『貴族探偵』仲間由紀恵「謎」の正体が判明!スマホの“ギリ”の声だった!

      2017/06/27

 

2017年4月の月9ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)が始まりましたね。
主演の相葉雅紀さんをはじめ、豪華なキャスティングに、最近低迷している視聴率低迷に月9の起死回生を期待してか、主演の相葉雅紀さんをはじめ、豪華なキャスティングに注目が集まっています。

予告でその豪華な出演者は発表されていましたが、一人だけ役が「謎」という人がいましたね。
そう、仲間由紀恵さんです。

昨今、俳優の田中哲司さんと結婚し、妊活のため仕事をセーブしていると話題になっていました。
その仲間由紀恵さんだけがどんな役なのか分からなかったのです。

そしてドラマ『貴族探偵』の初回放送で、とうとうその正体が判明しましたね!
気が付きましたか?

スポンサーリンク

 

 

『貴族探偵』スマホの“ギリ”が仲間由紀恵さん!

 

予告の動画では、ここだけ「謎」。
さてどこに出てくるでしょうか?といった告知で、今回のドラマ『貴族探偵』の一つの楽しみに上がっていましたね。

顔を隠してでてくるのか、はたまた役どころが謎なのか、と考えていました。
でもよく考えると、役どころだとしたら貴族探偵自身がそもそも「謎」の役どころですから、それはなかったですね^^;

というわけで4月17日の放送日を待つこととなりました。

 

 

開始40秒、仲間由紀恵さん“音声”で登場!

 

いよいよ初回の放送開始。

井川遥さんと武井咲さんが交互に変顔をするシーン(これもまたすごいですが…)から始まりましたね。
けたたましいアラームの音で時間を知らされた武井咲さん演じる女探偵・高徳愛香が、今日の仕事場所の気温をスマホに向かって質問します。

「ギリ、奥山町の気温は?」

“現在、7℃です”

ここまでたったの40秒!
謎に包まれていた仲間由紀恵さんが、いきなりの序盤にまさかの「声」で登場したのです!
それはスマホの音声アシストサービス“ギリ”の音声

そのあとも、ことあるごとに愛香はギリに質問していますね。

「ギリ、東京でポルチーニ狩り?」

ー“すみません、よくわかりません”

貴族探偵の質問に関しては、

「ギリ、貴族探偵?」

ー・・・・・・。

「貴・族・探・偵?」

ー“その質問にはお答えできません”

女探偵の愛香は、スマホを使って殺人現場で写真を撮りまくって、鼻形刑事(生瀬勝久)に「なんでもかんでもバシャバシャ取りやがって」と指摘されたりしてます。

ドラマの中で愛香は、かなりスマホを駆使して捜査を進めるようですね。
そこに仲間由紀恵さんの“ギリ”が、不可欠な存在となりそうですよ。

放送中は声だけだったので確信できませんでしたが、エンディングで判明!
なかなかもったいぶっていたわりに、ここはあっさり判明しましたね^^;

(©フジテレビ)

 

 

ネット上での様々な反応

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

●「無駄遣い」「贅沢極まりない」の反響

 

次の日のニュースにこんな記事がありました。

 

先日放送された新月9ドラマ「貴族探偵」(フジテレビ系)内で、今まで伏せられていた女優・仲間由紀恵の配役が判明し、インターネット上では「仲間由紀恵のすごい無駄使い」「まさかの役で贅沢極まりない…」と反響が寄せられている。

今回のキャストは、ここ最近の月9枠にしては豪華すぎるほどのキャスティング。
主役級の俳優陣が脇役を固めていますね。

武井咲さんはもちろん、生瀬勝久さんはコメディドラマには欠かせないベテラン。
中山美穂さんは主役かヒロインしか見たことない、バブル世代にはありえない脇役ですし、滝藤さんも半沢直樹いらい、引っ張りだこの超売っ子。
松重豊さんは今期6シーズン目を迎える大人気深夜ドラマ『孤独のグルメ』の主演俳優さんです。

「なにはともあれ、命がけで楽しいドラマをつくりたい。
丹精込めて、誠心誠意一所懸命頑張ります」

 

 

「原作ファンとしては月9なのによくぞここまで貴族ってくれたという思いだけど、やっぱり相葉ファンは出番少ないって嘆いてて申し訳ない気持ちになる」

今回の『貴族探偵』、嵐のファンが原作本を手にするだけでなく、反対に原作の麻耶雄嵩さんのファンが嵐の新曲を買っている、という思わぬ相乗効果も生まれているようですよ。

スポンサーリンク

 - 2017年4-6月ドラマ, 貴族探偵