大河ドラマ『おんな城主 直虎』初回放送の視聴率・地上波では『真田丸』BSでは『直虎』に軍配!

      2017/07/10

 

1月8日、2017年NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の第1回が放送されました。
前作の『真田丸』が好評だったことや、女性が主人公の大河ドラマはここ数年視聴率も低迷しているなかで、人気のある戦国時代を背景にあえて女性を主人公にした今回の作品。

その初回の番組平均世帯視聴率が発表されました。

 

スポンサーリンク

 

2017年NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』放送日

 

2017年1月8日(日)スタート!(全50回)
日曜日 [総合] 午後8時?8時45分
[BSプレミアム] 午後6時?6時45分
土曜日 再放送 [総合] 午後1時05分?1時50分

 

地上波では『真田丸』、BSでは『おんな城主 直虎』に軍配!

 

8日、通常45分の放送であるところ、第1回「井伊谷の少女」は60分の拡大版で放送されました。
そして10日、その初回番組平均世帯視聴率が発表されました。

それによって初回番組平均世帯視聴率が「関東で16.9%」「関西で17.3%」であることが明らかになりました。

昨年放送された「真田丸」の第1回の視聴率は、関東で19.9%、関西で20.1%。
この数字こそ及ばなかったものの、これは地上波放送の数字。

地上波よりも早い時間帯に放送されるBSプレミアム(関東)(毎週日曜 後6:00)では、「4.3%」を記録しました。
NHK総合よりも2時間早く放送されるBSプレミアム(関東)での視聴率は、年々上がってきているようですね。
2015年の『花燃ゆ』は初回2.8%、16年の『真田丸』は初回3.3%に対して、4.3%とBSプレミアムでは『おんな城主 直虎』に軍配が上がる形になりました。

 

初回放送の見どころは?

 

 

なかなかの好発進だった初回放送。

歌舞伎役者・中村梅雀さんのなんとも心地よいナレーションで始まるオープニングから、最新のCGを駆使しつつも時代背景を損なわない映像美で、主題歌においてもテレビ画面に引き込まれます。

舞台は、現在の静岡県浜松市に当たる遠江の井伊谷(いいのや)。
浜名湖の北に位置する山間の集落を、平安時代から治めていたといわれる井伊家が、戦国時代に今川家の軍門に下り、勢力が減退。
「桶狭間の戦い」後に訪れた存亡の危機に立ち向かったのが、女性でありながら家督を継いだ井伊直虎でした。

物語は、主人公の直虎が、幼少期をともに過ごした井伊直親(三浦春馬)、小野政次(高橋一生)の3人の絆を中心に展開していきます。
第1回から第4回まで子ども時代を描き、直虎=おとわ役・新井美羽(10)、直親=亀之丞役・藤本哉汰(13)、政次=鶴丸役・小林颯(11)がそれぞれ演じます。

放送直後には、かわいい子役たちを絶賛するコメントが数多く寄せられました。
ツイッターでは「三人の子役が精一杯体当たりで幼少期を演じてて、観ててすごく感情移入してしまった」
「子役たちのかわいさと芸達者ぶりがなかなか良かった」
「亀も鶴も成長したら三浦春馬 や高橋一生になりそうな顔と演技ですごいと思った」といった投稿が見られました。

 

スポンサーリンク

 

過去の大河ドラマの初回番組平均世帯視聴率

 

※すべて関東地区
※( )は期間平均(初回~最終回)

2017年『おんな城主 直虎』16.9%
2016年『真田丸』 19.9% (16.6%)
2015年『花燃ゆ』 16.7%  (12.0%)
2014年『軍師官兵衛』 18.9% (15.8%)
2013年『八重の桜』 21.4% (14.6%)
2012年『平清盛』 17.3% (12.0%)
2011年『江・姫たちの戦国』21.7% (17.7%)
2010年『龍馬伝』 23.2% (18.7%)
2009年『天地人』 24.7% (21.2%)
2008年『篤姫』 20.3%  (24.5%)
2007年『風林火山』 21.0% (18.7%)
2006年『功名が辻』 19.8% (20.9%)
2005年『義経』 24.2% (19.5%)
2004年『新選組!』 26.3% (17.4%)

 

まとめ

 

過去のデータを見てみると、年々視聴率は低下してきています。
ただ、BSプレミアムでは伸びてきているので、一概にはそうもいいきれないと思いますが。

昨年の『真田丸』は久しぶりに平均視聴率が16%を超えました。
それでも放送終了後には「真田丸ロス」の声が多く寄せられたと聞きます。

2017年NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』も人気の高い戦国時代が背景です。

様々な大河ドラマで描かれてきた、戦国の武将たち。その陰に隠れながらも、その後200年以上も続く井伊家を守り通した一人の女性の波乱万丈な物語で、視聴率アップを期待したいと思います。

初回放送で話題となった、かわいい子役たちにも注目ですよ!

 

『おんな城主 直虎』の動画はこちらからご覧になれます。
⇒動画記事リンク

 

スポンサーリンク

 

 - おんな城主 直虎, 大河ドラマ