貴族探偵キャスト5話6話/華麗なる一族に加藤あい!イケメン使用人・婿候補は誰?

      2017/05/19

 

2017年4月、フジテレビ月9ドラマ『貴族探偵』の5話が放送されましたね。

今回の舞台はかつては伯爵だったという桜川家。
その桜川家当主の孫娘の婿選びの儀式が行われるというものでした。
ところが、その花婿候補が次々と殺害され・・・

ドラマ『貴族探偵』は通常1話完結ですが、今回は次回第6話に続きます。

登場するキャストもいつにもまして大勢だし殺害されてしまう人数も今まででいちばん多いです。
ボリュームのある内容で、犯人も予想しがいありますよね~。
早くも来週が待ち遠しいです♪

 

この記事では、ドラマ『貴族探偵』の5話6話に登場する主要登場人物以外のキャストを紹介します。

この俳優さん見たことある~!と感じる俳優さんたち。
これを機会にスッキリしちゃってください^^

 

『貴族探偵』動画はこちらから視聴できます。
動画配信記事リンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

『貴族探偵』第5話のあらすじ

 

 

名前も年齢も不明、その素性は全くもって謎に包まれている貴族探偵(相葉雅紀)
貴族探偵とは一体何者なのか?

女探偵である高徳愛香(武井咲)は、その正体を探るべく、玉村依子(木南晴夏)の紹介で、貴族探偵と懇意にしているという桜川鷹亮(竜雷太)に会いに行く。

桜川家を訪ねた愛香だったが、肝心の依子の姿がない。
愛香が連絡すると、依子はドバイで買い物を終え悠々自適に自家用ジェットで帰路につくところだった。
なんでも今日は桜川家の大事な行事があるので来るなと言われたのだとか。

なかば呆れ顔で、仕方なく帰ろうとすると、すでに押してしまっていた呼出に応じ、鷹亮の外孫、豊郷皐月(加藤あい)が執事とともに門まで出てきていた。
事情を聞いた皐月は、親族である依子の非礼を詫び、お茶でも、と愛香を屋敷に誘う。

愛香が皐月と話をしていると、庭先から猟銃を持ち、獲物のキジを手にした一団が現れた。
これから始まる大事な儀式のためだと教える皐月。
そして、愛香もそれを見てみないかと再び誘ってくれたのだった。

屋敷内には、先ほどの男たちが控えていた。
そこに、鷹亮がやってきた。

皐月は、鷹亮の孫、弥生(北香那)の婿、桜川家の次期当主を選ぶための儀式がこれから始まるのだと愛香に教える。
キジを射止めた金山俊市(忍成修吾)をはじめとした先ほどの一団の男たちが婿候補だったのだ。

かつてはキジを射止めたものが婿になる、そしていずれは当主になるのが桜川家の慣習であった。
今では形式的なもので、実際には弥生が婿を決めるのだという。

儀式が始まるまでの間、金山は得意顔で弥生をエスコートし庭へ出る。
他の参加者たちと、使用人の愛知川友也(白洲迅)は弥生に付き添う形となる。

弥生の困った表情を見て同情する愛香。
皐月も同様だが、助けを求めらるまでは、黙って見守っていて欲しいと言われているという。

様子を見ていた愛香だったが、思わぬ幸運を得る。
なんと、鷹亮が面会するというのだ。

鷹亮の書斎に通された愛香は、貴族探偵は何者なのかと尋ねる。
すると、笑いながら鷹亮は、「それなら本人に直接聞いて見たら」と指をさし促す。
愛香がその指の先へと振り返ると、なんとそこには貴族探偵が!

貴族探偵は今回の儀式の立会人だったのだ。
そして鷹亮は、愛香にも立会人を依頼する。

2人の探偵を立会人として、いよいよ始まった婿選びの儀式。
ところが、鷹亮の懸念通り、凄惨な事件が待ち受けていた!

婿の最有力候補であった金山が、キジの生き血に混ぜられた毒によって殺害されようとしたのだ。
一命はとりとめたものの、予断を許さない状態だという。

意識をなくす間際、彼が床に血で書いた「うつき」という文字。
このメッセージが表すものとはなにか・・・。

 

 

『貴族探偵』5話6話のキャストを紹介

 

ドラマ『貴族探偵』5話と6話
「華麗なる一族の惨劇!花婿選びの世継ぎ争いで連続殺人事件!」
を彩るのは、華麗なる一族の面々。

それではこの5話と6話にゲスト出演しているキャストを紹介しますね。

まずは大御所から!

