小栗旬主演・ドラマ『信長協奏曲』信長の家臣たち・キャストと役柄をまとめました!

      2017/02/21

大ヒットドラマ『信長協奏曲』。
先日、その映画が地上波初登場とのことで、ドラマが再放送されました。

改めて見ると、本当に面白い!
一見おちゃらけたコメディドラマかと思いきや、歴史好きでも十分楽しめる、今までなかった新しい歴史ドラマです。
もちろん歴史が苦手な人の、歴史を学習する入口としてもおすすめ。

今回はドラマ『信長協奏曲』の中でも、物語の中心となるキャストとその役柄をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

番組情報

 

『信長協奏曲』(テレビドラマ)
2014年10月~12月
月曜よる9時・フジテレビ系列

 

原作

 

石井あゆみ『信長協奏曲』
発行 / 発売:小学館〈ゲッサン少年サンデーコミックス〉、既刊14巻

 

ドラマ『信長協奏曲』第1話のあらすじ…

 

修学旅行で時代村にやってきた高校生のサブロー(小栗旬)。
ひとりでアトラクションに迷い込んだと思ったサブローは、抜け出そうと高い壁にのぼるが落下してしまう。
サブローが目を覚ますと、建物など何もない自然風景。携帯電話も圏外。
そこに馬にのった侍が来たので声をかけたサブローはびっくり!
その侍が自分にそっくりだったのだ。
サブローのそっくりさんは「織田信長」(小栗旬)と名乗る。
そして「自分の代わりに織田信長として生きてくれないか?」とサブローに問う。
アトラクションだと疑わないサブローは、信長の証しとして刀を受け取って承諾した。

信長たちが去ると、新たに三人の侍が出現。
侍たちは、サブローを信長と疑わずに那古野城へ連れていく。
そこに今川勢が攻めてきたとの知らせ。
すぐに戦場へ向かうサブロー。
まだ、アトラクションと思い込むサブローだが、戦場で繰り広げられる命のやり取りに、ようやくここが本物の“戦国時代”だと気が付く。

 

 

主なキャストと役柄

 

★サブロー/織田信長 … 小栗旬

本作の主人公。勉強が苦手で、ふざけて遊んでいることが多い普通の高校生
逃げ癖がある、強がりを言ってしまい後で落ち込む、死のうとしている相手に命の大切さを熱く語るなど、原作やアニメ版に比べて非常に人間臭い。

おぐり しゅん
1982年生まれ、東京都出身。
身長 184㎝
O型
《主な作品》
・GTO
・ごくせん
・花より男子 シリーズ
・花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~
・東京DOGS
・リッチマン、プアウーマン
・BORDER
など。

 

★明智光秀(あけち みつひで) … 小栗旬(二役)

本物の織田信長。聡明だが病弱。サブローからは「ミッチー」と呼ばれる。
サブローと入れ替わった理由は跡継ぎ争いから逃れるため。また、秀吉の正体に気づきつつ共謀して暗躍するなど、野心家な性格となっている。

 

★帰蝶 … 柴咲コウ

信長の正室。斉藤道三の娘。本来の信長とはうまくいっていなかったが、サブローには徐々に惹かれていく。
普段はおしとやかに振舞っているが、それは本来の信長に指示されたからで、実は気が強い性格。そのため当初はサブローと口論になることが多い。サブローが織田家中に馴染んだ頃には、本来の性格で振る舞うようになっている。

しばさき こう
1981年8月生まれ、東京都出身。
身長 160㎝
B型
《主な作品》
映画
・バトル・ロワイアル
・GO
・黄泉がえり
ドラマ
・GOOD LUCK!!
・Dr.コトー診療所
・オレンジデイズ
・ガリレオ
・安堂ロイド  など。

 

★池田恒興(いけだ つねおき)… 向井理

織田家の家臣。信長(光秀)の乳兄弟。
一度は信行側につきサブロー暗殺に荷担もしたが、サブローが時折話す断片的な史実を大望と勘違いして感銘を受け、以降は補佐に回るようになる。
サブローを諫める役にはあるものの、常識人なため振り回され、苦労が絶えない。
サブローからは「恒ちゃん」と呼ばれる。
信行が切腹した後、自らも裏切りを詫びて切腹しようとするがサブローに止められ、以後の忠勤を誓う。
むかい おさむ
1982年2月生まれ、神奈川県横浜市出身。
身長  182㎝
O型
《主な作品》
映画
・ガチ☆ボーイ
・BECK
ドラマ
・メイちゃんの執事
・ゲゲゲの女房
・江~姫たちの戦国~  ほか。

 

★伝次郎/木下藤吉郎/羽柴秀吉 …山田孝之

今川義元の間者として登場。農民から商人になった木下藤吉郎を殺してその名と経歴を奪い、サブローの前に現れる。
ドラマでは伝次郎が本名だということになっている。
信秀を暗殺したり、義竜を焚きつけて道三への反乱を起こさせたりした。
また幼少期に、自分の住む村が敵将を匿ったため信長(本物)の手勢に滅ぼされたことから、信長を憎んでいる。
サブローからは「サルくん」と呼ばれる。

やまだ たかひろ
1983年10月生まれ、鹿児島県出身。
身長 169㎝
A型
《主な作品》
映画
『電車男』『クローズZEROシリーズ』
ドラマ
『WATER BOYS』『世界の中心で、愛をさけぶ』『白夜行』  ほか。

 

★竹中半兵衛 … 藤木直人(友情出演)

