あの頃がよみがえる!80年代『前半』懐かしのドラマ高視聴率ランキング!!!

      2017/02/21

若かった青春時代、どんなドラマを見ましたか?

今日は、80年代前半に放送されたテレビドラマを視聴率ランキングで紹介したいと思います。

熱~いあんなドラマやこんなドラマがありましたよ。

 

スポンサーリンク

 

80年代前半・人気テレビドラマ・ランキング!

 

それではさっそく最高視聴率第1位のドラマから紹介します。

 

第1位『積木くずし〜親と子の200日戦争〜』

 

1983年2月15日~3月29日 TBS系列   最高視聴率 45.3%

(出典:https://middle-edge.jp)

ある日突然不良少女となった実娘・穂積由香里との200日間の葛藤を描いた作品であり、日本国内で300万部を出版された書籍をドラマ化。著者は父親の穂積隆信さん。
社会問題となっていた非行を、著名な俳優の家庭環境として描いたことは、大きな反響を呼んだ。
テレビドラマ化されたことで、穂積さん自身も「積木くずし」関連の仕事や講演が急増した。
そこで得た印税で穂積さんは、悩める青少年向けの無料相談所を開設したという。

●主なキャスト

高部知子
前田吟
小川真由美
島倉千代子

bib
当時、衝撃的でした。高部知子さんや小川真由美さんの熱演二にも心打たれましたね。

 

 

第2位 『3年B組金八先生』(第2シリーズ)

 

1980年10月3日~1981年3月27日 TBS系列    最高視聴率 39.9%

(出典:https://middle-edge.jp)

 

『3年B組金八先生』シリーズは、1979年から2011年までの32年間、TBS系列で断続的に放送された、学園ドラマの金字塔です。

●ストーリー

第2シリーズは、荒れる中学生や暴力によるいじめなどに焦点をあてられています。
このシリーズでは、生徒のストレスなどを原因とする非行や校内暴力を初めとする問題に視点をあてて、当時のシビアな世相が描かれています。
「腐ったミカンの方程式」や中学生が手錠をかけられるシーンは社会に大きな衝撃を与えました。

●主なキャスト

武田鉄矢
直江喜一
沖田浩之
川上麻衣子

bib
なんといっても加藤たちが手錠をかけられ連れていかれるシーンは衝撃的でした!一生懸命阻止しようとする金八先生や警察に連れていかれる車を泣きながら追いかける母親の姿は、涙が止まりません。

 

 

第3位 『熱中時代』第3期

 

1980年7月5日~1981年3月28日 日本テレビ系列   最高視聴率 34.1%

(出典:https://vod.ntv.co.jp)
当時社会問題になり始めていた教育現場でのさまざまな困難に、体当たりで熱中する北野先生の姿が共感を呼び大ヒットした。

●主なキャスト

水谷豊
舩越英二
小松方正

bib
今や「相棒」のイメージがすっかり定着している水谷豊さんですが、このシリーズでは熱い先生役でした。このころは学園ものは人気がありましたね。

 

第4位 『江戸を斬る5』

1980年2月18日~8月11日 TBS系列    最高視聴率 31.6%

(出典:http://www.tbs.co.jp)
1973年から1994年まで、全8シリーズを放送する人気時代ドラマとなった。
西郷輝彦演じる南町名奉行・遠山金四郎と松坂慶子演じる紫頭巾・おゆきの夫婦剣法が、江戸に蔓延る悪を斬る!

