キムタク『A LIFE~愛しき人~』主題歌解禁!B’z の新曲「Still Alive」に感謝!

      2017/02/21

 

1月15日(日)にスタートした日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』(毎週日曜よる9時)。
豪華キャストやストーリーの他にも、視聴者から注目を集めていたのが主題歌です。
音源のみならず、タイトルもアーティストも公表されずにいました。

以前このサイトでも番組宣伝やキムタクのドラマの主題歌に洋楽が多数起用されていることから、イギリスのロックバンド“オアシス”の楽曲ではないかと予想しました。

ところが初回放送でついに解禁された、その主題歌は、B’z の新曲「Still Alive」
予想とは大きく違いましたが、主題歌としてはこれ以上ない楽曲の提供ですね。

それでは改めて、ドラマ『A LIFE~愛しき人~』の主題歌であるB’z「Still Alive」についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

番組情報

日曜劇場 『A LIFE~愛しき人~』
1月15日スタート
夜9時~TBS系列

 

ストーリー

親友の思惑によって居場所を奪われ、単身アメリカに渡った外科医、木村拓哉さん演じる沖田一光(おきたかずあき)。
10年後、かつての恋人の父に請われて日本に戻ってくることになりました。
沖田が不在の10年の間に、元恋人は病院の後継者として沖田の幼馴染でもある親友と結婚していたのです。
その親友は、10年前、沖田を病院から追い出す画策をした張本人。
ただ、沖田はそのことを知りません。
そして、彼を待ち受けていたのは再会した元恋人、親友、そして一癖も二癖もある医師や看護師たち・・・。

「たったひとつの命を救いたい」「かけがえのない人生を守りたい」その想いが沖田を突き動かします。
そして、医師として、人間としての想いが、知らず知らずのうちに彼を病院内でうごめくさまざまな人たちの思惑、そして親友との対立に巻き込んでゆくことになります。

愛、欲望、友情、嫉妬、プライドが渦巻く病院で、「本当の医療とは何なのか」…
“愛しき人”のたったひとつの“命”、かけがえのない“人生”を巡って繰り広げられる ヒューマンラブストーリーです。

 

『A LIFE~愛しき人~』主題歌にB’z「Still Alive」について

「A LIFE~愛しき人~」の主題歌は一体誰のどの曲だろう…と、それはずっと謎に包まれていました。
そしてようやく、主題歌がB’zの「Still Alive」であることが分かりました。

この楽曲はB’zがこのドラマのために書き下ろした完全オリジナルの新曲です。
実はB’z がTBSドラマのために新曲を書き下ろすのは、今回が初めてではありません。
それは2000年に放送された東芝日曜劇場『Beautiful Life~ふたりでいた日々~』の主題歌「今夜月の見える丘に」。
以来17年ぶりに奇しくも、ともに主演は 木村拓哉さんという巡り合わせでもあるのです!

主題歌を依頼するにあたり、瀬戸口克陽プロデューサーはB’z の皆さんにコンセプトを次のように伝えたようです。
「医師はどんな時も「向き合っている“LIFE”(=命、人生)を“ALIVE”させていくんだ」という強い意志を持っている、というこのドラマの“裏コンセプト”を表現して頂きたい」
このお願いにB’z の皆さんも答え、渾身の主題歌ができ上がりました。
そのことを同プロデューサーは、「作品に力強い息吹を与えて下さったことを大変うれしく思っています」と語っています。

 

B’z コメント

「主題歌のお話をいただいてから制作を始め、ドラマスタッフの皆さんともディスカッションの機会を頂き、試行錯誤の末、納得のいく作品が完成しました。
真剣勝負で撮影されるこのドラマの彩りの一部になれればと思います。」
(引用:公式ホームページ)

 

スポンサーリンク

 

木村拓哉さんラジオで語った、B’zへ心から感謝

TBS『A LIFE~愛しき人~』で主演を務めている木村拓哉さん。
20日放送のラジオ番組「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」で、同ドラマの主題歌に楽曲を提供したB’zに感謝の言葉を語りました。

まず、木村は「B’zが担当してくれています」と報告がありました。

ドラマの撮影現場に行く際に車の中で楽曲を聴いているようで、「もうすごいですよ。撮影現場にあと5キロで着きますぐらいから、この曲爆音で流してますね」「自分の中でグワって上げた状態で撮影現場行きたいんで、それを繰り返してますね、毎日」
と何度も繰り返し聴いて気持ちを高めているということです。

さらにその喜びを語りました。
「正直、(主題歌を)やってくださるという話を聞いた時には、これだけ心強い援護射撃ないじゃないですか?」「本当に作品にあてて書いてくださった、ていうのが本当に手に取るようにわかるので、なんかもう聴く度に、パワーももちろんもらえるんですけど、モチベーションをキープできますね、本当に」と心から感謝の言葉を口にしました。

 

 

『A LIFE~愛しき人~』ドラマの行方も主題歌注目!

 

現在、B’zはそれぞれソロ活動中。
そんな中で B’z として書き下ろした「Still Alive」。
ドラマにはなくてはならないコンセプトのマッチした主題歌となったようですね。

その主題歌と日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』の今後の展開にも注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - A LIFE~愛しき人~