俳優【高橋一生】の出演するドラマ・オススメ10選!

      2017/10/16

 

ここ数年、人気上昇中の高橋一生さん。
2017年1月から、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」、「カルテット」に出演、10月からはフジテレビの月9枠に登場することか決まっていて、その人気はとどまることを知りません。

一見クールな高橋一生さん、でもどんな役でも器用にこなす「カメレオン俳優」なんて呼ばれているんですね。
過去に出演したたくさんのドラマや映画からもわかる通り、じつに様々な役を演じられています。

今回はそんな高橋一生さんの過去のドラマのなかからオススメするドラマを10作品紹介します。

 

スポンサーリンク

 

高橋一生さん・プロフィール

 

  • 1980年12月9日生まれ
  • 東京都出身
  • 身長 175㎝
  • 俳優デビュー 1990年「ほしをつぐもの」
  • 家族 ロックバンド「never young beach」のボーカル/ギター・阿部勇磨さんは弟

 

高橋一生さんの出演しているドラマ【オススメ10選】

 

それではさっそく、今まで数多くのドラマや映画に出演されてきた高橋一生さんの作品の中で、オススメのテレビドラマを10作品紹介します。

 

【オススメ・その1】 『Woman』(ウーマン)

 

2013年7月3日~9月11日 日本テレビ系列

(出典:http://matometimes.com)

シングルマザーを主人公に、命をかけて生きる女性の生き様を描く社会派ドラマ

●このドラマの中で高橋一生さんが演じるのは…
血液内科医師。
主人公の小春(満島ひかり)の担当医。妻を小春と同じ「再生不良性貧血」で亡くしている。
難病を乗り越え、生きようとする小春に対し、全力で医療にあたると誓う。

bib
出演時間は長くありませんが主要キャラクターです。のちに高橋さんは、このドラマが転機になったと語っています。

 

ドラマ『woman』は、こちらから視聴できます。
⇒今なら無料お試し!ドラマ『woman』はHuluで配信中!

 

【オススメ・その2】『民王』

 

2015年7月24日~9月18日 テレビ朝日系列「金曜ナイトドラマ」枠

(出典:http://xn--zckm2a3fua4b7dudw252dtma.com)

作家・池井戸潤の同タイトルをドラマ化。
ひょんなことから、総理大臣の武藤泰山(遠藤憲一)と、息子で大学生の翔(菅田将暉)の人格がある日突然入れ替わってしまう…というコミカルなストーリー展開。

●このドラマでの高橋一生さんが演じるのは…
貝原 茂平総理大臣・泰山の公設第一秘書。無表情でクールな性格。
泰山に対しても辛辣なツッコミをサラリと入れる、なかなか無礼な毒舌家。
有能さは他党にも知られている。引き抜きの誘いがあるも、忠誠心は強いため断った(ただし、給料の差については非常に気にしていた)。
「秘書たるもの、仕えるのは政治家個人ではなく国民である」が信念。

bib
クールなイメージを持っている人なら、高橋一生さんといえばこんなイメージ、というのにぴったりな役です。スーツ姿もかっこいい~!

 

ドラマ『民王』は、こちらから視聴できます。
⇒今なら無料お試し!ドラマ『民王』はHuluで配信中!

 

 

【オススメ・その3】NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』

 

2014年1月5日~12月21日 NHK大河ドラマ

(出典:http://tvfan.kyodo.co.jp)

『軍師官兵衛』は、豊臣秀吉をあの天下人となるまで押し上げた、軍師・黒田官兵衛の生涯を描いた作品です。

 

●このドラマの中で高橋一生さんが演じるのは…

官兵衛の家臣、「井上九郎右衛門」(いのうえ くろうえもん)。
寡黙な性格であまり感情を表に出さないが、知力に長け官兵衛への忠義心は人一倍あつい。
官兵衛の有岡城幽閉に際しては城の奉公人に扮して城内に潜入し、主君の救出に多大な活躍をした。
また、笛や琵琶を演奏するなど音楽が堪能である。
豊前国移封後は家老の一人として黒田家を支え、三成挙兵に際しては官兵衛と共に行動し天下取りへの準備を進め、かつての部下・吉弘統幸と一騎打ちを行う。

bib
いつの時代設定でも、忠義心あふれる男らしい役柄がお似合いです!