 

桜川家当主・桜川鷹亮(竜雷太)

 

総理大臣さえ陰で操ると言われる桜川家の当主・桜川鷹亮。
この当主の気まぐれで、この婿選びの儀式が行われることとなりました。

貴族探偵には儀式の立会人を頼んでいたのでした。

この桜川鷹亮を演じているのは、ご存知俳優の竜雷太さんです。
必ずトップに立つ、と~っても偉い人の役には欠かせないベテラン俳優さんですよ!

(出典:アートプロモーション公式サイト)

 

竜雷太さんプロフィール

(りゅう らいた)

本名:長谷川龍男
生年月日:1940年1月21日
出生地:大阪府箕面市
身長:176㎝
血液型:AB型
趣味・特技:テニス・ドライブ
所属事務所:アートプロモーション

戦時中は父母の出身地であり、叔父のいる舞鶴に疎開し、10年間を過ごす。

日本大学藝術学部中退後、芝居の勉強をするため単身アメリカへ渡る。
帰国後、端役でドラマに出演したところを日本テレビのプロデューサー・岡田晋吉の目に留まる。
そして、青春ドラマ『これが青春だ』の主演に大抜擢され、一躍スターダムにのし上がった。

竜雷太さんをの実力を確固たるものにしたのは、1972年にスタートした『太陽にほえろ!』だった。ゴリさんこと石塚刑事役を10年間務めた。

1982年、『太陽にほえろ!』降板から4か月後にTBS系列『金曜日の妻たちへ』に村越隆正役で出演。このドラマも国民的大ヒット作品となった。

 

《主な出演作》

テレビドラマ
・これが青春だ(1966年 – 1967年)
・太陽にほえろ!(1972年 – 1982年)
・金曜日の妻たちへ(1983年)
・徳川家康(1983年)
・ケイゾク(1999年)
・医龍-Team Medical Dragon-2(2007年)
・犯罪症候群(2017年)

映画
・俺の選んだ女(1976年)唯一の主演映画
・美味しんぼ(1996年)
・ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer(2000年)
・20世紀少年(2008年)

ほか多数。

 

 

鷹亮の外孫・豊郷皐月(加藤あい)

 

桜川鷹亮の外孫で、今回の婿選びを見守る豊郷皐月。
知的で感じのいい女性なので、貴族探偵も話がはずみます。

5話ではアクの強い桜川家の中で、ホッと安心できる存在なのです。
と私は勝手に思っているのですが・・・。

この豊郷皐月を演じているのが、加藤あいさんです。

加藤あいさんは2015年に長女を出産以来、初のドラマ出演になります!
母になっても美しい~~~!

 

(出典:SOMEDAY公式サイト)

 

加藤あいさんプロフィール

(かとう あい)

生年月日:1982年12月12日
出生地:愛知県清須市
身長:161㎝
血液型:O型
所属事務所:サムデイ

新川町立新川中学校(当時)在学中、雑誌『ピチレモン』(学研)のジュニアモデルを経て中学3年で上京した。

1997年に木村拓哉主演のドラマ『ギフト』(フジテレビ系)で女優デビューを果たす。

1999年、『ベストフレンド』(テレビ朝日系列)で、連続ドラマ初主演。

2001年4月、堀越高等学校から亜細亜大学国際関係学部へ進学。女優業と学業の両立を果たし、2005年3月大学を卒業した。

大学卒業後、『海猿』シリーズや『ハケンの品格』など、映画・テレビドラマやテレビCMを中心に活動する。

2009年4月からは、雑誌『with』で連載企画を始めた。

1998年から8年間担当したNTTドコモのイメージキャラクターは、「彼女の安定性を企業が高く評価している証拠」として、広告・映像業界でも高く評価された。

2013年11月14日、一般男性と結婚することを発表。婚姻届提出は11月22日(「いい夫婦の日」)に行われた。

2015年9月14日には、アメリカで第1子女児を出産した。

《主な主演作》

テレビドラマ
・ギフト(1997年)
・ベストフレンド(1999年)主演
・君が想い出になる前に(2004年)
・海猿 -UMIZARU EVOLUTION-(2005年)
・ハケンの品格(2007年 )
・聖なる怪物たち(2012年)
・海の上の診療所※第1話ゲスト(2013年10月)

