心の動画配信サービス「FOD」を紹介します。

 

しかも!

今なら無料お試し期間で、ドラマ『白い巨塔』を全話無料で視聴できるんです!

 

 

FOD(フジテレビオンデマンド)とは?

 

FODはフジテレビが運営する動画配信サービスです。
パソコン・スマートフォン・タブレットから、いつでもどこでも動画を見ることができます。

放送中の番組から、過去の名作ドラマ、バラエティ、映画、アニメに加えて、FODだけでしか見ることのできないオリジナルドラマを配信しているのが特徴です。
さらに話題のマンガや雑誌など、電子書籍のラインナップもとっても豊富なんですよ♪

 

ドラマ『白い巨塔』を無料で視聴するには?

ドラマ『白い巨塔』を無料で視聴するのはとても簡単です!

このページにあるリンクからFODプレミアムに申し込むだけです。
数分後にはドラマ『白い巨塔』が無料で見れちゃいます!

【FODプレミアム】
月額888円(税抜)見放題サービス。
ボーナスポイントとして毎月100ポイントプレゼント!

月額見放題コースに加入しても、ポイントを追加チャージすることで、他の有料番組を見ることができます。

過去にフジテレビが制作したドラマや、バラエティ番組はもちろんのこと、アニメや映画など、数多くの対象作品が見放題となるサービスです。

TVで放送中の最新ドラマを見逃しても大丈夫!

⇩ ⇩ ⇩

こちらのコースが、今なら1ヶ月無料でお試しできるんです!

 

※31日間の無料お試し期間に解約すれば、料金を請求されることは一切ありませんので安心してお試しくださいね。

無料期間は1ヶ月。
ドラマ『白い巨塔』全21話を一気見することができます!

今すぐ登録はこちら
↓↓↓
まずは1ヶ月無料お試し!『白い巨塔』はFODで配信中! 

 

うれしい特典!人気雑誌70誌が読み放題!

月額コース会員になると、人気雑誌の最新号70誌が読み放題です!
しかも追加料金がかkりません!
もちろんお試し期間中もOK!

・non-no
・Ray
・LEE
・CRASSY.
・ESSE
・Mart
・VOGUE
・OZ magazine
・女性自身
・FRYDAY

などなど。

 

FOD(フジテレビオンデマンド)ならとにかく安心!

無料動画にはYouTube,pandora,デイリーモーションなどで視聴する方法が多く紹介されています。

が、ちょっと待ってください!

YouTube,pandora,デイリーモーションのドラマ動画は、違法アップロードです!

 

視聴する側も自己責任となるのはもちろんですが、厄介なのはウイルス感染の危険性があるということです。

偽広告によるウイルス感染は、速度の低下や画面のフリーズなど、パソコン機能に害を与えるやっかいなものです。

これらから自身やパソコンを守るためにも、ドラマは合法の動画配信サービスで視聴しましょう!

 

フジテレビの運営サービスだからFODなら安心♪
↓↓↓
まずは31日間無料お試し!『白い巨塔』はFODで配信中! 

 

まとめ

唐沢寿明さん主演ドラマ『白い巨塔』を無料で視聴できる動画配信サービスはFODだけ!

是非このチャンスに試してみてくださいね。

今すぐ登録はこちら
↓↓↓
まずは1ヶ月無料お試し!『白い巨塔』はFODで配信中! 

 

 - 白い巨塔(2003年)