『コード・ブルー3』フェロー役キャストは?ポンコツすぎるのには理由がある!フェロー意味?

   

 

2017年夏の月9ドラマ『コード・ブルー3』が、初回視聴率16.3%と好発進です。

今回の『コード・ブルー3』では、シーズン1のフェロー時代から頑張ってきたメンバーが、立派にフライトドクターとして活躍するのに加え、逆にそれぞれがフェローの指導医として若手の育成にも携わっていくという設定です。

 

ところが、初回を終えての視聴者の反応には、フェローがポンコツすぎてありえない!と非難の嵐。

緊張、
乗り物酔い、

までは目をつぶるとして、

やる気なし・・・

ここまでくると、視聴者の気持ちもわからなくもないですね。

 

しかし!

これはドラマです。(これを言ってはすべてそうですが^^;)

 

主役はあくまでもフェローではなく、藍沢はじめシーズン1から続いているメンバーなのです。

「立派にフライトドクターとして活躍する彼らが、ポンコツすぎるフェローを育てる」のが、いちばんの見どころ。

主役を引き立たせるためには、脇はポンコツすぎるのが鉄板です!

 

というわけで、そんなポンコツを体当たりで演じているフェロー役のキャストを紹介します。

 

ドラマ『コード・ブルー3』はこちらから視聴できます。
『コード・ブルー3』安心の動画配信はこちら。

 

スポンサーリンク

 

そもそも“フェロー”って何?

 

ひとくちにフェローと言っても、実に様々な使われ方をされています。

まず「フェロー」という単語を調べると、こんな風にでてきます。

フェロー(英語:fellow)とは、主に大学教員あるいは研究所の研究員など研究職に従事する者に与えられる職名または称号である。(引用:Wikipedia)

これを見ると、ドラマ『コード・ブルー』に登場する「フェロー」とは、意味合いが違いますよね。

ドラマに登場するフェローとは、後期臨床研修医のことを指します。

 

一般に、大学の医学部を卒業し、2年の研修を経て国家資格を取得するのが、最短で医者になる方法です。
この時点で24歳ということになります。

そしてここから3年程度、専門医や認定医の資格を取るため研修があります。
ドラマで出てくるフェローは、この段階の研修医のことです。

厳密に言うと、フライトドクターになるために、法律上の資格というのは存在しません。
しかし、救命医としての認定は必要ですし、フライトドクターともなれば、それなりの専門知識も必要となります。

この最終段階の研修医をドラマの中では「フェロー」と呼んでいます。

 

研修医といっても、資格上他の医師となんら変わりはありません。
一人前の医者を名乗ることも可能です。

今回のドラマ『コード・ブルー3』に登場するフェローたちも、すでに立派な医者なんです。
学生でも研究員でもないんです。
実際に指導医たちも、「〇〇先生」と呼んでいますね。

 

それなのにあのポンコツぶりはなんだ~!という視聴者からの意見なわけです。
まったくもって正論であります。

 

 

主役はあくまでも藍沢・白石・緋山・藤川・冴島

 

フェローたちにいらいらする・・・。
ポンコツすぎてありえない・・・。

こんな意見が多くある中、それでもドラマは面白い!
低視聴率に困窮していた、フジの月9枠。久々の高視聴率に人気がうかがえます。

 

このドラマ、フェロー役がどんなにポンコツでも、主役はあくまでも山下智久さん演じる藍沢ほか、スタート当時フェローだったメンバー。

 

見方としては、新人フェローが成長していく様(さま)は、見どころの一つではあるけれど、重要なのは、

一人前のフライトドクターとなった藍沢たちが、フェローとどのように向き合い、成長させていくのか?

というところにあるんです。

なので今回のドラマ『コード・ブルー3』のフェローの役どころはポンコツでいいんです!

 

余談ですが、昔、主役がありえないくらいポンコツな「スチュワーデス物語」というドラマもありましたね。
同世代の間ではいまだ語り継がれる、伝説の超ヒットドラマです!

