『貴族探偵』キャストは誰?4話に登場大物俳優○○の娘・グラビアアイドルも!4話あらすじ

   

 

相葉雅紀さん主演の月9ドラマ『貴族探偵』。
その第4話が放送されましたね。

毎回ゲスト出演者が登場する貴族探偵・・・今回は新潟の山奥にある旅館を舞台に、豪華なキャストが登場しましたよ。

実はあの大物俳優さんの娘も出てたんです!

この記事では、『貴族探偵』第4話にゲスト出演したキャストの皆さんを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

『貴族探偵』第4話のあらすじ

 

2017年5月8日放送
『貴族探偵』第4話
湯けむり復讐殺人事件!!使用人不在で御前ピンチ?!

 

その日、喜多見切子探偵事務所でに数名のアイドルオタクが仕事の依頼に来た。
アイドルオタクの対応をする愛香(武井咲)。

実は、彼らが愛するアイドル、有畑しずる(藤川千愛)がライブ後に飛び降り自殺をはかった。
最期に有畑しずるが自身のブログに書き残したメッセージが、

「さようなら、優ちゃん」・・・。

数日前、恋人である“田名部優”と別れたといった内容がブログがアップされていた。
オタクたちは、彼女の死の陰にいる田名部優という人物を愛香に探し出してほしいと依頼しにきたのだった。

しかし、田名部に責任を取らせるとざわめくオタクたちに、復讐に力は貸せないと愛香は断った。

 

オタクたちと入れ違いに、玉村グループの御令嬢・玉村依子(木南晴夏)がやって来た。
依子の誘いに興味を惹かれた愛香は、パワースポットで話題の温泉に行くこととなる。

その温泉“浜梨館”へ通じるの山道の入り口で愛香たちを迎えたのは、女将の浜梨久仁子(釈由美子)だった。
急な山道を温泉に向かい歩いている道中で、今夜行われる“いづな様”を迎える儀式の由来の話などを聞く。

そして、愛香たちを儀式が行われる旅館の奥の間へ通した。

 

そこにはすでに、赤川和美(柳ゆり菜)、金谷沢広成(小松和重)の先客が来ていた。
お互いに挨拶をしていると、なんと鼻形雷雨(生瀬勝久)も到着。
鼻形もご利益を授かりに来たらしい。
続けて有戸秀司(阿部力)。
残る参加者は、祭壇に置かれた札によると、下北香苗と田名部優。

田名部 優・・・!

田名部はオタクたちが愛香に探してほしいと頼んだ人物…。

 

すると、下北香苗(草刈麻有)を伴って貴族探偵(相葉雅紀)が!
ということは貴族探偵が田名部優?
ついに貴族探偵の本名判明か?!

と思われたが、この後すぐに田名部(渋谷謙人)と名乗る男が現れる。

ついに始まるいづな様の儀式。

そしてその夜、田名部優と名乗る男が浴室で殺されていた!
さらに何者かによって山道から旅館への唯一の通路である吊り橋も落とされてしまった。

密室空間となった旅館!
使用人不在の貴族探偵は、どうやって謎を解き明かすのか!?

 

陰の立役者・第4話のキャスト

 

この第4話には7人ものゲスト出演者が登場しました。
そのキャストの皆さんを紹介します。

 

“浜梨館”女将・浜梨久仁子(釈由美子)

 

見るからに怪しい雰囲気をかもしだしている温泉旅館の女将。
夜な夜な殺された田名部優と話をしているところを目撃されたりと、まず最初に疑われる人物となります。

この女将を演じているのが、釈由美子さんです。

 

釈由美子さんプロフィール

(しゃく ゆみこ)

生年月日:1978年6月12日
出生地:東京都清瀬市
身長:164㎝
血液型:B型
特技:ヨガ 古武道(十二騎神道流 二段)
所属事務所: トミーズアーティストカンパニー

1997年、短大在学中に漫画雑誌 『週刊ヤングマガジン』の「Missキャンパスグランプリ」となる。
2001年、『修羅雪姫』で映画初主演
2002年、映画 『ゴジラ×メカゴジラ』に主演。
翌2003年にはテレビドラマ 『スカイハイ』に主演した。

2012年、芸能武道十二騎神道流の昇段試験に合格、道士初段位となり黒帯を獲得する。
2015年にレストランなどを経営する実業家と結婚
2016年、自身の38歳の誕生日にあたる6月12日に、第1子男児を出産した。