 

 

【オススメ・その4】『信長協奏曲』

 

2014年10月13日~12月22日 フジテレビ系列・月9枠

 

(出典:http://blog.fujitv.co.jp)

 

勉強が苦手な高校生のサブロー(小栗旬)が、ひょんなことから戦国時代にタイムスリップ。
そこで出会った本物の織田信長に、病弱な自分の代わりに信長として生きてくれと頼まれ、信長として生きていくという物語。

●このドラマの中で高橋一世さんが演じるのは…
小谷城主・浅井長政(あざい ながまさ)。信長の妹・お市の夫となる。
サブロー曰く噂通りの男前である。父の勧めで泣く泣く織田家に反旗を翻すこととなるが、お市との仲は良好で、茶々と初と江の3人の娘を儲けた。過剰に兄を慕うお市には寛容な姿勢を見せていたが、複雑な心の内を演じる。武田信玄の死後、織田家の攻撃対象の一つと据えられた浅井家は総攻撃に遭い、本拠小谷城防衛戦にて自刃した。

bib
最後、自害するシーンは涙なくしては見れないTT。

 

【オススメ・その5】『Dr.倫太郎』

 

(出典:http://news.walkerplus.com)

堺雅人さん演じる有名精神科医・日野倫太郎、傷ついた人々の心にとことん寄り添い、その病める心を解きほぐしていく。ところが自身の恋愛は全く不得手。「恋愛とは一過性の精神疾患のような状態である」とさえ言っている。
そんな彼が一人の女性との出会いによって変えられていく…という物語。

●このドラマで高橋一世さんが演じるのは…
彗南大学病院・研修医、福原大策 30歳。
成績優秀で意欲的な研修医。倫太郎のような医師になりたいと思っているが、人前で話したり初対面の人と話すのが苦手。

bib
高橋さん演じる研修医がかわいい!と密かにささやかれていましたよ!

 

スポンサーリンク

 

【オススメ・その6】『プリンセスメゾン』

 

2016年10月25日~12月13日 NHK BSプレミアム

 

(出典:http://runrunskip.com)

 

原作は、池辺葵さんの漫画で、ウェブコミックサイトの『やわらかスピリッツ』(小学館)にて、2014年8月7日から配信開始された。
物語は、東京で一人暮らしをしながら、持ち家取得に奔走する20代女性の沼越幸(森川葵)の家探しを主軸に、様々な女性の「ひとりだけの自分の家」にまつわるエピソードが綴られている。

●このドラマで高橋一世さんが演じるのは…
ティべロッパー「持井不動産」の社員。
幸が酔狂で見学に来ているわけではないと知り、条件に合う物件探しに協力する。

bib
こういう真面目な役がにあいますね。メガネも素敵です!

 

ドラマ『プリンセスメゾン』はこちらから視聴できます。
今すぐ無料お試し!ドラマ『プリンセスメゾン』は「ビデオマーケット」で配信中!

 

 

【オススメ・その7】『いつかこの恋を思い出して泣いてしまう』

 

2016年1月18日~3月21日 フジテレビ系列月9枠

(出典:http://www.fujitv.co.jp)

それぞれに辛い過去を背負っているにも関わらず、明るく前向きに生きようとする主人公の音(有村架純)と練(高良健吾)。この二人を中心としながら、彼らを取り巻く四人の男女の想いが複雑に絡み合いながら物語が進んでいく群像ラブストーリー。

●このドラマで高橋一世さんが演じるのは…
練が働く運送会社の先輩・佐引 穣次(さびき じょうじ)。
バツイチで、冷淡な性格。
練が人を疑わないことをいいことに、彼に自分のミスを押し付けたりする。
引越作業中に他人の物品を盗み出そうとするなど、精神破綻を引き起こしていると思われる。
影のキーパーソンです。

bib
なかなかない役どころで驚きましたが不思議なくらいハマってる!これがカメレオン俳優と言われる所以ですね。

 

ドラマ『いつかこの恋を思い出して泣いてしまう』はこちらから視聴できます。
今すぐ無料お試し!ドラマ『いつかこの恋を思い出して泣いてしまう』は「FOD」で配信中!

