野際陽子ドラマ動画無料視聴!社会現象になったマザコン「冬彦さん」を見てほしい!『ずっとあなたが好きだった』『誰にも言えない』

      2017/07/10

 

2017年6月15日、夜中に訃報が飛び込んできました。
日本を代表する大女優・野際陽子さんが亡くなったというニュースです。

現在放送中の昼ドラ「やすらぎの郷」でつい最近までテレビで見ていたので、本当に驚きました。

個性的な役が多くて、面白くて、ついつい見てしまう・・・そんな女優さんでしたね。
そんな個性的な役をこなす野際陽子さんの遺作の中でも、私が特に印象に残っているドラマを紹介したいと思います。

「冬彦さん」「マザコン」といった流行語も飛び出したほど、当時社会現象にもなったドラマ、

『ずっとあなたが好きだった』
『誰にも言えない』

というシリーズもの2作です。
この作品は当時、かなり強烈なインパクトを与えました。

ちょうど、今放送中の「あなたのことはそれほど」の夫のような、オカルト的な恐怖と、奇異的な佐野史郎さん、野際陽子さんの演技は見たらしばらく頭から離れません。

 

この記事では、野際陽子さんの遺作の中から、是非見てほしいこの2作品を紹介します。

 

女優・野際陽子さんの生涯

 

ドラマの紹介の前に、女優・野際陽子さんとはどんな女優さんだったのでしょうか?
知れば知るほど、大女優の名にふさわしい素敵な女性だったことがわかりますよ。

 

 

野際陽子さんプロフィール

 

のぎわ ようこ

生年月日:1936年1月24日
没年月日:2017年6月13日(満81歳)
出生地:石川県河北郡津幡町
身長:163㎝
血液型:A型

●1958年 立教大学卒業後、アナウンサーとしてNHKに入局。
●1962年 NHK退局。
●1962年 司会業開始。
●1963年 女優デビュー。
●1966年 かねてから念願であったパリへ留学。
●1967年 パリからの帰国時に着用していた、まだ日本では珍しかったフランス製のミニスカートが話題になる。このことから日本人で初めてミニスカートを穿いた女性であるとも言われている。
●1968年 出世作『キイハンター』に出演。主題歌の「非情のライセンス」も歌った。
●1973年 共演の千葉真一さんと結婚。
●1975年 真瀬樹里さんを出産。38歳11か月での初産は当時の芸能人の高齢出産最高齢記録だった。
●1992年 『ずっとあなたが好きだった』出演。息子・冬彦(佐野史郎)を溺愛する強烈な姑役を演じた。
●1993年 続編『誰にも言えない』出演。
●1994年 日本に居たかった野際さんは、アメリカに拠点を移したかった千葉さんと離婚。
●2014年 初期の肺腺癌と診断され手術したが翌年に再発したため、再手術で腫瘍摘出手術を行う。
●2017年5月 肺炎を併発したため再入院したが、容態は回復する事なく2017年6月13日に東京都内の病院で死去、享年82(満81歳没)。テレビドラマは『やすらぎの郷』が、映画では『いつまた、君と 何日君再来』(2017年6月24日公開)が遺作となった。

 

『ずっとあなたが好きだった』ドラマ紹介

 

番組情報

 

1992年7月3日~9月25日
毎週金曜日22:00~TBS系列

主演:賀来千香子
出演:布施博、宮崎ますみ、佐野史郎、野際陽子 ほか。

主題歌:サザンオールスターズ「涙のキッス」

 

きっかけは野際陽子さんのアドリブから

 

ドラマ『ずっとあなたが好きだった』、ストーリーそのものは「昔の恋人と結ばれなかったヒロインが、マザコン男と結婚したが、夫や姑の身勝手な振る舞いに耐え切れなくなり、昔の恋人とヨリを戻す」というもの。

90年代前半はトレンディドラマ全盛期でした。
そんな中で、このドラマは特にヒットする要素がなく注目もされてなかったようです。
ところが、佐野史郎さんや野際陽子さんのあまりにも強烈な演技が話題となり、じわじわと視聴率を上げていったのです。

初回はわずか13.0%しかなかった視聴率は、最終回では34.1%をマーク。
1992年の民放連続テレビドラマの中で最高視聴率となりました。

ドラマは当初「ロミオとジュリエット」のような切ないラブストーリーになる予定で、冬彦もマザコン設定ではなかったといいます。
ところが、血が出た冬彦の指を吸う野際陽子さんのアドリブから、急きょマザコンに変更したそうです!
夜中に下唇を突き出してうなったり、木馬に乗ったりする佐野の怪演ぶりが話題になりましたね。

 

 

「冬彦さん現象」という一大ブーム

 

ドラマの中で佐野史郎さん演じる、特異で極端なマザコン男性像は「冬彦さん現象」と言われる一大ブームを作りだしました
「マザコン」「冬彦さん」は、この年の流行語に選ばれた。流行語大賞の授賞式には佐野さんと野さん際が出席しています。

 

過激な暴力描写・性描写は本作がきっかけ

 

これまでテレビドラマでは過激な暴力描写、性描写を持ち込むことはタブーとされていました。
しかし、この作品がきっかけとなりこれまでなかった過激な描写を含むドラマが数多く登場。その流れは「高校教師」「悪魔のKISS」「同窓会」「家なき子」などに受け継がれ、1990年代前半のドラマ界の主流となるほどの勢いでした。

 

とにかくマザコンっぷりがすごい!

