『CRISISクライシス』3話のロケ地はここ!遊園地での撮影秘話・BAR・競馬場

      2017/05/10

 

2017年4月スタート、小栗旬さん主演ドラマ『CRISISクライシス』の第3話が放送されましたね。

今回も、政治家の汚職がらみの国家テロ!
しかもテロに加担したのは、まだ人生これから、という若者たち。

毎回繰り広げられる、アクションシーンもさることながら、
今回の事件は、どうしてこの若者たちが、テロに及ばなくてはならなかったのか…
また、テロ組織“平成維新軍”とはどのような組織なのか…
このあたりが、今回の見どころでしたね。

この記事では、『CRISISクライシス』第3話に登場したロケ地を紹介します。
競馬場や遊園地、意外な撮影の裏話などもありますよ~♪

 

ドラマ『CRISISクライシス』3話動画視聴はこちらから。
動画視聴記事リンク

 

スポンサーリンク

 

 

『CRISISクライシス』3話のあらすじ

 

贈収賄事件に関与した疑惑の議員が、顔を隠した3人組の男らに白昼堂々襲われました。
さらに議員は、報道陣の目の前で射殺されてしまったのです。

その直後、与党のホームページのトップページがハッキングされ、テロ組織“平成維新軍”からの犯行声明文を目にすることとなります。

特捜班は犯人を逮捕してテロを未然に防ぐよう命じられました。

班長の吉永(田中哲司)、襲撃犯が使用していた特殊な拳銃をたどって実行犯を洗い出すよう稲見(小栗旬)田丸(西島秀俊)に指示します。

そして、銃器マニアの暴力団組長が同じ型の拳銃を買い集めていた、との情報を得たのです。

裏取り操作を進めると、やはり使われた拳銃は組長が所持していたものだとわかりました。
しかも保管していた拳銃はすべて組長の息子の譲(大和孔太)に盗まれていたことがわかったのです。

組長の証言から、譲は少年院を出所後に人が変わり、「社会のシステムを変えてやる」と言っていた、という情報を聞き出します。
稲見は何者かが譲をそそのかして、今回のテロ行為に及ぶよう誘導したのではないかと考えました。

やがて譲の潜伏先を突き止めた特捜班は、拳銃を装備して現場へと向かいます。

吉永、樫井(野間口徹)大山(新木優子)が建物の周囲を固め、稲見と田丸が部屋へ近づくと、ちょうど外出しようとしていた譲に出くわします。
次の瞬間、譲は部屋の仲間に「逃げろ!」と叫び、同時に素早く拳銃を抜き、近づいてきた稲見と田丸に銃口を向けたのですー。

 

 

 

『CRISISクライシス』3話のロケ地を紹介

 

稲見のバランス歩行(大森ベルポート)

 

元与党政調会長がテロリストに射殺されたオープニングの後、稲見(小栗旬)がビルの屋上の何やら危険な場所を、バランスとりながら歩いているところからスタートしましたね。
大山(新木優子)、「ここにいた!」と声をかけるとバランスを崩して落下。
驚いた大山は慌てて下を見ると、ほんの数メートル下の段に落ちただけでした。(わざとですよね^^;)

この時のロケ地が大森ベルポートです。

 

大森ベルポートとは?◆

広く吹き抜けのアトリウムが特徴的で
ドラマや映画の撮影によく使われているそうですよ。

 

大森ベルポートはイベントスペース、レストラン&ショップ、オフィスゾーンなど、多彩な施設を形成する商業複合施設であり、大森地区を代表するランドマークです。出典:大森ベルポート)

 

 

◆大森ベルポートがロケ地になったドラマ◆

大森ベルポートは様々なドラマのロケ地として使われていますね。
例えばこんなドラマ…

・突然ですが、明日結婚します
・奪い愛、冬
・運命に、似た恋
・営業部長 吉良奈津子
ほか。

 

◆大森ベルポートおすすめスポット◆

大森ベルポートに入ってるオススメスポットを紹介します。

【イタリアンレストラン】
イタリアンカフェ・エスカロール
CAFE ESCAROLE

大森ベルポート1階のレストランフロアにあるイタリアンレストラン。
開放感あるアトリウムを眺めながら、パスタやピザ、豊富なワインなど本格イタリアンを楽しむことができます。
パスタは豊富なバリエーションで700円~、またソースも生地も手作りのピザは1,000円~とリーズナブルです。

お友達とランチなんていかかですか?