 

フェローを演じるキャストを紹介

 

2008年『コード・ブルー』がスタートして以来、山下智久さんはじめ、新人だった新垣結衣さんや戸田恵梨香さんは、このドラマから一気に大ブレイク!
いまや確固たる人気俳優の地位を築いています。

そんな経緯から、このヒットドラマ『コード・ブルー3』のフェロー役は特別であり、注目度や期待度の高いキャスティングであることに違いありません。

このポンコツなフェローを体当たりで演じるキャストの皆さんを紹介します。

 

 

名取 颯馬 … 有岡大貴(Hey!Say!JUMP)

 

名医として名高い名取総合病院の院長兼経営者の一人息子。
医師としての技術は持っているにも関わらず、なぜか医療にかける情熱が感じられない。
その理由とは一体何なのか。(引用:公式サイト)

 

有岡大貴さんプロフィール

ありおか だいき
(Hey!Say!JUMP)

1991年4月15日
千葉県出身
身長:164㎝
血液型:A型

・2003年ジャニーズ事務所入所
・2004年ジャニーズJr.内ユニット・J.J.Expressのメンバーとなる。
・2007年9月、Hey! Say! JUMPが結成されメンバーとなり、同年11月14日にCDデビューを果たす。

【テレビドラマ】
「先生はエライっ!」(2008年)
「金田一少年の事件簿」シリーズ(2013年)
「孤食ロボット」(2017年)ほか

【映画】
「ベースボールキッズ」(2003年)
「こどもつかい」(2017年)ほか

 

あまりのやる気のなさにイライラさせる・・・それも有岡大貴さんの演技力そのものだと思いますよ。
インターネット上でも、その演技の上手さは話題に!

Hey! Say! JUMPの有岡さんのイメージとは違う、「演技派俳優・有岡大貴」の顔がここで花開きそうな予感♪

それにしてもドラマの中で、フェロー名取先生は心に何か闇を抱えているのでしょうか?
これからの展開が楽しみですね。

 

 

スポンサーリンク

 

灰谷 俊平 … 成田 凌

 

まじめで心優しいが、スキル的に劣っていることをコンプレックスに思っている。
要領が悪く、肝心なときに腰が引けてしまうなど自己嫌悪に陥ることも。
強くて頼りがいのある医師へ遠い道のりをどう歩んでいくのか。(引用:公式サイト)

 

 

コードブルーよんわ!こんやっ

成田凌さん(@_naritaryo_)がシェアした投稿 –

 

 

成田 凌さんプロフィール

なりた りょう

1993年11月22日生まれ
埼玉県出身
身長181㎝
O型

【モデル】 2013年より『MEN’S NON-NO』の専属モデルとして活動。

【映画】
「君の名は。」(声優)
「L-エル-」
「キセキ-あの日のソビト-」

 

成田凌さん、就職活動をしていた美容学校2年生の時、このままでは夢が簡単に叶ってしまう気がしてつまらないと感じたといいます。

その後ファッション雑誌『MEN’S NON-NO』のモデルオーディションに合格、現在の芸能事務所に入所。
2013年より同誌の専属モデルとして活躍しています。

2017年春ドラマ『人は見た目が100パーセント』では、美容師の役を演じていますね。

 

このドラマ『コード・ブルー3』では、髪の毛ボサボサの陰キャラを見事に演じていますが、モデルの姿はやっぱりメチャメチャかっこいいです!

