【貴族探偵】超豪華キャストと一目で分かる相関図|相葉雅紀を囲むありえないほど贅沢な出演者!

      2017/05/12

2017年4月、相葉雅紀さん主演の月9ドラマ『貴族探偵』が始まりますね。

待ってました!
『ようこそ、わが家へ』(2015年4月~6月)以来2年ぶりの相葉さんの月9主演ドラマです。

そして、今回でフジテレビの月9枠が30周年を迎えるそうです。
ここ最近、視聴率が低迷し続ける月9枠、かつての月9ブランドを取り戻すべく、超豪華なキャストが話題になっていますね。

番組の羽鳥プロデューサーいわく、命がけでいいドラマをつくりたい、という並々ならぬ心意気がこの出演者の顔ぶれで感じられます。
主演の相葉くん、武井咲さんはもちろん、主役級の役者さんばかり。
これは否が応でも見たくなりますよ。

今回はその豪華キャストと役どころ、相関図を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

目次

ドラマ『貴族探偵』基本情報

ドラマ『貴族探偵』
2017年4月17日(月)よる9時スタート
(初回30分拡大)
毎週月よう日 フジテレビ系列


(引用:公式ホームページ)

 

『貴族探偵』どんな内容?

 

原作   麻耶 雄嵩
    『貴族探偵』『貴族探偵対女探偵』(集英社文庫)

この貴族探偵、相葉雅紀さん演じる主人公は、なんと、推理しない名探偵!
いったいどういうこと?
って思いますよね。
そうなんです、『貴族探偵』は主人公が推理しないで謎を解く、前代未聞のミステリードラマなんです!

と言っても、番組のホームぺージのインタビューで相葉さんはこのように話しています。

 

「“推理しない”というわけではないんですよ。使用人たちは貴族探偵の一部という感覚を持っているので、結果的に推理していることにはなるとお思っています。自分のチームで、色々な手段を使って推理しているという感じですね。」
(引用:公式ホームページ)

 

 

『貴族探偵』の相関図

相葉雅紀さん演じる貴族探偵をとりまく相関図はこちら。

 

 

『貴族探偵』超豪華キャストと役どころ

 

貴族探偵  相葉 雅紀

自分のことを貴族と名乗り、探偵を趣味にしている青年。
年齢、家族、学歴、住所、本名までも不明。
事件の捜査は執事たちに任せているが、実はずば抜けた洞察力を持っている。

(引用:公式ティザー映像より)

主人公の相葉雅紀さん演じる貴族探偵、いまだかつて、主人公の名前すら不明なんていうドラマがあったでしょうかね。
貴族探偵のことをどう呼んでいるのかというと、物語では「貴族」「主」「御前」という呼び名しか登場しないようです。

趣味が探偵、というわりに、「推理などという雑事は、使用人に任せておけばいいんですよ」と言い放ってしまう。
そんな貴族に呆気に取られている周囲をしり目に、絶対的な忠誠心を持つ人の使用人たちが、せっせと捜査へと動き始めるんですね~。
なんとも奇想天外な物語です。

ところが、謎だらけの貴族、何もしていないようでそうでもないらしいです。
実は深い洞察力を持っているようですよ。
物語が進むにつれて、この貴族の謎は解けていくんでしょうか。

 

相葉雅紀さんのプロフィール


あいば まさき

1982年12月24日生まれ
千葉県千葉市出身
身長 175㎝
AB型
ジャニーズ事務所所属

言わずと知れた「嵐」のメンバー。
近年では『グッと!スポーツ』でスポーツ番組のMCを担当。
2016年の『NHK紅白歌合戦』において、今まで嵐としては5回担当した白組司会に、個人として抜擢された
これは、2016年時点では紅白歌合戦の司会者としては21世紀以降で最多記録となった

【主な出演作品】
テレビドラマ
『マイガール』『三毛猫ホームズの推理』『ようこそ、我が家へ』
映画
『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』

 

相葉雅紀さんのコメント

「2年ぶりに、また月曜9時に出演させていただくことになり、とても光栄です。
今回の僕の役どころは、“貴族”で“探偵”。
これまで演じたことのないタイプの役どころですが、この“攻めた”役を楽しめたらと思います!
また、僕の演じる貴族の使用人たちは、本当に素晴らしい役者の方々ばかりなので、緊張しますが、今回ばかりは存分に“命令”させていただこうかと思います(笑)。
月曜9時、ぜひ家族そろってご覧ください!」
(引用:公式ホームページ)

 

 

高徳 愛香  武井 咲

事件現場で何かと貴族と相対することになる新米の女探偵。
探偵という職業に人一倍の誇りと信念を持ち、貴族のやり方に反感を抱く。

(引用:公式ティザー映像より)