 

《主な出演作》

テレビドラマ
・スカイハイ(2003年 テレ朝)
・ヒミツの花園(2007年 フジテレビ)
・チーム・バチスタの栄光(2008年 フジテレビ)
・告発?国選弁護人(2011年 テレビ朝日)
・警視庁捜査一課9係 season10 (2015年 テレビ朝日) ほか。

映画
・ゴジラ×メカゴジラ (2002年、東宝)主演
・スカイハイ 劇場版 (2003年、東映)主演
・相棒 -劇場版III(2014年、東映)
・KIRI-「職業・殺し屋。」外伝- (2015年、東映ビデオ)主演

ほか多数。

 

2016年に男の子を出産して以降、ママとしてのブログ記事が多く、充実した子育て生活を送られているようですね。
今回怪しげな女将役を演じるにあたって、普段とのギャップを楽しんでほしいとコメントされていましたよ^^

 

地下アイドル・有畑しずる(藤川千愛)

 

第4話の冒頭、楽しそうに歌って踊る地下アイドル。
そのステージが終わるとそのままビルの屋上へ。
ブログに「さようなら、優ちゃん」、と書き残し自殺してしまいました。

この地下アイドルを演じたのは、アイドルユニット“まねきケチャ”の藤川千愛さんです。

 

 

藤川千愛さんプロフィール

(ふじかわ ちあい)

アイドルユニット“まねきケチャ”のメンバー。

生年月日:1995年6月6日
出身:岡山県
身長:162cm
担当カラー:ピンク
属性:愛
まねき獣:うさぎ
ニックネーム:ちあい

 

「まねきケチャ」とは?

2015年に結成された日本ツインテール協会プロデュースによる第2弾アイドル。
dropの妹分にあたるユニット。
メンバー全員が可愛いグループというのはほとんど見たことないが、ココは本当にメンバー全員が可愛い!
ユニバーサルミュージックからメジャーデビュー。

(引用:アイドル大図鑑http://idoldaizukan.com)

というわけで、ドラマの中だけでなく、歌唱力ば真正銘のアイドルでした!

 

 

赤川和美…実は本物の田名部優(柳ゆり菜)

 

愛香と依子が温泉旅館に着くと、すでに2人の先客がいました。
そのうちの一人、ショートカットの女性・赤川和美。
とても感じのいいこの女性は、今回の事件の鍵を握る重要な役どころ。

実はこの女性こそが田名部優だったんですね~!
アイドルの恋人は男性ではなかった、ということです。

この女性を演じていたのは、柳ゆり菜さんです。


 

柳 ゆり菜さんプロフィール

 

(やなぎ ゆりな)

生年月日:1994年4月19日
出身地:大阪府大阪市
血液型:O型
ジャンル:グラビアアイドル、女優
所属事務所:エヴァーグリーン・エンタテイメント

2013年 エヴァーグリーン・エンタテイメント初のオーディション「smart Boys & Girlfriendオーディション」で特別賞をする。
2014年 『うわこい』で、映画初出演にして主演。
2014年 NHK朝ドラ『マッサン』第23話で、赤玉ポートワインポスターをモデルにした「太陽ワイン」の半裸モデルを演じて話題となった。

《主な出演作》

テレビドラマ
・マッサン 第23・52話(2014年 NHK)
・最強のふたり~京都府警 特別捜査班~(2015年 テレ朝)
・青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~(2015年、読売テレビ・日本テレビ)
・きみはペット(2017年、フジテレビ)

映画
・うわこい(2014年)主演
・呪怨 -ザ・ファイナル-(2015年)碧 役
・チア☆ダン(2017年)
・ヴァンパイアナイト(2017年)主演・雪村佐代 役
・破裏拳ポリマー(2017年) 南波テル 役

 

セクシーなBODYと長い髪の毛がトレードマークだったグラビアアイドル・柳ゆり菜さん。
昨年12月その長い髪をばっさりショートに!
映画の役のためだったそうです。

グラビアアイドルがショートにするのはイメージががらりと変わるのであまりないことのようですが、柳さん自身はその役のために、

「その作品に対して全身全霊で掛けようと思っていたので、スキンヘッドでも何でもしようと思いました」

と、女優魂を語りました。
現に、今年に入り、テレビドラマ2本、映画3本という活躍ぶり。

これからが楽しみな女優さんです。

 

スポンサーリンク

 

 

温泉の先客・金谷沢広成(小松和重)

 

いかにも真面目そうで、でも見ようによってはオタクに見えなくもない男性の先客。
家庭の悩みでいづな様のところへ。

あれ?どっかで見たことあるな・・・と思ったら、
『おんな城主 直虎』に出てくる、龍潭寺の僧侶・昊天(こうてん)さまではございませんか!

