『刑事ゆがみ』主題歌にWANIMA「ヒューマン」その歌詞は?気鋭パンクバンド初のドラマタイアップ!

   

 

2017年10月、浅野忠信さんと神木隆之介さんの凸凹コンビで話題のドラマ『刑事ゆがみ』がスタートします。

そして、その主題歌がWANIMAの「ヒューマン」に決定しました!

 

原作は、現代社会の闇を描く漫画、井浦秀夫さんの最新作『刑事ゆがみ』です。
最強バディが、人間の闇を読み解き、事件の裏側を見破り、そこに隠された人の心の動きを明らかにしていきます。

そしてこの世界観を主題歌で彩るのが、WANIMAの「ヒューマン」です。数多くのCMとタイアップするWANIMA。
聴けば、「あ~!これね!」と納得する人も多いはず。

そんなWANIMAが今回初めてドラマとタイアップ。

この記事では、ドラマ『刑事ゆがみ』の主題歌を手掛けるWANIMAについてまとめています。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ『刑事ゆがみ』番組情報

 

 

木曜劇場『刑事ゆがみ』

毎週木曜よる10時から10時54分
フジテレビ系列

10月12日(木)よる10時スタート!
(初回15分拡大)

 

原作

 

井浦秀夫 『刑事ゆがみ』
(「ビッグコミックオリジナル」にて大人気連載中)

「弁護士のくず」「AV烈伝」「魔法使いの弟子」など。

 

ストーリー

 

主人公・弓神(浅野忠信)は普段は適当な性格でだらしなく、人と一緒に行動することが嫌い、ゆがんだ性格の変わり者。
しかし、ひとたび事件の捜査となると、そのゆがんだ性格と鋭い観察眼を武器に、“事件性なし”とされた完全犯罪の裏側に隠された犯罪者たちのゆがんだ心を見抜き、巧みな話術でその化けの皮を剥がしていきます。

一方、弓神とバディを組む羽生(神木隆之介)は、優秀で規則を守る几帳面なタイプの若手刑事。
はちゃめちゃな言動で捜査する弓神にいつも振り回されますが、時には弓神をしかり、時には鋭いツッコミを入れていく存在です。

今まで誰も見たことがない最強のバディが、人間の闇を読み解き、事件の裏側を見破り、そこに隠された人の心の動きを描いていきます。

 

出演者

  • 浅野忠信
  • 神木隆之介
  • 仁科貴
  • 橋本淳
  • 稲森いずみ  他

 

スポンサーリンク

 

 

『刑事ゆがみ』主題歌にWANIMA「ヒューマン」!

 

 

今回ドラマ『刑事ゆがみ』の主題歌を手掛けたWANIMAを知らない方のために、“WANIMA”についてまとめてみました。

 

主題歌「ヒューマン」発売日は?

 

今のところ、発売日の情報はありません。
情報が入り次第追記しますね。

 

主題歌を歌う“WANIMA”とは?

 

“WANIMA”とは、現在ロックシーンの台風の目として最注目の熊本県出身、大人気3ピース・ロックバンドです。

CMソングなどでおなじみのWANIMAですが、ドラマ主題歌を担当するのは今回が始めてだそうです!
今回のドラマ『刑事ゆがみ』の主題歌「ヒューマン」は、ドラマのために書き下ろされた楽曲です。

 

WANIMAのメンバーは3人。
それぞれの簡単なプロフィールがこちらです。

 

メンバープロフィール

 

KENTA

ケンタ
ボーカル・ベース担当

  • 本名:松本健太(まつもとけんた)
  • 1988年4月13日生まれ
  • 天草市出身
  • 血液型:O型
  • 座右の銘は「迷いなら捨てて、後腐れ無しで。」

 

KO-SHIN

コーシン
ギター・コーラス担当

  • 本名:西田光信(にしだこうしん)
  • 1989年3月30日生まれ
  • 天草市出身
  • 血液型:A型
  • 過去に2年間、自衛隊に入隊していた経験がある。

 

FUJI

フジ
ドラムス・コーラス担当

  • 本名:藤原 弘樹(ふじわら こうき)
  • 1986年8月8日生まれ
  • 熊本市出身
  • 血液型:O型
  • 2012年より2代目ドラマーを務めている。

 

 

バンド名の由来・・・

 