映画
・海猿 ウミザル(2004年) 

・チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像(2014年)

ほか多数。

 

 

桜川家執事・愛知川真司(篠井英介)

 

桜川鷹亮の外孫である皐月(加藤あい)と側についていた男性、桜川家の執事・愛知川真司。
代々この桜川家に仕えていて、息子の友也も幼い頃からこの桜川家で育っているようです。

この執事を演じているのが、篠井英介さんです。
どこか怪しげでミステリアス、でもどこかコミカルな役柄がとってもお似合いの篠井英介さん、皆さん必ずどこかで見てますよね!
そうなんです、なぜか印象に残る個性派俳優さんです。

 

(出典:Me&Herコーポレーション公式サイト)

 

篠井英介さんプロフィール

(ささい えいすけ)

別名義:藤間勘智英(日本舞踊名)
生年月日:1958年12月15日
出生地:石川県金沢市香林坊
血液型:A型

5歳の時から、美空ひばりに憧れて日本舞踊を学ぶ。
小学校の鑑賞会で『サウンド・オブ・ミュージック』を観て俳優を志す。
中・高では演劇部に在籍した。

その後、日本大学藝術学部演劇学科に入学。
大学在学中に銅鑼魔館という演劇集団に籍を置き、いとうせいこうと黒衣をした。

1984年 花組芝居を旗揚げする。1990年に退団。

1990年以降は、『欲望という名の電車』(主演・ブランチ役)や、『サド侯爵夫人』(主演・ルネ役)など数多くの舞台に出演。
現代演劇の女形として活躍している。

1992年 第29回ゴールデンアロー賞演劇新人賞を受賞。

また、深沢敦、大谷亮介と演劇ユニット『3軒茶屋婦人会』を結成し、2003年以降、数年に一本のペースで公演を行っている。

特技は日本舞踊で、宗家藤間流師範・藤間勘智英の名を持つ。

 

《主な出演作》

テレビドラマ
・宮本武蔵(1984 – 1985年)
・功名が辻(2006年NHK大河ドラマ)
・不毛地帯(2009 )
・独身貴族(2013年)
・緊急取調室(2014年)
・まれ(2015年)
・下町ロケット(2015年)

映画
・悪の教典(2012年)
・幕末高校生(2014年)
・相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断(2017年)

ほか多数。

 

 

スポンサーリンク

 

 

桜川家の使用人・愛知川友也(白洲迅)

 

そしてそして、桜川家にキラリと光るイケメンが!
足を引きずる使用人、愛知川友也は、父である執事とともに代々桜川家に仕えています。
桜川鷹亮の孫である弥生とも幼いころから共に育ってきたんですね。

言葉には出さないものの、お互いを思う気持ちが明らかですね。
身分の違いによって許されない恋なのでしょうか。
この二人の感情と、今回の事件とは、何か関係あるのでしょうか…。

このイケメン使用人を演じているのが、俳優の白洲迅さんです!
この4月クールにゲスト出演はこの『貴族探偵』で3本目。
来期もレギュラー出演が決まっている、注目の若手俳優さんです!!

 

 

白洲 迅さんプロフィール

(しらす じん)

生年月日:1992年11月1日
出身:東京都
身長:178㎝
体重:60㎏
趣味:ダンス、TVゲーム
特技:野球、ダンス

 

2010年、第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのベスト30に残ったことを機に芸能界入りする。

2011年、舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』でデビュー。

2012年5月に所属事務所の移籍と「白迅」から「白洲迅」への改名。
同年8月、出演予定であったミュージカル『Bitter days, Sweet nights』を肺気胸のため降板した。

2013年4月『押忍!!ふんどし部!』でテレビドラマ初主演となる。

 

《過去の主な出演作》

テレビドラマ
・押忍!!ふんどし部!(2013年 )主演
・おわらないものがたり(2014年)主演
・ごめんね青春!(2014年)
・She(2015年)
・とと姉ちゃん(2016年)
・キャリア~掟破りの警察署長~(2016年)

映画
・Dance!DanceDance!!(2014年) 
・イン・ザ・ヒーロー(2014年)

《今期クールで出演した作品》

この2017年4月クールだけでも、3本のドラマにゲスト出演しています!
『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』では、イメージが全然違う役柄だったのでピンとこない人も多いのでは?
重要な第1話に長~い時間出てましたね!