ずいぶんイメージが違うと思いきや、面長で渋い声は昊天さまですね。

今回『貴族探偵』4話で温泉の客・金谷沢広成を演じているのは、俳優の小松和重さんです。

 

(出典:大人計画公式サイト)

 

小松和重さんプロフィール

(こまつ かずしげ)

生年月日:1968年2月24日
出生地:東京都
身長:173㎝
趣味:サイクリング、おもちゃ集め、ウクレレ、帽子集め
所属劇団:サモ・アリナンズ
所属事務所:大人計画(マネージメント契約)

1992年6月、倉森勝利、平田敦子、久ヶ沢徹らとともに劇団「サモ・アリナンズ」を結成し、座長となる。
劇団活動以外にも、松尾スズキ、串田和美、長塚圭史、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、野田秀樹など数々の演出家の外部公演に多数出演している。
テレビドラマでは宮藤官九郎さんの作品に多く起用されているようです。

《主な出演作》

テレビドラマ
・運命の人(2012年、TBS)山本勇 役
・13歳のハローワーク(2012年、テレビ朝日)佐々木紀夫 役
・ショムニ2013(2013年、フジテレビ)三次章治 役
・すべてがFになる(2014年、フジテレビ)大御坊安朋 役
・ダメな私に恋してください(2016年、TBS) 森努 役
おんな城主 直虎(2017年、NHK) 昊天 役

映画
・嫌われ松子の一生(2006年)
・釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束(2007年)
・隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS(2008年) 又七 役
・日本のいちばん長い日(2015年) 鈴木一 役

マネージメント契約をしている「大人計画」には、松尾スズキさん、宮藤官九郎さんがおり、阿部サダヲさん、星野源さんといった個性派俳優も所属しています。

その例にもれず、小松和重さんも、個性的で愛嬌ある表情や仕草、コミカルでどんな役の柔軟にこなす、人気演出家や脚本家にとってなくてはならない俳優さんなのです。

出演作品を見ても、人気ドラマや映画がとっても多いですよね。
今注目の個性派俳優さんです!

 

 

真犯人のアイドルオタク・有戸秀司(阿部力)

 

鼻形刑事の後にやってきたのが有戸秀司。
バーを営んでいるというイケメン男性でしたね。

でもこの有戸秀司を演じているイケメン俳優・阿部力さんはなんと中国語も話せる中国系クォーター。
日本と中国をまたにかけて活躍する、国際的俳優さんなのです!

 

(出典:ホリプロ公式サイト)

 

阿部 力さんプロフィール

(あべ つよし)

生年月日:1982年2月13日
出身地:中国 黒龍江省
身長:175㎝
血液型:A型
言語:日本語・中国語(北京語)
趣味・特技:ムエタイ、音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、カメラ、犬・猫と遊ぶ
所属事務所:株式会社ホリプロ

阿部力さんは中国人の父と中日ハーフの母親のもとにうまれたクォーターです。
(母方の祖母が日本人)
9歳で日本へ移住し帰化したそうです。

その後18歳で再び単身北京へ。北京電影学院に入学。
在学中に映画『人民公廁(PUBLIC TOILET)』の主演に抜擢されます。

2004年、株式会社ホリプロと契約。
本名の阿部力として日本でも活動を開始した。

日本に帰化する以前の名前は、李冬冬(リー・ドンドン)。
ニックネームは冬冬(ドンドン)(日本でのニックネームはトントン

《主な出演作》

日本のテレビドラマ
・花より男子シリーズ(2005年・2007年、TBS)美作あきら 役
・MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~(2014年、TBS) 村西悟 役
・ナースのお仕事 離島編(2014年、フジテレビ) 安西涼太 役
・危篤スルー(2015年、日本テレビ)大森俊哉 役
・カルテット 第6話(2017年、TBS)西村 役(友情出演)

ほか多数。

 

爽やかな国際的イケメン俳優・阿部力さん。
これからの活躍に期待大です!

