沢尻エリカ主演ドラマ 【母になる】キャストと相関図・ドラマの内容をまとめました

      2017/04/04

2017年4月12日から、日本テレビ系で沢尻エリカさん主演のドラマがスタートします。
その名も『母になる』
沢尻エリカさん自身初という母親役に挑戦。
エリカ様と呼ばれ、キレキャラがすっかり浸透してしまった沢尻エリカさんですが、大人になった彼女がどんな母親役を演じてくれるのか楽しみですね。

今回は沢尻エリカさん以外の『母になる』に出演するキャストを紹介します

 

 

スポンサーリンク

 

 

ドラマ『母になる』はどんなドラマ?

 

番組情報

 

(引用:公式ホームページ)

『母になる』
日本テレビ系列
毎週水曜日夜10時~
(2017年4月12日スタート)

 

『母になる』どんなお話?

 

母になることが自然だと思っていた女性・結衣
良い母になれないと悩む女性・莉沙子
どうしても母になりたかった女性・麻子

そんな女性が母になる。

3歳の春、愛する息子が誘拐された。
いつもの幼稚園の帰り道。
繋いでいた手を離した、ほんの一瞬。
目を離すと、そこに息子はいなかった。

そして9年の月日を経て、13歳になった息子が現れる。

空白の9年間を埋められるのだろうか?
一度壊れた家族をもう一度取り戻せるだろうか?
息子と母、妻と夫、その間にあるかけがえのない何か。
家族になるとはどういうことなのか?

そして、「母になる」とはどんなことなのか?

このドラマは
今を生きる3人の女性が『母になる』までの物語。

(引用:公式ホームページ)

 

大学近くの書店で働く結衣(沢尻エリカ)は本を注文しに来た陽一(藤木直人)のことが気になる。
やがて付き合いだした2人は結衣が妊娠したことをきっかけに結婚、息子の広が生まれる。

3歳の息子が誘拐されたことで、一度は壊れた家族。
しかし9年の歳月を経て息子が帰ってくる。
果たして空白の年月を埋めることはできるのか、
壊れた家族は再生できるのか。
「子育て」を大きなテーマに、3人の女性が傷つきながらも「母になるまで」を描いていく。

 

 

『母になる』原作・脚本は?

 

原作はありません。
脚本家・水橋文美江さんによるオリジナル脚本です。

「妹よ」
「ホタルノヒカリ」
「早子先生、結婚するって本当ですか?」など。

 

注目の第1話は?

第1話は広が誘拐される前の話も描かれます。
結衣と陽一の出会い、出産…。
家族の幸せな物語からスタートします。
しかし息子が誘拐されー。
幸せだった分、息子が消えてしまった悲しみの深さや喪失感が伝わります

 

 

ドラマ『母になる』を彩るキャストとプロフィール

それではドラマ『母になる』に出演するキャストの皆さんです。

 

 

柏崎 結衣  沢尻 エリカ

 

(引用:公式ホームページ)

北海道出身で、19歳で上京。
陽一(藤木直人)と結婚し、息子・広に恵まれるが、誘拐されてしまう。
その後は陽一と別れ、1人でひっそりと暮らしている。
ところが9年の歳月を経て、息子が帰ってくる。
果たしてバラバラになった家族は、空白の年月を埋めることはできるのか。

 

さわじり えりか

1986年4月8日生まれ
東京都出身
身長 161㎝
A型

《主な出演作品》
映画「パッチギ!」「ヘルタースケルター」「新宿スワン」
ドラマ「1リットルの涙」「ファースト・クラス」「ようこそ、わが家へ」ほか

【沢尻エリカさんのコメント】

このドラマのお話をいただいて、今までにないような新しいストーリーで面白いと思いました。
ただ、母親役を演じるのは本当に難しいと思ったし、まだ実生活でも経験していないので、不安がありました。
でも、プロデューサーから「一から子育てをしていく役柄だから、そこはぶつかってもらえれば大丈夫」と言っていただいたので、そういう気持ちで思い切ってぶつかって演じていきたいです。
私が演じる結衣は、素朴でピュアな女性です。
そういう女性が子供を生んで育てるうちに、強さや深みを身に付けていく姿が描かれるのではないかと思います。

 

 

門倉 麻子  小池 栄子

 

(引用:公式ホームページ)

誘拐された広を助け、その後7年間、広を世話し一緒に暮らしていた女性。
母になりたいと願い、広も母と慕っている。

こいけ えいこ

1980年11月20日
東京都出身
身長167㎝
AB型

《主な出演作品》
ドラマ
「こころ」
「大奥~華の乱~」
「リーガルハイ」シリーズ
ほか。

【小池栄子さんのコメント】

このドラマの企画をお聞きして、きっと話題になる作品になるだろうと思いました。
かなりチャレンジングな企画であり脚本なので、自分も携われてうれしいです。
今回の役柄は、私にとって今までやったことがない役で、絶対演じる価値のある役だと感じましたし、この役を演じる自分の姿を自分でも見てみたいと思いました。
私が演じる麻子は、我が子ではない子供を7年間育てるのですが、それは彼女にとって幸せな時間でもあった一方で、葛藤もあったと思います。

 

 

西原 莉沙子  板谷 由夏

(引用:公式ホームページ)