・TEL 03-5471-4621
・営業時間
平日/11:00~22:00(L.O.21:00)
土・日・祝日/11:00~21:30(L.O.20:30)
・定休日/大森ベルポート休館日

*******************

マクドナルド 
大森ベルポート店

2階のアトリウムに面した広いテラス席があるマクドナルド。
開放的な雰囲気で、ファーストフードというよりも、カフェのような空間です。

・TEL 03-6404-2044
・営業時間 平日/7:00~21:00
      土・日・祝日/8:00~19:00
・定休日 大森ベルポート休館日

 

 

◆大森ベルポートのアクセス◆


住所:東京都品川区南大井6-26-2
アクセス:JR京浜東北線「大森駅」より徒歩3分
     京浜急行本線「大森海岸駅」より徒歩4分

 

 

 

拳銃の持ち主は誰だ(船橋ケイバ)

 

冒頭でテロリストが手にしていた拳銃は、普通は手に入らない珍しいもの。
この拳銃の持つ主を暴力団関係の“ある筋”に聞き込みします。

このとき、稲見(小栗旬)、田丸(西島秀俊)と情報筋の男が座っていた場所が、船橋ケイバのスタンド席です。

(出典:http://manken-king.cocolog-nifty.com)

 

◆船橋ケイバへのアクセス◆

住所:千葉県船橋市若松1丁目2−1
アクセス:
(電車)
京成線 船橋競馬場駅から徒歩5分
JR京葉線 南船橋駅から徒歩10分
(車)
花輪インターチェンジから車で約5分
谷津船橋インターチェンジから車で約18分

 

◆船橋ケイバ・近くのオススメスポット◆

 

船橋ケイバの近くには、大きなショッピングスポットがたくさんあります。
1日いろんなスポットを探索してみてはいかがでしょうか^^。

 

ららぽーと TOKTO BAY

三井ショッピングパーク「ららぽーとTOKYO-BAY」は、ファッションから映画館などの アミューズメントやグルメゾーンまで、多彩にゾーニングされた約440店舗が集まる大型 商業施設です。

営業時間
月~木 10:00~20:00
金・土・日・祝 10:00~21:00

 

IKEA  TOKYO BAY

IKEA(イケア)は、北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカーです。
安い価格や おしゃれなデザイン、アフターサービス面のよさなどが顧客から評価され、世界中で愛 されている企業のひとつです。

 
ストア営業時間:
年中無休 (1月1日をのぞく)
月 ~ 金: 10:00~21:00
土・日・祝日: 9:00~21:00

住所:千葉県船橋市浜町2-3-30
アクセス:
<電車・徒歩>
・JR京葉線・武蔵野線 南船橋駅 改札出てすぐ
京成電鉄 船橋競馬場駅から徒歩15分
・平日・土曜日限定 無料送迎バスあり

 

スポンサーリンク

 

藤崎兄弟との対決(としまえん)

 

テロリストの二人目のターゲット・黒須元与党政調会長。
孫ととしまえんに遊びに着ていた黒須をテロリスト藤崎兄弟が追い詰めます。

今回の中心人物ともいえる藤崎兄弟ですが、テロリストとしてはすぐに黒須を殺害してもよかったはず。
ところが、一緒に孫の事を思い躊躇します。
あの子も自分たちと同じように苦しむことになるかもしれない、と思ったに違いありませんねTT。

躊躇した一瞬のスキに稲見が飛び込んで間一髪で惨事は免れたものの、ここからラストへのシーンは見ごたえありましたね~!
小栗さんと西島さんの激走も今回の見どころでした。

この重要なシーンのロケ地となっていたのはとしまえんです。

黒須元議員と孫が乗っていたカルーセル(メリーゴーランド)、1969年にアメリカから日本にやってきた、110年の歴史を持つ世界最古級の回転木馬なんだそうですよ。

 

◆としまえんの営業時間◆

10:00~17:00

 