 

 

【オススメ・その8】『医龍』シーズン2

 

2007年10月11日~12月20日 フジテレビ系列

(出典:https://prcm.jp)

シリーズ2は、「医療と金」をテーマにした完全なオリジナルストーリーになっている。
経営的に自立していないと倒産、そして買収の危機にさらされてしまう日本の医療の深刻な現状を題材にしている。

●このドラマで高橋一世さんが演じるのは…
外山 誠二、 北洋病院血管外科医北洋病院 / 明真大学病院血管外科医(第3期)。
「チームドラゴン」の7人目。
若手ながらその腕は折り紙つきの超一流。朝田(坂口憲二)に「執刀のレベルは俺が見てきた中では最高のレベル」と言わしめるほど。
その腕に絶対的な自信をもっており、「俺の技術を見れば執刀を変わりたくなる」と言い放ったこともある。
そんな彼が自身のミスで患者を術死させてしまいそうになった時、朝田やスタッフに助けられたことにより考えが変わっていく。

bib
シーズン3でも 9話/10話に出演しています。この作品で高橋さんは一気に知られることになりましたね。

 

ドラマ『医龍』はこちらから視聴できます。
今すぐ無料お試し!ドラマ『医龍』は「FOD」で配信中!

 

【オススメ・その9】『だから荒野』

 

2015年1月11日~3月1日 NHK BSプレミアム

(出典:http://www.oricon.co.jp)

もう二度と会うことはないでしょう…と46歳の誕生日。
身勝手な夫や息子たちと決別し、主婦・朋美(鈴木京香)は1200キロの旅路へ──
かつて原爆により荒野と化した長崎で、様々な人々と巡り会ううちに、朋美は自分の心の中にある「荒野」の存在に気付き、再生への道を模索し始める。

●このドラマで高橋一世さんが演じるのは…
鈴木京香演じる、車を盗まれ困っている朋美を、長崎まで乗せていく。素性が分からず、主人公の朋美には不審な人物と疑われることとなる。辛辣な思いを抱えながら生きる青年・亀田章吾 役。

bib
長崎の原爆投下を意識して書かれた、桐野夏生さんの作品です。ドラマとしても考えさせられる作品ですね。

 

【オススメ・その10】『ラストディナー』

 

2013年3月9日~4月27日 NHK BSプレミアム

(出典:http://www.cinemacafe.net)

舞台をレストランに限定した、毎回異なるゲストが登場する1話完結のストーリー。
高橋一生さんは第6夜「エール」に出演。

●このドラマで高橋一世さんが演じるのは…
主人公リエ(星野真里)の憧れのミュージシャン・カイト 役。
その態度は冷たいカイトだが、雷鳴がとどろくや、おびえながらテーブルの下に潜り込む姿を見て、カイトが中学時代の同級生だったという衝撃の事実を知ってしまう…

bib
ミュージシャン役なんて意外な気がしますね。パーマヘアスタイルもきまってますよ。

 

まとめ

 

高橋一生さんの出演するドラマの中から、オススメの10作品を選んでみました。
他にもたくさんのドラマに出演している高橋さん、役柄も様々で毎回違った魅力を与えてくれるのでとても楽しいです。
2017年も大活躍中の高橋一生さんの今後に、ますます注目ですね!

 

スポンサーリンク

 

2017年・高橋一生さん出演作品こちらもオススメ!
↓↓↓↓↓
ドラマ『カルテット』2話【名言集】行間案件・思わず納得・大人の女の説得力

おんな城主直虎・14話あらすじ【直虎vs小野政次】徳政令をめぐる両者の策略とは!?瀬戸・祝田村の心は直虎に軍配!

 - オススメ