 

 

vogue girl より

成田凌さん(@_naritaryo_)がシェアした投稿 –

 

 

横峯 あかり … 新木 優子

 

積極的で物おじしない行動力があるが、幼い頃に見た医療ドラマに憧れ医師を目指したという、若干夢見がちな一面もある。
現場の厳しさに打ちのめされながらも持ち前の明るさと素直さでそれを乗り越えていく。
(引用:公式サイト)

 

 

新木優子さんプロフィール

あらき ゆうこ

1993年12月15日生まれ
東京都出身
身長 165㎝
A型
趣味:読書、動画編集やショートムービーを作ること
特技:ユーファニアム、トランペット
事務所:スターダストプロモーション

小学生のときスカウトされ、2008年『錨を投げろ』で映画初主演。
2014年より、雑誌『non-no』の専属モデルとなる。
2016年、『ラブラブエイリアン』で連続ドラマ初主演。  

 

【テレビドラマ】
『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』
『いつかティファニーで朝食を』
『ラブラブエイリアン』ほか  

【映画】
『錨を投げろ』
『告白』
『インターン!』ほか

【CM】
すかいらーく(2014年~)
日産自動車「デイズ」(2014年~)
クラシエ「いち髪」(2015年~) ほか

【PV】
森山直太朗「太陽のにほひ」(2007年)
YU-A「ごめんね、ママ」(2011年)
ケツメイシ「僕らのために…」(2016年)

【ランウェイ】
東京ガールズコレクション GirlsAward

 

藍沢(山下智久)の下に付いて指導を受けるフェロー・横峯あかりを演じている新木優子さん。

こちらも正真正銘のモデルさんです!

前クールでのヒットドラマ、小栗旬さん主演の『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』では、紅一点の元天才ハッカーという役どころで、アクションも披露していましたね。

オールマイティにいろんな役をこなす、新木優子さんの活躍はこれからも注目ですね!

 

 

dress : JILLSTUART  shoes : FABIO RUSCONI(カージュ ルミネエスト新宿店)

新木優子さん(@yuuuuukko_)がシェアした投稿 –

 

 

雪村 双葉 … 馬場 ふみか

 

プライドが高く向上心も強い。
1日も早く周りから認められようと気負うばかりについ実力以上の物言いをしてしまうことも。
その前のめりな姿勢がいい方に転べばと冴島は期待を寄せるが…。(引用:公式サイト)

 

 

馬場ふみかさんプロフィール

ばば ふみか

1995年6月21日
新潟県新潟市出身
AB型
身長:167㎝
モデル、女優
趣味:音楽鑑賞、カラオケ、ショッピング
特技:早起き、バレエ
事務所:ネイムマネジメント東京本社

・10歳、キッズ劇団「APRICOT」に所属。
・14歳、地元である新潟の路上にてスカウトされ、地元フリーペーパー『新潟美少女図鑑』のモデルとして活動を始める
・2014年、高校在学中に映画『パズル』に出演し女優デビュー。
・2015年4月発売の『non-no』6月号にて同誌の専属モデルとなる。
・2016年7月、週刊プレイボーイ2016年No.32の表紙を飾る。
・2016年、1st写真集『色っぽょ』発売。
・2017年、「グラジャパ・アワード 2016」を受賞。

【映画】
「パズル」(2014年)
「黒い暴動」(2016年)

【舞台】
「ヨミガエラセ屋」(2016年)
「ちるらん 新選組鎮魂歌」(2017年)

【CM】
あきんどスシロー(2015年)

【ランウェイ】
GirlsAward 2015
GirlsAward 2016

 

こちらもやはりモデルさん!!!

2016年、雑誌プレイボーイのモデルを飾って以来、グラビアを行うモデル「モグラ女子」の代表的存在となっています。

ドラマの役柄とは180度違って色っぽいですね~~~!

 

 

まとめ

 

2017年夏の月9ドラマ『コード・ブルー3』・・・。

そもそもフェローって何?という素朴な疑問から、ドラマに登場するフェロー役のキャストを紹介しました。

個人的には、モデルさんが多いのにびっくり!
見た目のかっこよさも、このドラマ『コード・ブルー3』には必要不可欠なんですね!

皆さん、俳優としてのこれからの活躍に注目ですね!

 

ポンコツすぎるフェローの成長ぶりもあたたかく見守りたいと思います^^;

 

ドラマ『コード・ブルー3』はこちらから視聴できます。
『コード・ブルー3』安心の動画配信はこちら。

スポンサーリンク

 - 2017年7-9月ドラマ, コード・ブルー3