武井咲さん演じる女探偵は、貴族探偵と何かと相対する存在のようですね。
この二人のやり取りも見どころの一つでしょう♪

武井咲さんのプロフィール

 

たけい えみ

1993年12月25日生まれ
愛知県名古屋市出身
身長 163㎝
A型
オスカープロモーション所属

【主な出演作品】
テレビドラマ
『大切なことはすべて君が教えてくれた』『海の上の診療所』
映画
『るろうに剣心』シリーズ、『今日、恋をはじめます』

 

武井咲さんのコメント

「本格的なミステリーに加えて貴族探偵という謎の人物。
すべてがミステリーになっていて読み応えのある台本でした。
そして、その貴族探偵にぶつかっていく女探偵を演じますが、視聴者の方と一緒に推理していく真っ直ぐな彼女と、今まで探偵ものはなかったので役と重ねてわたし自身も、初共演させていただく貴族探偵を演じる相葉さんに思いっきりぶつかっていきたいと思っています。
事件を一緒に推理していく、生瀬さん演じる鼻形さんとのやりとりも、ぜひ楽しみにして頂きたいです。
物語はもちろん、人間模様にもミステリーが隠されているのでご期待ください。」

 

 

鼻形 雷雨   生瀬 勝久

「貴族よりも先に謎を解く」という利害が一致し、愛香(武井咲)と行動を共にする刑事。
上昇志向が強く、長いものに巻かれるタイプ。

(引用:公式ティザー映像より)

なかなか強烈なキャラクターのようですよ。
貴族探偵や他のキャラクターと、この刑事とのからみは、一つの見どころです。

 

生瀬勝久さんプロフィール

なませ かつひさ

1960年10月13日生まれ
兵庫県西宮市出身
身長 178㎝
O型
リコモーション所属

【主な出演作品】
テレビドラマ
『トリック』『ごくせん』『功名が辻』
映画
『ヤッターマン』
ほか。

生瀬勝久さんのコメント

「お仕事のお話をいただいた時は、率直に光栄に思いました。
そして共演者の方々を知り、楽しみに変わりました。
ほとんどの方が旧知の方だったからです。
しかも魅力的な方々ばかり。
これは、現場に心地よい緊張感があふれるな、気合いを入れなければと気を引き締めました。
相葉君とはバラエティーではご一緒したことがありますが、ドラマではほとんど初めてなので、とても楽しみです。
武井さんは以前、ドラマでご一緒した時とはまた違った役どころですし、久しぶりの共演でわくわくしております。
今持っている全ての力を全て出しきるつもりです。」

 

 

喜多見 切子   井川 遥

愛香(武井咲)が憧れ、師匠と仰いでいる女探偵。
愛香に探偵のいろはを教えた。
実は、過去に貴族探偵との推理対決に敗れていて…。

(引用:公式ティザー映像より)

原作ではこの人物は男性なんですよね。
ここだけ大胆にアレンジされてますね。
過去に貴族探偵との推理対決に敗れ、その後謎の死を迎えた…という、なんともミステリアスな役がらが、井川遥さんにぴったりです。

 

井川遥さんプロフィール

いがわ はるか

1976年6月29日生まれ
東京都墨田区出身
身長 167㎝
B型
エフ・エム・ジー所属

【主な出演作】
テレビドラマ
『フリーター、家を買う。』『ガラスの家』
映画
『樹の海』『大奥』『ディア・ドクター』
ほか。

井川遥さんのコメント(抜粋)

「とても久しぶりの月9。
お話をいただいて楽しいことが生まれそうな印象を受けました。
相葉雅紀さん演じる、趣味が探偵という一風変わった男とは対立してきた間柄、今後どのようになっていくのか…。
そして武井さんとは師弟関係であり、でもどこかは母なのか姉なのか…という愛情深い部分がコメディの中にふっと垣間見れたらいいなと思います。
十数年ぶりの中江功さんの演出作品になりますが、いい緊張感で飛び込めたらと思っています。
自由で大胆な切子を楽しみたいと思います。」

 

 

スポンサーリンク

 

 

佐藤(運転手)  滝藤 賢一

貴族に仕える召使いの一人で、運転手。
いざというときには貴族を守るボディーガード役も兼ね、貴族の代わりに事件捜査も行う。

(引用:公式ティザー映像より)

 

今や引く手あまたの人気個性俳優は月9出演は今回が初めてだそうです。

 

滝藤賢一さんプロフィール

たきとう けんいち

1976年11月2日生まれ
愛知県名古屋市出身
身長 177㎝
O型
エージェントオフィスタクト所属

【主な出演作】
テレビドラマ
『龍馬伝』『半沢直樹』『ドクターX~外科医・大門未知子~』
映画
『クライマーズ・ハイ』『踊る大捜査線 THE MOVIE3』
ほか

