ドラマ『陸王』キャストに竹内涼真「運命感じる」オーディションでつかんだランナー役

      2017/11/07

 

2017年10月、池井戸潤原作の『陸王』がいよいよドラマ化です。

経営危機にある老舗足袋業者「こはぜ屋」が、ランニングシューズ「陸王」の開発に取り組む企業再生ストーリー。

今年1月、ドラマ『陸王』は始動しました。
当初、主人公の老舗足袋業者「こはぜ屋」の4代目社長役に、俳優の役所広司さんが決定していたものの、その他のキャストはまったくわかっていませんでした。

8月に入り、ようやく2人目のキャスト、役所広司さんの息子役に山崎賢人さんが決定。

 

そして先日、いよいよその他のキャストが発表になりましね。

その中でも注目すべきは、物語のキーマンとなる陸上競技部員・茂木裕人役の竹内涼真さんです。
竹内さんは、現在放送中のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」でブレイク。また、ドラマ「過保護のカホコ」にも出演するなど、今最も旬な注目の若手俳優さんです。

この記事では、ドラマ『陸王』に出演する竹内涼真さんの魅力をまとめました。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ『陸王』番組情報

 

日曜劇場『陸王』
毎週日曜よる9時TBS系列

2017年10月15日(日)よる9時スタート!
(初回2時間スペシャル)

 

原作

 

 

池井戸潤 著 『陸王』(集英社刊)

原作の小説家・池井戸潤さんといえば、銀行を舞台にした半沢直樹シリーズ(『オレたちバブル入行組』ほか)のドラマ化で大ブレイク!
また、中小企業を舞台にした『下町ロケット』、弱小企業野球部の救済を描く『ルーズヴェルト・ゲーム』、企業の不正を描いた『空飛ぶタイヤ』『七つの会議』、そして政治と若者の就職難をテーマにした『民王』など、幅広いジャンルのエンタメ作品で、老若男女問わず幅広い世代から支持されています。

 

主なキャスト

宮沢紘一  …  役所広司

宮沢大地  …  山﨑賢人
茂木裕人  …  竹内涼真

城戸明宏  …  音尾琢真
富島玄三  …  志賀廣太郎
有村 融  …  光石 研
飯山素子  …  キムラ緑子

飯山晴之  …  寺尾 聰

 

 

竹内涼真「運命感じる」ランナー役

 

 

竹内涼真さん演じる茂木、どんな役柄?

 

今回、竹内涼真さんが演じるのは、陸上競技部員・茂木裕人。

役所広司さん演じる宮沢紘一は、老舗足袋業者「こはぜ屋」の4代目社長。
そして、山崎賢人さんが演じる息子の大地。
経営の危機に瀕している「こはぜ屋」が一念発起、ランニングシューズに挑みます。

そして、このランニングシューズを履くキーマン、それが竹内涼真さん演じる茂木裕人です。

茂木裕人は、学生時代は箱根駅伝で5区を走り、実業団「ダイワ食品」に鳴り物入りで入社した有望選手でした。
ところが、国際マラソンで膝を故障してしまいます。
その原因が走法によるものと判明し、フォーム改良に取り組む中で「こはぜ屋」のランニングシューズ「陸王」に出会います。

「陸王」開発の最重要人物となります。

 

オーディション「ランナーの素質」

 

竹内涼真さんは、この役をオーディションで勝ち取りました。

竹内さんは、高校時代に東京ヴェルディユースに所属したというスポーツマン。

 

半年前に行われた、陸上のトラックを実際に走るオーディション。。
走法、持久力、ランナーの素質があるかどうかなどを、陸上競技界の有力者がチェックして総合的に判断し、竹内が選ばれたそうです。

竹内さん自身、プロサッカー選手の夢を断念した過去を持ち、挫折を乗り越えようとする茂木裕人を演じることに運命的なものを感じていると話しています。

まさしく竹内さんの上に舞い降りた、適役だといえますね。

 

現在は撮影に向け、走り込みなどのトレーニングに加え、陸上選手に近い体になるために、食事制限や、飲み物は酒を控え、糖分を含まない水かお茶しか飲まない生活を続けているそうです。