織田家の家臣。頭脳明晰、沈着冷静な美青年。
斎藤家の間諜として、織田家へ偽りの降伏をするという形で登場する。
森可成を抱き込んで織田軍の美濃侵攻を妨害するが、サブローが天下泰平というかつて自分も抱いていた目標を掲げていることに心を揺らされ、最終的には本心から織田家へ加入する。
秀吉の正体を知った直後にその旨を光秀に報告するが、実は秀吉と手を組んでいた彼に斬殺される。

ふじき なおひと
1972年7月生まれ、岡山県倉敷市出身。
身長 180㎝
A型
《主な作品》
映画
『花より男子』『映画 ホタルノヒカリ』
ドラマ
『ナースのお仕事』『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』『高校教師』
『THE LAST COP/ラストコップ』 ほか。

 

スポンサーリンク

 

★前田利家 … 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)

織田家の家臣。幼名は犬千代。
原作及びアニメ版とは違い、勝家の前に突如現れてひれ伏し、仕官する。後にゆきといい感じになるが、死別することとなる。
ふじがや だいすけ
1987年6月生まれ、神奈川県出身。
身長 175㎝
AB型
《主な作品》
映画
『劇場版仮面ティーチャー』
テレビドラマ
『美男ですね』『ビギナーズ!』『MARS~ただ、君を愛してる』 ほか。

 

★ゆき … 夏帆

帰蝶の侍女。
朝倉義景の間者として登場してする。
金ヶ崎から撤退したサブローを火縄銃で狙撃するが、回復した彼から「いつもお世話になってるから」と着物をプレゼントされて心が揺れる。
かほ
1991年6月生まれ、東京都出身。
身長 164㎝
《主な作品》
映画
『砂時計』『海街diary』
テレビドラマ
『4姉妹探偵団 』『オトメン(乙男)』『ヒトリシズカ』 など。

 

★柴田勝家 … 高嶋政宏

元は織田家信行付宿老。信行側の人間だったが、天下を狙うサブローと、兄の追い落としのみを狙う信行の器の違いを目の当たりにし、信行を見限って信長側についた。
恒興と同じくサブローに振り回され、苦労が絶えない。4人の軍団長のひとりに選ばれる。
サブローからは「シバカツさん」と呼ばれる。
たかしま まさひろ
1965年10月生まれ、東京都出身。
身長 185㎝
B型
《主な作品》
テレビドラマ
『純ちゃんの応援歌』『ストロベリーナイト』
映画
『ゴジラvsメカゴジラ』『ヤマトタケル』
舞台
『レ・ミゼラブル』  など。

★徳川家康 … 濱田岳

サブローとは清洲同盟の際が初対面。
サブローから貰ったエロ本を戦闘中だろうと肌身離さず持ち歩いている他、原作及びアニメ版とは違って三方ヶ原の戦い敗走時に恐怖のあまり脱糞した件にも触れられ、これらの事から「脱糞おなご大名」と呼ばれている。
サブローから「徳川家康は歴史上重要な人物」といわれたことを心に留めており、サブローの為す「新しい方法」を学び取っている。
はまだ がく
1988年6月生まれ、東京都出身。
身長 160㎝
A型
《主な作品》
テレビドラマ
『ひとりぼっちの君に』『3年B組金八先生 第7シリーズ』『プロポーズ大作戦』『HERO』
映画
『アヒルと鴨のコインロッカー』 など。

 

★森可成(もり よしなり)… 森下能幸

織田家の家臣。長可、蘭丸たち森兄弟の父。
見るからに弱々しい風貌で泣き虫な人物。
後に金策に苦しみ、斎藤家へ織田家中の情報を横流ししてしまう。
事が露見した後は切腹しようとするがサブローに止められ、以後の忠勤を誓う。
サブローからは「もりりん」と呼ばれる他、子だくさんな様を「戦国ビッグダディ」と称された。
もりした よしゆき
1962年12月生まれ、東京都出身。
身長 168㎝
B型
《主な作品》
映画
『あの夏、いちばん静かな海。』『キッズ・リターン』『HANA-BI』
ドラマ
『LIAR GAME』『運命の人 』『ラストコップ Episode 0』   など。

 

★丹羽長秀(にわながひで)… 阪田マサノブ

織田家の家臣。無口・無表情で、秀吉も対応に困る人物。4人の軍団長のひとり。
安土城普請総奉行を務めている。

さかた まさのぶ
1965年3月生まれ、大阪府出身。
B型
《主な作品》
ドラマ
『ハンチョウ~神南署安積班~』『リーガル・ハイ』『相棒』
映画
『波の数だけ抱きしめて』『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』 ほか。

 

★佐々成政(さっさ なりまさ)… 阿部進之介

織田家の家臣。真面目で責任感が強い。
勝家の前に突如現れてひれ伏し、仕官する。

あべ しんのすけ
1982年2月生まれ、大阪府出身。
身長 185㎝
AB型
《主な作品》
ドラマ
『軍師官兵衛』『下町ロケット』
映画
『LOST ~呪われた島~』『クローズZEROⅡ』  など。

 

まとめ

今回はドラマので主に信長の家臣にあたる人たちをまとめてみました。
ドラマではまだまだ歴史上の有名な人物がたくさん出てきます。
それはまた違う記事にてまとめたいと思います。

一見おちゃらけたドラマかと思いきや、裏切りや殺し合いを繰り返す戦国時代に、人の命の尊さを問う物語になっています。
もちろんコミカルでリズミカル。笑っちゃうシーンもたくさんありますよ。
歴史が嫌いな人も好きな人も楽しめる、笑いと涙と感動の大ヒットドラマです。

間違いなく歴史ドラマの1ページに刻まれるでしょう。

 

スポンサーリンク

 - 信長協奏曲, 歴史ドラマ