滝藤賢一さんのコメント

「役者という道を歩み20年。この瞬間を夢見ておりました…初めての、月9…フフフ。役者ならば誰もが憧れるステージ、月9…フフフ。40歳という節目の年、ついに、月9デビュー…フフ。ああ、なんていい響きなのでしょう…“僕もとうとうここまで来たか”と自画自賛、気付けばニヤけている毎日です。
感慨深い思いと同時に気合いも十分!
ステキな共演者、スタッフの皆様に助けていただきながら、しっかり自分の責任を果たせるように頑張ります!」

 

 

田中(メイド)  中山 美穂

貴族に仕えるメイド。
控えめな性格で、整理整頓が大好き。
「紅茶を淹(い)れさせたら右に出る者はいない」と貴族から絶賛されている。

(引用:公式ティザー映像より)

今回のキャストでいちばん驚いたのが、中山美穂さんの出演でした!
バブル世代の我々にとってはありえない
中山美穂さんが主役もしくはヒロインじゃないドラマは見たことありませんから^^。
主演の相葉さんも言ってますよね、ほんと贅沢です^^

 

中山美穂さんプロフィール

なかやま みほ

1970年3月1日生まれ
東京都小金井市出身
身長 158㎝
O型
ボックスコーポレーション所属

【主な出演作品】
テレビドラマ
『毎度おさわがせします』『ママはアイドル』『すてきな片思い』
映画
『波の数だけ抱きしめて』『Love Letter』
ほか。

 

中山美穂さんのコメント

「まさかのメイドの役を演じることになるなんて、今まで想像したこともありませんでした。
これは私にとって素晴らしいサプライズです。
相葉さんはじめ、魅力あふれるキャストの方々との共演、『眠れる森』の時の中江監督の演出、全てが楽しみです。」

 

 

山本(執事)  松重 豊

貴族への絶対的な忠誠心を持ち、彼の手足となって働く執事。
事件現場でも、周囲に気を配り、常に冷静沈着に捜査を進めていく。

(引用:公式ティザー映像より)

松重さんの月9出演は『デート~恋とはどんなものかしら~』(2015年)以来2年ぶりだそうです。
今や松重さんはテレビ東京の超人気ドラマ『孤独のグルメ』シリーズでも主演をつとめる売れっ子俳優さんです。この番組、深夜にも関わらず、サラリーマン層に大人気なんだそうですよ。

 

松重豊さんプロフィール

まつしげ ゆたか

1963年1月19日生まれ
福岡県出身
身長 188㎝
AB型
ザズウ所属

【主な出演作】
テレビドラマ
『とりとてちん』『孤独のグルメ』シリーズ
映画
『しゃべれども しゃべれども』『ディア・ドクター』
ほか。

松重豊さんのコメント

「一度、執事の洋服を着てみたかったのです」

 

 

玉村 依子  木南 晴夏

 

日本有数の財閥、玉村グループの社長令嬢。
竹を割ったような性格で、令嬢としては品を持ちながらも行動は非常に開放的。
そんな依子は、レディーファーストで「美しい女性をもてなすのは貴族の嗜(たしな)に」と公言する貴族探偵と相性抜群。

(引用:公式ホームページ)

1話で発生する事件も、この依子の父が所有する豪奢(ごうしゃ)な山荘で起こるようです!
この女性、紳士な貴族探偵に、甘く焦がれるような感情をいだくようになるそうで、「ラブがない」今回のミステリーに花が添えられることになりそうです。
また、依子は、謎に包まれた貴族探偵のことを詳しく知っているようなそぶりを見せるときも。ここに謎がまた一つ加わりましたよ!

 

木南 晴夏さんのプロフィール


きなみ はるか

1985年8月9日
大阪府豊中市出身
身長 162㎝
A型
ホリプロ所属

2001年「第1回ホリプロ NEWSTAR AUDITION」でグランプリを受賞しデビュー。

【主な出演作品】
テレビドラマ
『銭ゲバ』『勇者ヨシヒコ』シリーズ、
『せいせいするほど、愛してる』では武井咲さんと共演。
映画
『20世紀少年』では小泉響子役を演じ、「瓜二つ」だと監督や原作者にも評価された。
『闇金ウシジマくん Psrt2』
ほか。

 

木南 晴夏さんのコメント

「すごくポップなお話で、1話完結ですし、とても見やすいドラマになるのではないかな、と思います。
私が演じる依子は、自由奔放なお嬢様なので、それこそ奔放に演じて、武井さんの頬にチューできるという権利もゲットして(笑)、役を楽しんでお芝居させていただいています。
貴族という今とはかけ離れた存在が現実の世界に登場して事件を解決するという、本当にこれまでにない面白いドラマなので、ぜひご期待ください」

 

 

常見 慎吾  岡山 天音

 

一流大学を出た後、神奈川県警に就職した新人刑事。
情熱はないが仕事はそつなくこなうす、“省エネ勤務”がモットー。
一方で情報収集能力は非常に高く、事件解決の糸口を見つけることもある、究極のゆとり刑事。

(引用:公式ホームページ)

岡山さんは2009年にデビュー以来、さまざまな役を演じ、去年だけで映画8本に出演、今年も既に主演として2本の映画の公開がひかえているという、今最も注目の実力派若手俳優さんです!

