予想外にハマる!月9ドラマ・西内まりや主演『突然ですが…』初回の視聴率と感想をまとめてみました。

      2017/02/21

 

2017年第1弾となる月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』がいよいよ始まりましたね。
キャストは今回のドラマが月9初出演&初主演の西内まりやさん、その相手役には、ドラマ初出演となるロックバンドflumpoolのボーカル山村隆太さんです。

そして、新月9ドラマ、その第一話が23日放送され、初回平均視聴率が8.5%だったことがわかりました。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
前回の月9ドラマだったHey! Say! JUMP山田涼介主演『カインとアベル』の8.8%を更新し、ワーストを記録することになりましたね。

ただ、冷静に考えてみると、『カインとアベル』もワーストでのスタートとなりました。
そもそもこのドラマ問題ではなく”月9″そのものへの期待が薄れてきてしまったことが原因ではないかと考えるのです。

今回の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』が、視聴率の数字が表すようなドラマなのか…。
ドラマ見た視聴者の感想を集めてみました。

スポンサーリンク

 

番組情報

『突然ですが、明日結婚します』
フジテレビ系列
1月23日スタート
月曜午後9:00~9:54

コミック表紙

20~30代の女性を中心に人気を博しているコミック誌「プチコミック」(小学館)にて2014年5月号より連載がスタートした「突然ですが、明日結婚します」が原作です。
原作者は数々のラブストーリーを描いてきた“ドラマチックなリアル・ラブの名手”宮園いづみさんです。

 

『突然ですが、明日結婚します』ストーリー

 

主人公・高梨あすか(西内まりや)は、大手銀行に勤め、数々の金融に関する資格を持ち、誰よりも仕事熱心で仕事がデキる20代OL。

現代は晩婚化だと言われていますが、あすかは人一倍結婚願望を持ち、夢は結婚したら「専業主婦になること」。
5年付き合った彼氏からのプロポーズ待ちだったのに突然フラれてしまい、落ち込む暇もなく婚活を始めるのですが、ことごとく惨敗。そんな中、イケメンで優秀な人気アナウンサー・名波竜(山村隆太)と出会います。

「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないが次第に強烈にひかれ合い、複雑で滑稽でリアルな恋愛模様を繰り広げる二人のラブストーリーです。

 

第1話放送後の感想まとめ

それでは、『突然ですが、明日結婚します』の第1話を放送後の感想と、その傾向を見てみましたのでどうぞ。

 

「べただけどそれはそれで面白かった!」

まずはとにかく面白かった、という感想が多かったです。

最初からハラハラドキドキ…月曜9時らしい展開と、漫画原作ならではの直球ラブストーリーが、期待を裏切らなかったようですね。
べたなラブストーリーを期待する視聴者は少なくないようです。

キャストも新鮮な感じで私〔アラフィフ〕と娘〔20代〕で楽しめました(≧∇≦)初回で次を見るか決まるので明日婚は今季の予約枠、決定です☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆(引用:公式ホームページ)

 

「なんてったってキュンキュンした♡」

そして、いちばん多かった感想がこれでした。
まさに月9に求めるものはこれよ!といった感じですかね。

山村さんの一言一言にドキドキが止まりません!まりやちゃん、とっても演技上手でした。ありがとう!私も結婚して、子供が欲しいです!

一話を何度も何度も見て、胸キュンしています!私は、ブザービート以来の胸キュンを熱く感じています?寝ぼけチュー?自然体でカッコ良かったです?ナナリュー謎めいていて良いですね!あすかは、腰掛けOLじゃないところにもグッときました!来週まで待てないので、何度も何度も見て、1週間楽しみにしたいと思い思います!(引用:公式ホームページ)

 

「期待以上にハマった!」

予想外にハマった!という感想も多くありました。
予想外というのは、キャスティングのことなのか、前評判からくるものなのかわかりません。
が、ドラマ初出演となる山村さんが、「初めてとは思えない」「声が良すぎる」といった期待以上の演技を見せてくれた部分で高評価を呼んだみたいですね。

正直、あんまり期待値は高くなかったけど、flumpool出てきた途端にビックリするほど心つかまれた!表情とか声の使い方がウマすぎ!!ドキドキしっ放し。山崎さんの過剰なキラキラっぷりにも大いに笑え、これはもう今年1番ハマるドラマになること間違いないなと確信した。来週も絶対に見逃せない!早く観たい!(引用:公式ホームページ)

 

スポンサーリンク

 

初回視聴率8.5%を受けての感想

放送後、初回視聴率が8.5%だったことへの感想がツイートされていました。

 

 

まとめ

ドラマの初回を見た視聴者の感想をまとめてみました。
そもそも予告段階で、月9というだけで批判記事があふれるこの状況です。
ドラマそのものよりも、月9ブランドがもはや視聴者の期待をそそられないという、初回視聴率が8.5%にはそんな背景がありそうです。

しかし、ドラマを見た視聴者の感想は、好感触なものが多くありました。
期待していなかったけど想像以上に面白かった、という感想も。
意識して批判感想を探そうとしましたが、それほど多くない印象です。

西内まりやさん、山村隆太さんという、あえて新鮮なキャスティングも、月9のイメージを一新する新しい風を吹き込んでくれるでしょうか?
ドラマの展開とともに、今後に期待したいと思います。

 

スポンサーリンク

 - 月9, 突然ですが、明日結婚します