ドラマ『カルテット』誰が演奏しているの?実は脚本の原案になったグループがいた!?

      2017/03/21

2017年1月からドラマ『カルテット』が始まっていますね。
軽井沢を舞台にそれぞれ秘密を抱えた男女4人が共同生活を始めます。
このドラマ、視聴率こそ高くないものの、35歳以上女性の潜在意識ダントツ№1なんだとか。
 
人気脚本家・坂元さんと、演技派俳優4人が作り出す不思議な世界観が、この世代を虜にしているようですね。
毎回繰り広げられる、会話の中の名言も話題になっていますよ。
 
そして、このドラマ『カルテット』では、それぞれが楽器を持って演奏しているわけですが、その姿がとっても素敵。

今回はこの演奏、実際に演奏しているのは誰なのかを紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 
 

ドラマ『カルテット』個性的なキャスト

 
 
第1ヴァイオリン奏者  巻 真紀(松たか子)
チェリスト          世吹すずめ(満島ひかり)
ヴィオラ奏者         家森諭高(高橋一生)
第2ヴァイオリン奏者      別府 司(松田龍平)
 
 
 

『カルテット』実際演奏しているの?

 
 
ドラマ『カルテット』では、出演者の4人が、巧みに弦を動かし演奏しているかのように見えます。
しかし、実際演奏しているか…と言うと、残念ながら答えはNOです。
出演者の皆さん、このドラマのために一生懸命練習なさったようですよ。
曲に合わせ、指や弦を動かすことって、素人だったらすごく大変だと思うんです。
経験者ならまだしも、出演者のみなさん始めてだということですので、相当努力されたんだろうな~と思います。
 

 

 

 
 
 

ドラマ『カルテット』の舞台挨拶で告白

 
 
 
実際、ドラマが始まる前の舞台挨拶で、主演の松たか子さんはバイオリンは初挑戦といい、
「こんな機会もなかなかないので、バイオリンを少しでも好きになりたいと思う日々です」としつつ、

「(今も)好きですけど、バイオリンがまだ私を認めてくれないというか……」と苦笑い。
苦戦をうかがわせつつ、「大変ではありますけどしょうがないなと。諦めながら頑張ってます」と語っています。

しかし、第2バイオリン奏者の別府司を演じる松田龍平さんは、
「松さんがメキメキ腕をあげて、ほんとに弾けるんじゃないかというぐらいうまくなっているんですよ。それが僕の日々のストレスというか」とプレッシャーを告白しています。

また松田さんは、演奏シーンは緊張感がすごいと明かしています。
「プレッシャーを感じながら、ただ楽しい雰囲気を出していきたいなと思う」と語っています。

こちらは番組公式ツイッター。

 

 
やはり皆さん努力されているんです。こちらもやはりプロですね!
 
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 

実際演奏しているのは『QUARTET  PAPAS』

 
 
 
実際に音声として演奏しているのが、「QUARTET  PAPAS」( クァルテットパパス)という弦楽四重奏のグループです
 
 
 
 

「QUARTET  PAPAS」( クァルテットパパス)プロフィール

 
 
 

(引用:公式ブログ)

 

1ndviolin   粟津惇
2ndviolin   青山英里香
viola     武田麻耶
cello     奥村景

 

2012年、桐朋学園大学の同期生で結成。
クラシック音楽と共に、映画、ゲーム音楽、プログレ、アイリッシュ。メンバーの好物をあらゆる方面から探し出し、オリジナルアレンジを基本にレパートリーを広げている。
定期コンサートの傍ら、アウトリーチコンサートツアー、アーティストのレコーディング、現代曲初演など精力的に活動中。

 
 
 
公式のブログにも書いてありますが、
このドラマ『カルテット』は、脚本家の坂元さんがQUARTET PAPASのyoutubeを見つけて、題材がカルテットになったそうです。
 
 
というわけで、このQUARTET PAPASの皆さんなくしては、このドラマ『カルテット』はなかったのです!!!
 
 
 
 
 
 

「QUARTET  PAPAS」( クァルテットパパス)の動画

 
 
 
(QUARTET PAPAS公式ブログより)
 
こちらドラマでも演奏された、「ドラゴンクエスト序曲」がYou Tubeで公開されています。
また、ドラマフェイバリット企画として、これからも動画がアップされるようなので要チェックですよ。
 
 
 

ドラマ『カルテット』を無料で視聴する方法

見逃してしまった人、もう一度見たい人に朗報!
ドラマ『カルテット』を無料で視聴できる方法を紹介します。
TBS公式!安心してお試しください。

 

【TBSオンデマンド】

ドラマ『カルテット』をはじめとする、TBSで放送中のドラマや過去の名作など、対象作品が見放題。
初回2週間無料お試し実施中ですよ♪
とにかく『カルテット』を見たい!という人にはオススメ。
↓↓↓↓↓

 
 
 

まとめ

 
 
 
なんとも不思議な世界観で、思わず引き込まれてしまうドラマ『カルテット』。
軽井沢の自然と、弦楽四重奏、そしてオシャレな脚本で、これからもカルテットの世界を楽しませてもらいたいですね♪
 
 
スポンサーリンク
 
 
 

 - カルテット