◆としまえんへのアクセス◆

住所:東京都練馬区向山3-25-1
TEL.03-3990-8800

(電車)
西武池袋線、西武有楽町線 「豊島園」駅下車 徒歩1分
都営大江戸線 「豊島園」駅下車  A2出口より徒歩2分
(バス)
西武バス、国際興業バス 「豊島園」下車

 

 

 


稲見が通うバー(BRICK GINZA

 

毎回登場する稲見(小栗旬)通うバー。

バーのテレビからは、国会議員の秘書が自殺したという新たなニューズが。
さらに自殺を発見したのはその秘書の息子だったと言います。

今回のテロに加担していた暴力団組長の息子・大畑が取り調べのときに言っていた、
「あんたたち大人がこの社会のシステムを変えない限り、第2第3の藤崎兄弟が現れる!」
この言葉はまさしく真実でしたね。

稲見もそのことを思い、やるせない気持ちでいるんでしょう。
いつもは女性を口説くのに、さすがにそんな気分ではないようでしたね。

稲見が通うバーのロケ地となったのは、BRICK GINZA という実際にあるお店でしたよ。

 

(出典:BAR-NAVI by SUNTORY )

このバー、BRICK GINZAは、ドラマに出てくる雰囲気そのまま!
しかも1951年(昭和26年)創業の歴史ある老舗バーだそうです!

銀座でも珍しいほどの長いカウンターのある、ウッディー調でアンティークな雰囲気の落ち着いた空間。
お酒は500種以上!料理も数多くありBarの楽しさを贅沢に堪能できるとのことです。

 

◆BRICK 口コミまとめ◆

・銀座にありながら敷居が低く入りやすい。
・JAZZの調べが会話を遮らない程度に心地よい。
・お店の雰囲気、値段と負担なく楽しい時間を過ごすことができた。

 

◆BRICK の営業時間◆

営業時間:15:00~00:00
p定休日:無休/年末年始営業

 

◆BRICK へのアクセス◆
住所:東京都中央区銀座8丁目5−55
TEL:03-3571-1180

アクセス:
JR山手線 新橋駅銀座口より徒歩5分
銀座線 新橋駅3番出口より徒歩3分

 
 
 

『CRISISクライシス』3話・撮影裏話

 
『CRISISクライシス』第3話の終盤、二人の若いテロリストを走って追いかける、稲見と田丸。
その撮影秘話が放送終了後にツイッターにも上がっていましたね。
 
 
 

晩秋の“としまえん”は・・・

 
テロリストとの格闘。
全力で追いかける二人。
めちゃめちゃかっこい~~~!このシーン。

ロケ地となった遊園地・としまえんでは、あたり一面落ち葉が!
スタッフの皆さん総出で、ほうきや熊手、エアーで落ち葉を取り除く作業をしたんだそうです。
また、水たまりの水を雑巾で取り除くなどと作業も。

かっこいいドラマの1シーンの裏側で、スタッフの皆さんも大変な思いをしているんですね。

 
 

小栗旬さんの全力疾走

 

以前、『CRISISクライシス』番宣のためのバラエティ番組で、この3話のダッシュシーンで、小栗旬さんの気合が入りすぎてて、カメラマンを追い越してしまった、といった撮影秘話がありました。

小栗旬さん、このことについて、ツイッターでこんな風に語ってますよ^^。

 

 

 

稲見の平手はこだわりの演出

維新軍との格闘シーン、若者にビシッビシッと平手をする稲見。
本当の悪者を相手にするときに平手打ちってしないですよね。
このシーンには監督のこんなこだわりが・・・

 

このシーンでの稲見のセリフ、
「頼む…俺に打たせないでくれ」
「生きてさえいれば、いずれまたチャンスがくるぞ」
心に闇を抱える稲見の深いセリフに、二人の若者を思うやさしさを感じてグッときました!

 

まとめ

 

『CRISISクライシス』第3話のロケ地を紹介しました。
この第3回が放送されたあと、出演者によるツイッタでの質問コーナーなるものが企画されましたね。
なので特にこの3話に関しては、撮影秘話などを知ることができました。

ドラマや撮影秘話に思いをはせ、ロケ地を訪れてみるというのもいいかもしれませんね。

 

『CRISISクライシス』3話の動画はこちらから視聴できます。
動画視聴記事リンク

 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 

 - 2017年4-6月ドラマ, CRISIS 公安機動捜査隊特捜班