“WANIMA”っていう不思議な名前のロックバンド。
その名の由来は、メンバーである3人の名前から1文字ずつ取っているんだそうです、

藤原(FUJIWARA)さんの「WA」。
西田(NISIDA)さんの「NI」。
松本(MATSUMOTO)さんの「MA」。

で「WANIMA」。

ちなみに、藤原さんだけなぜか不自然に「WA」なのは、結成当時のドラマーの方の頭文字が「WA」だったそうで、今では2代目ドラマーのFUJIWARAさんの「WA」ということになっているようです。

 

タイアップ曲・・・

 

タイアップが多いWANIMAの楽曲。
その曲名とタイアップがこちら。

  • BIG UP  テレビ東京系『モヤモヤさまぁ?ず2』エンディングテーマ
  • TRACE  スペースシャワーTV2015年8月度「POWER PUSH」
  • 切手のないおくりもの (Cover) リクルート「カーセンサー」TVCM
  • ともに  ニベア花王「8×4 ボディフレッシュ」CMソング
  • やってみよう  au CMソング
  • CHARM  キッコーマン CMソング
  • ララバイ  リクルート「タウンワーク」 CMソング
  • これだけは  日本マクドナルド「マックシェイク×カルピス」CMソング
  • ヒューマン  フジテレビ系 木曜劇場「刑事ゆがみ」主題歌

 

ダウンロードの松本さんと一緒にWANIMAのメンバーが出演しているCMがこちら
↓↓↓↓↓

 

 au CMソング「やってみよう」のフルver.
↓↓↓↓↓

 

 

ドラマ『刑事ゆがみ』主題歌にあたりWANIMAメンバーのコメント

 

つい先日、ドラマ『刑事ゆがみ』の公式ツイッターに、こんな紹介がツイートされていましたよ!
↓↓↓↓↓

 

 

これは歌詞なのか?HPのコメント

 

今のところ、「ヒューマン」の歌詞はどこにも公開されていません。
ドラマの開始を待つほかないようです。

 

そしてこちらは、WANIMA公式HPにアップされたメンバーのコメントです。

もしや!
これは主題歌「ヒューマン」の歌詞では!?
ドラマが始まってからのお楽しみですね!

 

FUJIのお腹それはあぶらみ。
焼肉行ったらまずははらみ。
西田光真がFUJIに言ういやみ。
ゴムはサガミ。
刑事はゆがみ。
あなたはめがみ。

初のドラマ主題歌とても嬉しく思います‼

終わりのない道のりに
答えられない事ばかりですが
”シビれるような明日を”
最後にたぐり寄せて…。

沢山の方々に届くことを願っております‼

刑事ゆがみ 開催しまーす‼

WANIMA一同より

 

【追記】WANIMA「ヒューマン」歌詞に込められたメッセージ!

 

ドラマがスタートし、ヴェールに包まれていた主題歌「ヒューマン」をようやく聴くことができました。

聞き取れる部分しか紹介できませんが、やはり先日のコメントの中に歌詞の一部が入っていましたね。

どこで間違えたんだろう
ゆがみ元に戻らない
ねじれた記憶をほどく
最後にたぐりよせ
    :
    :
終わりのない道のりに
答えられないことばかり
    :
しびれるような明日を
最後にたぐりよせ・・・

 

思った以上に考えさせられる、奥の深いメッセージの込められたドラマでした。
この主題歌「ヒューマン」も、このドラマの世界観を一層色濃く盛り上げていますね。

正しいことをしようとしていたはずなのに、どこで間違ってしまったのか・・・
どこから歪んでしまったのか・・・

 

このゆがみを紐解くことこそが、「刑事ゆがみ」の役割であり使命でもあるのかな・・・
そのゆがみから解き放たれた人間は、そこからまた新しい明日をスタートできる!

ドラマの切ないエンディングと「ヒューマン」の歌詞が重なって、複雑な世の中だけどあれこれと悩みながら前進していくことの大切さを歌った、力強いメッセージソングだと思います!

 

 

まとめ

 

2017年秋ドラマ、『刑事ゆがみ』の主題歌を手掛けるWANIMAについてまとめてみました。

番組のプロデューサー・藤野良太さんいわく、『刑事ゆがみ』のコンセプトは“遊び心”と“挑戦心”。
主題歌にもそのコンセプトに沿うアーティストに頼みたいと考えていたそうです。

 

浅野忠信さんと神木隆之介さんの凸凹バディ。
歪んでいるのは世の中か、人間か、刑事か・・・。

この世界観をWANIMAの主題歌がどのように彩るのか、ドラマのスタートがいよいよ楽しみです!

 

スポンサーリンク

 - 2017年10-12月, 刑事ゆがみ