・4/11『CRISISクライシス』第1話ゲスト出演
・5/3『警視庁捜査一課9係』第4話ゲスト出演
・5/15,22『貴族探偵』第5,6話ゲスト出演

《来期ドラマにレギュラー出演決定!》

日本テレビ系7月クール 毎週日曜22:30~
主演者:福祉蒼汰、川口春奈、小出恵介ほか

来期のドラマではこれまたイケメン福士蒼汰さんのドラマにレギュラー出演が決定しているようです!
どんな役で登場するのか楽しみですね。

今、最注目俳優さんです!!!

 

 

鷹亮の孫、弥生(北香那)

 

清楚なお嬢様、桜川鷹亮の孫娘を演じているカワイイ女性。
弥生役を演じているのが、北香那さんです。

 

(出典:トヨタオフィス公式サイト)

 

北 香那さんプロフィール

(きた かな)

生年月日:1997年8月23日
出身地:東京都
身長:154㎝
特技:バレエ
所属事務所:トヨタオフィス

 

《主な出演作》

テレビドラマ
・『痛快TV スカッとジャパン』
・仮釈放の条件 出口の裁判官 岬真斗香(2016年 TX )
・バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~(2017年1月TX ドラマ24)ジャスミン役

映画
・ひつじものがたり(2016年)
・TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ(2016年)

 

バレエ歴は16年。その実力はかなりなもののようですよ!

CX 『痛快TV スカッとジャパン』には度々登場していて、その中の名物コーナー「胸キュンスカッと」で番組を彩ってます!

『バイプレイヤーズ』ではオーディションで360人の中からヒロイン役に抜擢!

これからの活躍が楽しみな女優さんです!

 

 

花婿候補①薬学研究者・金山俊市(忍成修吾)

 

桜川家ではキジを最初にキジを仕留めたものが花婿になる・・・という習わしが。
今ではそれは建前で、実際は孫である弥生が自分で決定できるのです。

とは云うものの、最初にキジを捕った金山は得意顔で強引に弥生の気を引きます。
愛香でさえ「特にあのキジを捕った人・・・強引ですね~!なんだかかわいそう」。

製薬会社の御曹司を演じているのが、忍成修吾さんです。

超イケメンなのに、嫌~~~~な奴をやらせたらピカ一!
俳優歴18年、出演作も半端ないベテラン俳優さんです!

 

 

 

 

忍成修吾さんプロフィール

(おしなり しゅうご)

生年月日:1981年3月5日
出身地:千葉県
血液型:B型
身長:173㎝
体重:53㎏
趣味:映画鑑賞、世界遺産、日本史、洋服デザイン
所属事務所:ジャパンミュージックエンターテイメント

1998年、モデルとして芸能界入り。
1999年、テレビドラマ『天国に一番近い男』で俳優デビュー。
2001年、岩井俊二監督の映画『リリイ・シュシュのすべて』への出演がきっかけで注目を集める。
2010年、瀬々敬久監督の映画『ヘヴンズ ストーリー』に出演。
2014年には、大河ドラマ『軍師官兵衛』に出演する。

 

《主な出演作》

テレビドラマ
・天国に一番近い男 第7話(1999年)
・仔犬のワルツ(2004年)
・魔王(2008年)
・家族ゲーム(2013年)
・大河ドラマ軍師官兵衛(2014年)
・デスノート(2015年)
・A LIFE~愛しき人~(2017年)

映画
・GTO(1999年)中山健太 役
・雷桜(2010年、東宝)今泉鉄之助 役
・ひかりをあててしぼる(2016年12月公開)主演・谷中浩平 役

バラエティ
・痛快TV スカッとジャパン(2014年10月27日、2015年4月20日、5月4日、10月19日、フジテレビ)

 

 

花婿候補②住丸商事子息・高宮 悟(佐藤祐基)

 

 

 

佐藤祐基さんプロフィール

(さとう ゆうき)

生年月日:1984年2月22日
出生地:東京都品川区
身長:178㎝
血液型:AB型
趣味:野球、スノーボード、ギター、ベース
所属事務所:エヴァーグリーン・エンタテイメント

2004年、大学在学中にトップコートによるオーディション「Try TO Top 2004」でグランプリを受賞し芸能界デビュー。
2005年、『ごくせん』の第2シリーズで俳優デビュー。
2006年、『仮面ライダーカブト』に出演、知名度を上げる。

 

《主な出演作》

テレビドラマ
・ごくせん(2005年) 
・1リットルの涙(2005年) 
・花ざかりの君たちへ?イケメン☆パラダイス?2011(2011年)
・クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編(2012年)
・ルーズヴェルト・ゲーム(2014年)

映画
・ごくせん THE MOVIE(2009年)
・源氏物語 千年の謎(2011年) 
・リュウセイ(2013年,2014年)

仮面ライダーやごくせんで共演した水嶋ヒロさんとは、プライベートでも仲良しなんだそうです!