 

貴族と登場・下北香苗(草刈麻有)

 

なんとこんな山奥にも!
貴族様が女性をともなって山奥の温泉旅館に着ちゃいましたね~!
まあ、絶対来るとは思っていましたが・・・^^;

でも今回は使用人は誰もおらず、この下北香苗という女性の付き添いできたのでした。
貴族様と腕を組んで、ってなんとも羨ましいこの女性を演じているのは、草刈麻有さん。

草刈麻有さんは、あの大物俳優・草刈正雄さんの次女。
ということで紅蘭さんの妹さんなんです。

 

(出典:news.goo.ne.jp)

 

草刈麻有さんプロフィール

(くさかり まゆう)

生年月日:1993年4月20日
出生地:東京都
身長:164㎝
血液型:A型
趣味:映画鑑賞、音楽、テニス
特技:乗馬、料理
著名な家族:草刈正雄(父)、大塚悦子(母)、紅蘭(姉)
所属事務所:プロダクション尾木

草刈正雄さんがアメリカ人とのハーフなので、こちらの麻有さんはクォーターということになります。

幼いころから父である正雄さんにドラマや映画の撮影現場に連れていってもらっていた影響で女優を目指すようになったそうです。

そんな正雄さんも当初は芸能界入りを反対していたそうですが、麻有さんの強い意志で折れたと言います。

2007年には映画『0093 女王陛下の草刈正雄』で親子共演を果たしています。

 

《主な出演作》

テレビドラマ
・3年B組金八先生 第8シリーズ(2007年) 森月美香 役
・3年B組金八先生 ファイナル「最後の贈る言葉」(2011年)
・主に泣いてます(2012年、フジテレビ)緑川つね 役
・モメる門には福きたる(2013年、東海テレビ) 小野寺結衣 役
・幕末グルメ ブシメシ!(2017年、NHK BSプレミアム)お羽 役

映画
・0093 女王陛下の草刈正雄(2007年) 草刈麻有 役
・少女たちの羅針盤(2011年) 来栖かなめ 役

ほか。

 

 

被害者・田名部優(渋谷謙人)

 

被害者の田名部優は、実は本名・赤川和美。
地下アイドルしずると恋人関係にあった田名部優が、しずるの自殺以降ファンを恐れて、女性っぽい名前をもつ赤川と入れ変わっていたのでした。

そして温泉旅館で、しずるのファンである犯人に殺害されてしまいます。
しかし、田名部優は別の人物。
この男は気の毒な被害者なのです。
女将をゆするというような怪しい行動はありましたが・・・。

この偽田名部優(赤川和美)を演じているのが渋谷謙人さんです。

 

(出典:k-factory)

渋谷謙人さんプロフィール

(しぶや けんと)

生年月日:1988年4月23日
出生地:神奈川県大井町
身長:179㎝
血液型:O型
特技:サッカー
所属事務所:ケイファクトリー

渋谷謙人さんは、8歳でデビューした元子役です。
写真のモデルを経て、小学校4年の時に「劇団ひまわり」に入所。

2002年、ドラマ愛の詩『どっちがどっち!』(NHK教育)で初主演を務め、男子と体が入れ替わった女子を演じました。

特技はサッカーで、Jリーグ・東京ヴェルディのジュニアユースに所属していたスポーツ万能少年だったのです!

《主な出演作》

テレビドラマ
・利家とまつ~加賀百万石物語~(2002年、NHK) 松千代丸 役
・HERO 第9話(2014年9月8日、フジテレビ)新井勇弥 役
・DOCTORS3 最強の名医 第6話(2015年2月12日、テレビ朝日)星野太郎 役
・運命に、似た恋(2016年、NHK総合)葵海知 役
・ひよっこ(2017年、NHK総合)助川豊作 役

映画
・青空へシュート!(2001年) 山田大輔 役
・妖怪人間ベム(2012年)
・図書館戦争(2013年)

ほか。

キャリア20年のベテラン、渋谷謙人さん。
独特の雰囲気を持つ渋谷さん、今期の朝の連続ドラマ「ひよっこ」にも出演しています。

 

 

まとめ

 

『貴族探偵』第4話は、新潟の山奥の温泉が舞台で、その旅館の女将と客が今回のキャストでしたね。
皆さん、ほかのドラマでも活躍してる注目の俳優さんです。

毎回変わるキャストも、このドラマの見どころとなっていますね。
今回は使用人に関しては最後に登場しただけでしたから^^。

これからも、『貴族探偵』に登場する注目の俳優さんに注目していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年4-6月ドラマ, 貴族探偵