結衣のママ友で、広と同じ年の娘を持つ。
広が誘拐された後も結衣を励ます。
自分が良い母親になれないと悩む。

いたや ゆか

1975年6月22日生まれ
福岡県出身
身長171㎝
O型

《主な出演作品》
「パーフェクトラブ」
「ドッジGO!GO!」
「アイシテル~海容~」
「ギネ 産婦人科の女たち」
ほか。

【板谷由夏さんのコメント】

母親になっていく女性、母親であることを取り上げられてしまう女性、母親を続けているけど今のままでいいのかと考える女性…それぞれの立場の3人を通じて、いろんな母親像が描かれる物語になると思います。
私が演じる莉沙子は、子供を育てることに関して疑問を感じている女性かなと。
莉沙子のように、子供を生んで育てながら「私は良い母親なのか?」と思う女性はいっぱいいる気がして、私もその一人なのかもしれません。
「母になる」とはどういうことなのかは、実際に子供を生んでからも分からなくて。
「お母さんって何だろう?」と、私自身いつも考えていますし、永遠のテーマでもあります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

柏崎 陽一  藤木 直人

 

(引用:公式ホームページ)

結衣の元夫。
西原教授のもと人工知能の研究をしている。
大学の准教授だったが、誘惑事件後ひきこもってしまった。

ふじき なおひと

1972年7月19日生まれ
岡山県倉敷市出身
身長 180㎝
A型

《主な出演作品》
テレビドラマ「ナースのお仕事」
「ホタルノヒカリ」「ドクターX~外科医・大門未知子~」
映画「花より男子」「映画 ホタルノヒカリ」

 

【藤木直人さんのコメント】

プロデューサーも脚本家も以前「ホタルノヒカリ」でご一緒していた方なので、また声をかけて頂いて光栄です。
また、現代社会でこれだけ家族の在り方が多様化する中で、この「母になる…とは?」というテーマを描いていくのはとても面白いし、女性
の方には特に興味を持っていただけると思います。

 

 

木野 愁平  中島 裕翔

 

出典:nakajima-yuuto.tumblr.com)

広を担当する児童福祉士。
広と結衣たちが親子であることを突き止め、引き合わせる。
広の幸せのために力を尽くす。

なかじま ゆうと(Hey! Say! JUMP)

1993年8月10日生まれ
東京都町田市出身
身長 178㎝
A型
ジャニーズ事務所所属

《主な出演作品》
ドラマ
「野ブタ。をプロデュース」
「半沢直樹」
「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」
ほか。

【中島裕翔さんのコメント】

僕が演じる木野愁平は、子供に近い存在でいたいと思って熱心に仕事に取り組んでいる児童福祉士です。
実は木野自身も陰を抱えていて、物語が進むにつれて明らかになっていきます。
今まで自分がやったことのない役ですし、それだけに演じるのが難しい部分があると思います。
チャレンジしがいがある役をいただいて、とてもありがたいと思います。

 

 

柏崎 広  道枝 駿佑(関西ジャニーズJr.)

 

 

結衣の息子。
3歳のある日、結衣が繋いでいた手を離した一瞬、何者かに誘拐される。
それから9年後、結衣の前に現れる。

 

みちえだ しゅんすけ(関西ジャニーズJr.)

2002年7月25日、大阪府生まれ。
2014年11月にジャニーズ事務所入所。
2015年3月にコンサート「春休み関西ジャニーズJr.スペシャルshow」に初出演。
同年にSexy Zone、A.B.C―Zらのバックダンサーを務める。

【道枝駿佑さんのコメント】

出演が決まったときは、とび上がるほど喜びました。
広は養護施設で暮らしているのですが、広の辛さや大変さを思いながら演じたいです。
お母さん役の沢尻さんと最初にお会いした時、握手していただいたのが嬉しかったです。
これから撮影が進んでいって、本当の家族のようになれたらいいなと思っています。

 

 

柏崎 里恵  風吹 ジュン

陽一の母。
夫に先立たれた後、1人で柏崎オートを経営している。
9年前、陽一が結衣と結婚すると聞き喜ぶ。

ふぶき ジュン

1952年5月12日生まれ
富山県出身
身長 157㎝
B型

《主な出演作品》
ドラマ「はみだし刑事情熱系」
「八重の桜」「あさが来た」
映画「蘇る金狼」「無能の人」
ほか。

 

 

西原 太治  浅野 和之

 

莉沙子の夫。東欧大学理工学部教授。
人工知能などについて研究している。
莉沙子とは22歳の歳の差がある。

 

あさの かずゆき

1954年2月2日生まれ
東京都出身
身長 175㎝
A型

《主な出演作品》
ドラマ
「僕の生きる道」
「3年B組金八先生」
「きょうは会社休みます。」
映画「THE 有頂天ホテル」
ほか。

 

その他のキャスト

 

緒野 琴音  高橋 メアリージュン

西原 繭  藤澤 遥

田中 今偉  望月 歩

 

 

まとめ

 

2017年4月スタートのドラマ『母になる』の概要とキャストをまとめてみました。
「母親とは」この大きなテーマに、どんな答えが導き出されていくのか…。
そんな視点でみたいドラマです。

それぞれの立場で母親の在り方とは様々だと思います。
が、本質的な部分で母親とはこういうものだ、というこのドラマを通して考え、子育てに対する悩みを抱えている人へのメッセージになってくれることを期待したいと思います。

母親役に初挑戦するという、沢尻エリカさん、小池栄子さんの演技にも注目ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 - 母になる