月9『突然ですが…』西内まりやに学ぶ今年のコート・コーディネート術

      2017/02/21

2017年第1段の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』、いよいよ始まりましたね。
放送終了後、ドラマの中で来ている西内まりやさんの衣装がとってもかわいいと、ツイッター上で早くも話題になりましした。
さすが元モデルさんですよね。
OLさんという役柄もあり、シンプルな衣装だという印象ですが、素敵に着こなしています。

今日は、そんな月9の西内まりやさんの衣装からコートを紹介。
そしてこの冬トレンドのコーディネイトを見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

番組情報

 

『突然ですが、明日結婚します』
フジテレビ系列
1月23日スタート
月曜午後9:00~9:54

 

『突然ですが、明日結婚します』ストーリー

 

主人公・高梨あすか(西内まりや)は、大手銀行に勤め、数々の金融に関する資格を持ち、誰よりも仕事熱心で仕事がデキる20代OL。
現代は晩婚化だと言われていますが、あすかは人一倍結婚願望を持ち、夢は結婚したら「専業主婦になること」。
5年付き合った彼氏からのプロポーズ待ちだったのに突然フラれてしまい、落ち込む暇もなく婚活を始めるのですが、ことごとく惨敗。そんな中、イケメンで優秀な人気アナウンサー・名波竜(山村隆太)と出会います。

「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないが次第に強烈にひかれ合い、複雑で滑稽でリアルな恋愛模様を繰り広げる二人のラブストーリーです。

 

西内まりやさんの役どころは?

 

高梨あすか(20代)

恋する相手と結婚したい女・専業主婦が夢の優秀なOL。
とにかく結婚したい女。
大手銀行に勤め、数々の金融に関する資格を持ち、誰よりも仕事熱心で仕事がデキる20代OL。人一倍結婚願望を持ち、夢は結婚したら「専業主婦になること」。
5年付き合った彼氏からのプロポーズ待ちだったのに突然フラれ、落ち込む暇もなく婚活を始めるが、ことごとく惨敗する…。

 

 

あすか(西内まりや)に学ぶコート・コーディネイト術

 

それではドラマに登場する西内まりやさんが着ているコートです。
また、そのアイテムのコーディネイト術を紹介します。

 

チェスター+ドロップショルダーコート

 

ドラマの中で西内まりやさん演じるあすかは、白のトップスにワイドパンツというラフな衣装で登場しました。

そこに数年人気の高いチェスターコート。
メンズライクな着こなしなのに、ドロップショルダーなので女性らしい柔らかさも演出。

チェスターコート+ドロップショルダーコートのコーディネイトは今年らしい着こなしですね。

 

●西内まりやさん着用ラベンダーのチェスターコート

【And Couture】(アンドクチュール)
メルトンビーバードロップショルダーコート

 

チェスターコートって?

チェスターコートとは、ジャケットに厚みを持たせて丈を膝程度まで長くしたコートのことです。
ジャケットの形なので、もともとはフォーマルな場で着られていたようですが、現在はカジュアルな場面でも幅広く活躍してくれるアウターとして人気が高いデザインです。

ドロップショルダーって?

ドロップショルダーとは、ショルダーポイントよりも腕側にドロップさせた(落とした)肩のラインのことです。 ドロップドショルダーともいいます。
普通の袖つけ線より肩先の落ちた肩線で、丸みのあるラインが特徴です。

 

【コーデ1】ショート丈コートで軽快に

(引用:zozo.jp)

軽快なショート丈のドロップショルダーコート。
メンズジャケットを羽織っているイメージに近いが、ドロップショルダーで女性らしさもプラス。

ポイント!
前を開けて縦のラインを強調するとクールに決まります。足元に柄物を取り入れアクセントに。

【コーデ2】たっぷりサイズのチェスターコートで防寒もバッチリ!

 

(引用:zozo.jp)

インナーに厚手のニットを着ても着ぶくれしない!ゆったりとしたサイズのチェスターコート。
インに着るアイテムを選ばない着回しの良さが魅力です。

 

スポンサーリンク

 

【コーデ3】Gジャンの上から羽織るゆったりロング

(引用:zozo.jp)

先ほどと同様、ゆったりサイズのロング丈チェスターコート。
なんとGジャンの上からは羽織っても窮屈感を感じません。ドロップショルダーの最大の強みです。

 

【コーデ4】厚みと高級感のあるガウン風チェスターコート

 

(引用:zozo.jp)

ウール95%のしっかりとした厚みが高級感のある、ガウン風チェスターコートです。
ウエスト部分には、二つのスナップボタンが付いており、ストレートシルエットでシンプルに着ても、一番奥のスナップボタンで留めて共布ベルトでウエストマークしてレディに着ても、どちらもサマになるデザインが魅力です。

ポイント!
ガウン風のロング丈と、共布のベルトが、メンズライクなイメージのチェスターコートをいっきに女性らしく演出してくれますね。

 

【コーデ5】春先もOK!コットン素材のチェスターコート

 

(引用:zozo.jp)

コットン素材の1枚仕立てで軽さを出したチェスターコート。
季節の変わり目のスライドアウターにぴったりの1着です。
シンプルな中にもトレンド感が得られるように、袖はドロップショルダーを採用してデザインアクセントに。
[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="bibman2.png" name="ポイント!"]ラフに着崩して春先らしい軽さを演出しましょう。

 

 

【コーデ6】パーカーの上に羽織るオーバーコート

 

(引用:zozo.jp)

ドロップショルダーで抜け感のあるデザインは、

羽織るだけで雰囲気のある1枚です。
シャギー生地の風合いが女性らしく見せてくれます。

まとめ

いかがでしたか?
ここ数年流行しているチェスターコートを、程よく抜け感を出す着こなしを演出してくれる、ドロップショルダー。
月9ドラマでの西内まりやさんも、さりげなく、でも素敵に着こなしていますね。
さすがモデルさん、といった感じです。
しかし!このチェスターコート、ドロップショルダーを取り入れることで、帽子や小物と合わせると、背の小さな人でもキュートですよ♪人気のチェスター&ドロップショルダーコートで、もう少し冬の着こなしを楽しんでみてくださいね。
スポンサーリンク

 - 月9, 突然ですが、明日結婚します