 

やっぱり見ていただくのが一番早いと思うのですが、今の時代にこのドラマをやるとしたら誰が冬彦さんをやるだろう・・・。
ん~~~、思いつかない・・・。というくらいすさまじい佐野史郎さんのマザコンっぷりです。
そんな子どもをかわいがる母親役の野際陽子さんもかなりなものです。

 

明石家さんまさんも出演

 

第5話に友情出演しているのが、明石家さんまさんです。
友だちの旦那さん役です。
緊張感あるドラマの中にも、ほっと和ませてくれる存在でした。

 

強烈なサブタイトル

 

どうですか?このサブタイトル!
当時タブーとされていたボーダーラインを完全に破壊してますね。

VOL.1 危険なお見合結婚
VOL.2 セックスしない夫
VOL.3 氷の微笑
VOL.4 妻の過去は許さない!
VOL.5 涙の誕生日
VOL.6 離婚裁判
VOL.7 ビデオテープの告白
VOL.8 性生活の不一致
VOL.9 悪夢の妊娠
VOL.10 人形の家
VOL.11 姑の罠
VOL.12 冬彦の狂気
最終回 NO SIDE!

 

 

『誰にも言えない』ドラマ紹介

 

番組情報

1993年7月9日~9月24日
毎週金曜日22:00~TBS系列

主演:賀来千香子
出演:佐野史郎、山咲千里、野際陽子 ほか。

主題歌:松任谷由実「真夏の夜の夢」

 

麻利夫(佐野史郎)が事実上の主役

 

ドラマ『誰にも言えない』は、1992年の大ヒットドラマ『ずっとあなたが好きだった』の事実上の続編です。

妻がいながらも、かつての恋人に異常な執着心を発揮する麻利夫。
佐野史郎さん演じる麻利夫のエキセントリックな言動がさらに強調され、事実上の主役となっています。最終的には、物語は自分自身の理不尽な愛に葛藤する麻利夫の苦悩にまで迫っていくことになります。

 

現代のストーカー概念

 

高木麻利夫の言動は、現在のストーカーの概念に、ほぼあてはまります。
そしてドラマの中で語られる麻利夫の育った環境というものが、そういったトラブルを引き起こす性格が形成されやすい状況でした。

現代において、取りざたされる社会的な問題を、この時代にいち早く提起していたと言えますね。

 

驚異的な視聴率

この作品が放映された1993年はドラマの当たり年で、民放テレビドラマで最高視聴率30%以上が5本も出ました。
このドラマ『誰にも言えない』は前作同様好調な視聴率を叩き出し、初回24.9%と好発進した勢いが衰えることなく、最高視聴率は33.7%(関東地区、年間第2位)(関西では最高視聴率39.3%で年間最高視聴率)とすさまじい数字を記録しました!

 

なんだか見たくなるサブタイトル

こちらも前作同様、なんだかとっても本編を見たくなるサブタイトルを紹介しますね。

『誰にも言えない』

VOL.1  私を凌辱した男
VOL.2  隣に棲む悪魔
VOL.3  罠に落ちていく夫
VOL.4  不幸を呼ぶ蛇
VOL.5  恥ずかしい写真
VOL.6  八月の濡れた抱擁
VOL.7  深夜のお仕置き
VOL.8  お義母さんが好き
VOL.9  夫をレイプした男
VOL.10 地獄に堕ちる蛇
VOL.11 加奈子の逆襲
最終回 REINCARNATION

 

 

『ずっとあなたが好きだった』『誰にも言えない』動画視聴方法

 

それではドラマ『ずっとあなたが好きだった』と『誰にも言えない』を視聴できる動画配信サービスを紹介しますね。

それは動画配信サービス「Hulu」で視聴するものです。公式サービスですから安心して視聴できます。

 

ドラマ『ずっとあなたが好きだった』『誰にも言えない』はHuluにて配信中!

2週間お試し期間で、無料で全話見放題です!

今すぐ登録
huluで見放題!

 

「Hulu」とは?

「Hulu」とは、933円(税込1,007円)で、人気の映画やドラマ、アニメなど13,000本以上の作品が無制限に視聴できる動画配信サービスです。

(年会費や初期費用などは一切かかりません)

ネットさえつながっていれば、いつでもどこでも好きな時に動画を見ることできます。
パソコン、スマホ、タブレット…お好きなデバイスで楽しむことが可能です。

 

分かりやすい“Hulu”の料金システム

私がHuluをオススメする理由・・・それは簡単な料金システムにあります。

料金システムはたったの1つ

「月額933円で全てのタイトルが見放題」!

国内ドラマをはじめ、ハリウッド映画や人気海外ドラマ、アニメ、バラエティ・・・すべてが933円で見放題!

面倒な、ポイント購入、新作は別料金などは一切ありません。

 

まとめ

 

ドラマを紹介していると、ドラマの一時代を築いたといっても過言ではない女優・野際陽子さんがこの世から去ってしまったというのは寂しい限りです。
もっともっと、野際さんの面白くて元気が出るドラマを見ていたかったです。

今回は、90年代あまりにも話題になった2つのドラマを紹介しましたが、野際陽子さんの遺作は数えきれないほどあります。
ぜひ、遺作を通して、大女優・野際陽子さんを偲びたいと思います。

 

野際陽子さん出演ドラマ
『ずっとあなたが好きだった』『誰にも言えない』の視聴はこちらからできます。
↓↓↓↓↓

 - 未分類