今回のドラマでは生瀬さん演じる鼻形の部下を演じるようです。
現場では鼻形の場違いな言動やとんちんかんな推理を聞くたびに「主任?」とツッコミを入れるそうなんですが、なんでもこの「主任?」だけで1000パターンの言い方ができると、ひそかに自負しているそうです。
これまた異色な個性派俳優さんが登場しますよ。

岡山天音さんプロフィール

おかやま あまね

1994年6月17日生まれ
東京都出身
身長 175㎝
O型
ユマニテ所属

【主な出演作品】
ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』『半沢直樹』第2部
映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
ほか。

岡山天音さんのコメント

「最初に台本を読んだ印象では、型破りな鼻形刑事に冷静にツッコんでいく若手刑事という印象だったのですが、撮影が始まってみると常見の人物像が膨らんで、どんどんダメな若者になてきています(笑)。」
「貴族探偵をはじめ、魅力溢れるキャラクターがたくさん登場します。
それぞれのキャラクターたちの掛け合いを、ぜひテレビの前で目の当たりにして欲しいです。
生瀬さん演じる鼻形刑事の暴走
(笑)に置いて行かれないように必死で食らいついていきますので、刑事コンビの奮闘にも注目していただきたいです。」

 

冬樹 和泉  田中 道子

 

鑑識。
発生した事件の証拠採取、状況分析をおこなう。
凄惨(せいさん)な現場ほど燃え、不思議な遺体を見るとワクワクする。

(引用:公式ホームページ)

日本一美しい鑑識官!
演じる田中道子さんは、ミス・ワールド2013日本代表なんです!
田中さんがテレビドラマに出演するのは『ドクターX~外科医・大門未知子~』第4シリーズ以来、本作が2作目。
月9ドラマは初出演です。

羽鳥プロデューサーいわく、花形刑事とのやりとりは、とても絶妙なもの、なんだそうですよ。
生瀬さんは絡みどころ満載なんですね。

といっても、この田中さん演じる鑑識も、間違いなく超個性的キャラクターですね。

田中道子さんプロフィール

1989年8月24日生まれ
静岡県浜松市出身
身長 172㎝
O型
オスカープロモーション所属

2011年 ミス・ユニバース・ジャパン2011で3位入賞。
2013年 ミス・ワールド2013の日本代表に選出。

 

田中道子さんのコメント

「昨年女優としてデビューし、2作目には月9『探偵貴族』に出演させていただけること、本当に光栄に思います。
今回の月9ドラマは、今までとは一味違った作品で、出演するキャストも豪華で個性豊かな方々ばかりで仕上がりが今から楽しみです。
私が演じる冬樹和泉はとにかく変わった女性で、普段の私とは似ても似つかない性格をしているのでうまく演じられるか少し不安でもありますが、共演する皆様の胸を借りて伸び伸びと演じさせていただけたら嬉しいです。」

 

 

   仲間 由紀恵(特別出演)

(引用:公式ティザー映像より)

出ました!謎の女。

公式ホームページでは…

果たして、その出演に気付けるか?
視聴者へお贈りするこの“謎”解きを、事件の謎解きと同時並行してぜひお楽しみください。

とあります。
これは絶対見なくては!という気になってきますね。

仲間由紀恵さんプロフィール

なかま ゆきえ

1979年10月30日生まれ
沖縄県出生
身長 160㎝
A型
プロダクション尾木所属

【主な出演作】
テレビドラマ
『神様、もう少しだけ』『ごくせん』シリーズ、『TRICK』シリーズ、『功名が辻』
映画
『トリック劇場版』『映画版 大奥』『ごくせん THE MOVIE』
ほか。

 

 

まとめ

 

以上、『貴族探偵』超豪華なキャストでした。
このありえないくらいの豪華なキャストは、改めて並べても圧巻ですね!
そして今回分かったのが、そのキャストが演じる役どころがそれぞれ超個性的キャラクターだということです。
完全に異世界に入り込んだかのような世界が繰り広げられることでしょうね。
ますます楽しみになりましたよ~!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 - 月9, 貴族探偵