『陸王』キャスト佐野岳演じる毛塚vs茂木(竹内涼真)で仮面ライダー対決が実現!

   

 

2017年10月、役所広司さん主演ドラマ『陸王』が始まりますね。

創業100年の老舗足袋業者「こはぜ屋」が、存続をかけてランニングシューズの開発に挑むという企業再生ストーリーです。

池井戸潤さんの原作本は、すでに24万部の売り上げを突破しているそうで、この秋注目ドラマの一つとなることは間違いありませんね!

 

そして、出演するキャストもほぼ全員発表されましたね。

その中で注目されているのは、役所広司さん演じる主人公・宮沢の息子、宮沢大地を演じる山﨑賢人さん、また、こはぜ屋存続のキーマンともなる、マラソンランナー茂木裕人を演じる竹内涼真さん。

今や乗りに乗ってるふたりですから、注目されるのは当然ですね。

ところが!ここで注目してほしいのは、もう一人このドラマに「なくてなはならない人物」がいるということです。
それが、竹内涼真さん演じる茂木裕人の宿命のライバル、毛塚直之を演じる佐野岳さんです。

 

この記事では、俳優・佐野 岳さんについてまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ『陸王』番組情報

 

 

 

 

日曜劇場『陸王』
毎週日曜よる9時TBS系列

2017年10月15日(日)よる9時スタート!
(初回2時間スペシャル)

 

原作

 

池井戸潤 著 『陸王』(集英社刊)

 

キャスト&スタッフ

 

宮沢紘一 … 役所広司

宮沢大地 … 山﨑賢人
茂木裕人 … 竹内涼真
宮沢 茜 … 上白石萌音

坂本太郎 … 風間俊介

城戸明宏 … 音尾琢真
平瀬孝夫 … 和田正人
毛塚直之 … 佐野 岳

大橋 浩 … 馬場 徹
安田利光 … 内村 遥
江幡晃平 … 天野義久

仲下美咲 … 吉谷彩子
水原米子 … 春やすこ
橋井美子 … 上村依子
西井冨久子… 庄司照枝

正岡あけみ… 阿川佐和子

佐山淳司 … 小藪千豊
家永 亨 … 桂 雀々
富島玄三 … 志賀廣太郎
有村 融 … 光石 研
宮沢美枝子… 檀 ふみ
飯山素子 … キムラ緑子

村野尊彦 … 市川右團次
小原賢治 … ピエール瀧

飯山晴之 … 寺尾 聰

 

 

「陸王」のあらすじ

 

埼玉県行田市にある老舗足袋業者の四代目社長として日々奮闘していたが、年々先細る足袋の需要から、資金繰りに悩む月日を過ごしていた。

そんな折、銀行担当者とのやり取りを通じて、新規事業への参入を考え始める。
それは、会社を今より大きくしたいという気持ちより、新規事業がなくては、この先会社の存続自体が危ぶまれるという危機感から始まったものだった。

そしてその事業とは、足袋製造でこれまで培った技術が活かせる、“裸足感覚”を追求したランニングシューズの開発だ。

しかし、従業員20名余りの地方零細企業にとって、それは苦難の道のりだった。
新製品を開発するにはあまりに乏しい資金、人材、開発力ー。更には、世界的に有名なスポーツブランドとの競争。

何度も挫けそうになる宮沢だが、その度に家族が、従業員が、取引先が、銀行の担当者が、そして知り合いを通じた新たな人脈が彼を救う。

果たして、ランニングシューズの開発は成功するのか? そしてその先に「こはぜ屋」の未来はあるのか!?
たった一つの商品を愚直につくり続けてきた製造業者が、仲間との強い結びつきをバネに今、一世一代の大勝負に打って出る!!

 

 

ランナー“毛塚直之”を演じる佐野岳さんについて

 

それでは、マラソンランナー毛塚直之を演じる佐野岳さんについてみていきましょう。

決まっていたのになかなか発表されず、しびれを切らしていた様子。
満を持してのキャスト発表になりましたね。

 

 

 

佐野岳さん演じる“毛塚直之”ってどんな役?

 

まずは、この物語の最大のキーマンとなる竹内涼真さん演じる「ダイワ食品陸上競技部の茂木裕人」という人物がいます。

学生時代に箱根駅伝5区を走った有力選手。
実業団「ダイワ食品」期待の新人でしたが、国際マラソンで膝を痛めてしまいます。

その原因が走法によるものと判明し、フォーム改良に取り組む中で、こはぜ屋のランニングシューズ「陸王」に出会います。

 

この茂木裕人が、この物語の主人公・宮沢が経営する足袋業者「こはぜ屋」存続の、直接的なキーマンになることは間違いありません。

 

しかし!