ストイックに役作りをする、竹内涼真さん演じるマラソンランナー・茂木に注目ですよ♪

 

 

9月13日、竹内涼真さんの撮影が開始されたようです!
やっぱりスポーツマンの役がよく似合いますね。

 

スポンサーリンク

 

竹内涼真さんのコメント

 

「凄く運命的なものを感じています。
ケガで一線を退いてしまうスポーツ選手はたくさんいると思います。僕もその一人。その中で気持ちを切らさずにはい上がる茂木裕人を、僕自身の経験と照らし合わせながら、自分にしかできない茂木を繊細に表現していきたいです」

「テレビ中継やニュースなどではあまり描かれない選手をサポートする企業、スタッフ、シューズなど、人と人との繋がりや支え合う姿にも注目していただければと思います」

 

竹内涼真さんプロフィール

 

 

ただいま、ドラマ『過保護のカホコ』に出演中の竹内涼真さんです。

 

竹内涼真さんプロフィール

たけうち りょうま

  • 生年月日:1993年4月26日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 身長:185㎝
  • 趣味・特技:歌、サッカー
  • 所属事務所:ホリプロ

 

★5歳からサッカーを始め、高校時代は東京ヴェルディユースに所属する。 ポジションはDF。サッカー推薦で大学に進学するが、「自分はプロ選手にはなれない」と思いサッカーを断念する。

★2013年4月、女性ファッション誌『mina』初の男性専属モデルオーディション「minaカレグランプリ」にて2457人の中からグランプリを獲得。ホリプロ所属となり、現芸名で芸能活動を開始する。

★同年10月より放送のミニドラマ『車家の人々』で俳優デビュー

★2014年10月より、『仮面ライダードライブ』の主演・泊進ノ介 / 仮面ライダードライブ役を務める。

 

《主な出演作》

ドラマ

  • 仮面ライダードライブ(2014年)
  • 下町ロケット(2015年)
  • スミカスミレ~45歳若返った女~(2016)
  • 臨床犯罪学者 火村英夫の推理(第7話~第10話)(2016年)
  • 時をかける少女(2016年)
  • THE LAST COP(2016年)

 

映画

  • 劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」(2014年)
  • 劇場版「仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」(2015年)
  • 映画「青空エール」(2016年)
  • 映画「帝一の國」 (2017年)
  • 映画「ラストコップ THE MOVIE」(2017年)

 

竹内さん、田んぼアートに参加

ドラマ『陸王』に登場する「こはぜ屋」。
この「こはぜ屋」は、実在にある足袋製造会社をモデルにしているようです。

 

 

現在、「こはぜ屋」が創業以来営業を続ける埼玉県行田市で、『陸王』のドラマ化を記念した田んぼアートを展開中です!

この田んぼアートの田植えには竹内涼真さんも参加。スタッフと共に汗を流した。また秋にかけて徐々に黄金色に染まっていく予定だそうです!

それにしても見事!
これぜ~んぶ稲です!田植えの段階で、違う色の苗を植えているそうですよ。

これは一見の価値ありです!

 

 

田んぼアート初挑戦・WEB限定配信動画

 

竹内さんが挑戦した田植えの様子が、WEB限定で配信中ですよ!
必見です!

 

まとめ

 

この秋注目のドラマ『陸王』。
人気作家・池井戸潤、主演は役所広司さん、さらに老舗足袋屋が舞台という企業再生ストーリー。

期待せずにはいられないドラマなのに、ここにきてキャストが山﨑賢人さん、そして今まさにブレイク中の若手俳優・竹内涼真さん。

これはもう見ない理由が思い当たらない!!!

 

この秋、ドラマ『陸王』で、極上の企業ドラマと同時に、ランナー・竹内涼真さんも注目ですよ♪

 

関連記事⇒見逃したドラマ『陸王』フル動画を安全に視聴する方法はこちら!

関連記事⇒『下町ロケット』動画無料配信はこちら!竹内涼真ファン必見の神回第9話!美しすぎる涙をみよ!

 

スポンサーリンク

 - 2017年10-12月, 竹内涼真, 陸王