●主なキャスト

西郷輝彦
松坂慶子
松山英太郎

 

第5位 『意地悪ばあさん』

1981年10月12日~12月27日 フジテレビ系列  最高視聴率 29.9%

(出典:https://www.amazon.co.jp)

(出典:http://www.asahi.com)

 

この作品は、長谷川町子さんの4コマ漫画『いじわるばあさん』が原作です。

●主なキャスト

青島幸男
河原崎長一郎
イッセー尾形

bib
単純に面白かったです。青島幸男さん演じる意地悪ばあさん、痛快でした。

 

スポンサーリンク

 

第6位 『江戸を斬る6』

1981年2月16日~8月24日 TBS系列  最高視聴率 28.9%

(出典:http://www.tbs.co.jp/)

西郷輝彦演じる遠山金四郎と、松坂慶子演じる紫頭巾の活躍を描く。西郷・松坂コンビの最終シリーズ。

●主なキャスト

西郷輝彦
松坂慶子
松山英太郎

bib
当時は時代劇もたくさん放送されていた記憶がありますが、江戸を斬るシリーズは人気だったんですね。

 

 

第7位 『不良少女と呼ばれて』

 

1984年4月17日~9月25日 TBS系列   最高視聴率 27.9%

(出典:http://www.tbs.co.jp)
母親の「あなたさえ生まれていなければ…」という言葉から非行に走り、傷付き荒れ狂った日々を送る少女。彼女がひとりの青年の愛によって目覚め、そして舞楽の一人者に成長するまでの姿を綴る。

●主なキャスト

伊藤麻衣子
国広富之
岡田奈々
松村雄基

bib
不良を題材にしたドラマは多かったですね。当時の社会問題だったんでしょうね。

 

第8位 『特捜最前線』

1977年4月6日~1987年3月26日 テレビ朝日系列   最高視聴率 27.4%


(出典:https://www.toeich.jp)

警視庁特命捜査課(通称「特命課」。架空の部署)に所属する刑事たちの捜査活動と人間ドラマを描く。
各回で取り上げられる事件は「行方不明になった子供の捜索」から「特殊爆弾による爆破テロ」まで幅が広い内容で、放送期間10年に及ぶ人気番組となった。

●主なキャスト
二谷英明
西田敏行
大滝秀治
藤岡弘

bib
キャストの皆さん、渋すぎる!!

 

第9位 『必殺仕切人』

1984年8月31日~12月28日 テレビ朝日系列  最高視聴率 26.8%

(出典:http://sp.asahi.jp)
ある夜、大奥中臈頭・お国(京マチ子)と、彼女に仕えていた女中・お清は、無実の罪を着せられて江戸城から追放されてしまう。
お国の潔癖な人柄を嫌い、己の権勢を守ろうとする 大奥年寄・歌橋の仕組んだ罠によるものであった。
それを不憫に思った大奥御広敷番 虎田龍之助の助けにより、二人は髪結いの勘平とその妻・お勝の住む四谷の久兵衛長屋に腰を落ち着け、市井の人間として生きることとなる。

●主なキャスト
京マチ子
小野寺昭
西崎みどり

 

第10位 『スチュワーデス物語』

1983年10月18日~1984年3月27日 TBS系列   最高視聴率 26.8%

(出典:http://www.tbs.co.jp)

 

スチュワーデスへの道を進みだした高校卒の日本航空のスチュワーデス訓練生である松本千秋(堀ちえみ)。
彼女が3か月に渡る厳しい訓練を受ける中で、風間杜夫演じる教官との恋愛や、教官の元婚約者による嫌がらせ、「くれない寮」に住む訓練仲間との友情や対立を通じて一人前のスチュワーデスになるまでの経緯を描いた物語。
日本航空の全面協力の下、壮大なドラマ設定となった。

●主なキャスト
堀ちえみ
風間杜夫
片平なぎさ
山咲千里

bib
再放送の度に、なぜか絶対食い入るように見てしまう…JALの全面協力なだけに、スケールが大きくて見てて気分がいい!「のろまな亀」も応援したくなります。

 

まとめ

 

今回、80年代「前半」としたのには、勝手な訳ありで…というのも、80年代は印象深い、濃いドラマがたくさんありすぎるのです!
特に後半は!
前半だけでもなかなかの内容だったと思うのですが、ぜひ後半も見ていただければと思います。
もう一度見たいドラマがきっとありますよ。

 

スポンサーリンク

 

 - ランキング