この茂木裕人には、大学生時代からの宿命のライバルがいます。

そのライバルこそが、佐野岳さん演じる「アジア工業陸上競技部の毛塚直之」です。

 

スポンサーリンク

 

茂木裕人vs毛塚直之、因縁のライバル対決の軌跡

 

大学1年生から4年間、茂木と毛塚は同じ箱根5区を走り死闘を繰り広げました。
4年間の直接対決の勝敗は次の通り。

 

●大学1年

茂木裕人、東西大学1年生で箱根駅伝のレギュラーに選抜。“山登り”の5区で区間賞獲得し、一躍注目される存在に。毛塚直之、明成大学1年生。同じ5区で茂木と抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じ、こちらも注目されます。

●大学2年生

同じく箱根5区で茂木vs毛塚の死闘が繰り広げられます。
この年は毛塚が逆転で勝利。

●大学3年生

茂木が先行逃げ切りで勝利。

●大学4年生

激しいデッドヒートの末、毛塚が逆転勝利。

●実業団へ

茂木裕之はダイワ食品、
毛塚直人はアジア工業に入社。
二人とも実業団陸上競技部として切磋琢磨することとなります。

 

大学4年生の箱根駅伝では毛塚が勝利し、優勝も明成大学。
茂木の東西大学は2位で大学4年間の箱根は終了しました。

二人はそれぞれ実業団へ、二人の因縁の闘いは続くのでした。

 

俳優・佐野岳とは?

 

 

佐野岳さんプロフィール

 

  • 1992年4月3日生まれ
  • 愛知県一宮市出身
  • 身長170㎝
  • 血液型:A型
  • 職業:俳優、タレント

 

【略歴】

2011年、第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで、1万3228人の応募の中からグランプリを受賞。

2012年、本格的に芸能活動を開始する。
同年2月舞台『SAKURA』で俳優デビュー。

2013年に『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』で映画初出演・初主演。
同年に『仮面ライダー鎧武/ガイム』にてテレビドラマ初主演を務める。

 

【主な出演作品】

テレビドラマ

  • GTO(2012年)
  • 仮面ライダー鎧武/ガイム(2013年)
  • 下町ロケット(2015年)
  • 仰げば尊し(2016年) ほか。

映画

  • 「また、必ず会おう」と誰もが言った。(2013年)主演
  • 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル(2014年)竹内涼真さんとW主演!
  • インターン!(2016年)
  • HiGH&LOW THE MOVIE (2017年) ほか。

 

佐野岳さんのスポーツ歴

 

保育園の頃から高校までサッカーを続け、中学生時代はクラブチームに所属していた佐野さん。
クラブチーム時代にH、サッカー日本代表の宮市亮らとともにサッカーの愛知県代表に選ばれていたようですよ。

大学ではラクロス部に所属。

 

オフショットで見せる佐野岳さんの素顔

 

幼少の頃からサッカーを始めたという佐野岳さん。
忙しい中でもサッカー観戦は楽しんでいるようですね。

 

 

仮面ライダー鎧武時代から、体を張ったアクションには定評がある佐野岳さん。
16日間のLAアクション修行に出かけたようです。

ぜひアクション俳優としても極めてほしいものです。

 

 

 

『仮面ライダー鎧武/ガイム』対『仮面ライダードライブ』

 

2013年、『仮面ライダー鎧武/ガイム』で主演を務めた佐野岳さん。
持ち前の高い身体能力で、生身でのアクションも多くこなしました。
関係者はそれを高く評価していて、仮面ライダーシリーズの歴代主演俳優で最も身体能力が高いと称されています!

 

 

仮面ライダーといえば、竹内涼真さんも2014年に『仮面ライダードライブ』を演じられましたね。

 

 

2014年、映画『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』でW主演だった、竹内涼真さんと佐野岳さん、3年の時を経て、今度はライバルとして対決することになりましたね。

体育会系の二人が、ドラマ『陸王』の中で、マラソンランナーとしてどのようにライバル関係が描かれるのか、見どころの一つとなりそうです。

 

関連記事:竹内涼真出演ドラマ&映画
竹内涼真さん佐野岳さんW主演、映画『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』動画視聴はこちらから。

 

まとめ

 

2017年秋、満を持してスタートするドラマ『陸王』。
そのドラマ『陸王』に、マラソンランナーとして登場する俳優・佐野岳さんについてまとめてみました。

普段とっても明るい佐野岳さんですが、このドラマでは竹内涼真さん演じる茂木の因縁のライバルとして、またアスリート役として、鋭い表情で戦う姿が多そうですね。

茂木は、主人公・宮沢の経営する足袋業者「こはぜ屋」の存続をかけたランニングシューズ開発にとってのキーマンです。

しかし!

その茂木の闘争心を熱くかきたてるライバル・毛塚の存在はなくてはならない存在です!
佐野岳さん演じる毛塚も、茂木同様重要なキーパーソンであることに間違いありません!

 

佐野岳さん、竹内涼真さん、ともに仮面ライダーシリーズで活躍した体育会系俳優。
この二人のライバル対決は、ドラマ『陸王』の大きな目玉になることでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年10-12月, 陸王