 

 

花婿候補③アマコ出版子息・尼子幸介(駒木根隆介)

 

 

(出典:COMRADE公式サイト)

 

駒木根隆介さんプロフィール

(こまきね りゅうすけ)

別名義:MC IKKU
生年月日:1981年5月2日
出生地:東京都
身長:168㎝
血液型:AB型
趣味:将棋 麻雀 落語 読書 映画鑑賞
特技:ジャグリング スキー
所属事務所:コムレイド
所属劇団:劇団赤堤ビンケ

日本大学藝術学部在学中、自主映画製作に俳優として参加しキャリアをスタートさせる。
2003年に劇団「赤堤ビンケ」の前身ユニットに出演、のち2007年に同劇団の旗揚げに参加。以降、小劇場を中心に活動する。

2009年に公開された主演映画『SR サイタマノラッパー』(監督:入江悠)で、ダメニートラッパーIKKUを演じた。この作品で多くの賞を受賞し、封切りから1年以上経過後もヒットが続き、新宿バルト9などで上映が行われるなど、インディペンデント映画の金字塔となっている。

 

《主な出演作》

テレビドラマ
・連続テレビ小説 純と愛(2012年)
・ヒトリシズカ 第2話(2012年)
・相棒 Season14 第14話(2016年)
・警視庁・捜査一課長 第9話(2016年)

映画
・SR サイタマノラッパー(2009年)(主演)
・猫侍(2014年)
・ドクムシ(2016年)

ほか多数。

 

 

花婿候補④三ツ橋製紙子息・水口佳史(金井勇太)

 

(出典:株式会社クローバー公式サイト)

 

金井勇太さんプロフィール

(かない ゆうた)

生年月日:1985年4月24日
出生地:東京都
血液型:O型
身長:173㎝
趣味:ドラム、ギター、ベース
特技:和船の櫓漕ぎ・三線(三味線)・民族打楽器・スキューバーダイビング・サッカー

映画『ズッコケ三人組~怪盗X物語~』の一般公募オーディションに合格し主役デビューする。
山田洋次監督映画「学校」シリーズの4作目にあたる『十五才 学校IV』の主役に抜擢され、注目を集めた。

受賞歴:
第24回 日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞
第10回 日本映画批評家大賞 新人賞受賞
第18回 高崎映画祭 最優秀新人男優賞受賞

《主な主演作》

テレビドラマ
・母の告白(2002年)
・パーフェクト・リポート 第2話(2010年)
・大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」(2011年)
・謎解きはディナーのあとで 第6話(2011年)
・テレビ東京開局50周年特別番組 ドラマスペシャル 永遠の0(2015年)

映画
・ズッコケ三人組~怪盗X物語~(1998年)
・カムイ外伝(2009年)
・君に届け(2010年)

ほか多数。

2012年末、自身のブログで入籍したことを発表。
翌年には男の子が誕生し、パパになったそうです!!!

俳優として大きな賞の受賞歴もある、実力派俳優さんです。

 

 

 

まとめ

 

月9ドラマ『貴族探偵』5話6話に登場するゲストの出演者の皆さんを紹介しました。

豪華なキャストで話題の今回の月9ドラマですが、毎回変わるゲストでさらに豪華ですね!
今回は出産後初のドラマ出演となる加藤あいさん、最注目でした!

出産してさらに綺麗になったのでは!?というネットでの反応もありましたね。
確かにそう思えるほどお綺麗です^^

そして今回は、初めて物語の行方が来週に持ち越されます。
早く犯人を知りたいのはやまやまですが、1週間あれこれ予想しながら楽しみに待ちましょう~!

 

『貴族探偵』動画はこちらから視聴できます。
動画配信記事リンク

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年4-6月ドラマ, 貴族探偵