月9西内まりやの会見ファッションから学ぶオフィスカジュアルの着こなし方

      2017/07/10

 

 

月9ドラマ初出演であり主演つとめる新しい“月9”の顔・西内まりやさん。

先日、東京都内で行われたフジテレビ系の“月9”ドラマ「突然ですが、明日結婚します」の会見に共演の中村アンさんらとともに役衣装で出席しました。

会見に出席したのは、主演をつとめる西内まりやさん、相手役ロックバンドflumpoolのボーカル・山村隆太さん、中村アンさん、山崎育三郎さん、沢村一樹さん。

注目されるドラマ内での衣装。
今回の西内さんの役どころは銀行員であることから、スーツを基調にしたオフィスファッションと、オフの日のファッションにも注目ですね~。

というわけで、新月9ドラマに先駆け、注目のオフィスカジュアルファッションを分析しちゃいましょう!

スポンサーリンク

 

2017年月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」について

 

2017年1月23日(月)21:00~フジテレビ系列でスタート!

20~30代の女性を中心に人気を博しているコミック誌「プチコミック」(小学館)にて2014年5月号より連載がスタートした「突然ですが、明日結婚します」が原作です。
原作者は数々のラブストーリーを描いてきた“ドラマチックなリアル・ラブの名手”宮園いづみさんです。

ストーリー

主人公・高梨あすか(西内まりや)は、大手銀行に勤め、数々の金融に関する資格を持ち、誰よりも仕事熱心で仕事がデキる20代OL。
現代は晩婚化だと言われていますが、あすかは人一倍結婚願望を持ち、夢は結婚したら「専業主婦になること」。
5年付き合った彼氏からのプロポーズ待ちだったのに突然フラれてしまい、落ち込む暇もなく婚活を始めるのですが、ことごとく惨敗。そんな中、イケメンで優秀な人気アナウンサー・名波竜(山村隆太)と出会います。

「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないが次第に強烈にひかれ合い、複雑で滑稽でリアルな恋愛模様を繰り広げる二人のラブストーリーです。

 

西内まりやさん会見のファッション

先日行われた新月9の記者会見。
主演の西内まりやさんは黒いジャケットベージュのワイドパンツでした。
そして、ジャケットの中に組み合わせたのが、水色のタートルネック

ビジネスであれば白いブラウスでも合わせるところですが、ここで+α、水色のタートルを合わせることでカジュアルに、またシンプルなのに個性も出ますね。

 

 

 

オフの日に着こなすオフィスカジュアルって?

オフィスファッションとオフィスカジュアルって違うの?

今回の月9ドラマでの西内まりやさんは銀行員ということもあり、清潔感がある黒髪で、仕事のシーンではもちろんジャケットやスーツをベースとしたファッションでしょうね。
先日の記者会見もオフィスファッションを意識したチョイスといえますね。
そんなオフィスファッションを毎日のおしゃれに取り入れたいと思うと、やけに固くなってしまうか、着回しのきかないワンパターンなコーディネートになってしまいがち。

そこで、オフィスファッションを少し崩した「オフィスカジュアル」を目指してみましょう。

イメージとしては女子アナウンサーはそれに近いかもしれませんね。

着回しもきいて、ぐっとおしゃれを楽しむことができますよ。
制服としてオフィスファッションにも取り入れれば、同期入社の同僚とも差をつけることができるかもしれませんよ。

 

オフィスファッションのNGとは?

 

そもそもオフィスファッションにNGってあるんでしょうか…。

もちろんオフィスファッションは、職場でおいての制服ですから、職場によってNGがあります。

仕事など真面目な場所に向かない、過度な露出や派手さ、ラフさに気を付けることは必要ですね。

例えば…

・派手な色の服装
・キャミソール、チューブトップ、ノースリーブ
・襟の付いていないシャツ
・Tシャツ、パーカー
・ハイゲージニット(編み目の大きいもの)
・ミニスカートや短パン
・ジーンズ、カーゴパンツ
・トレンカやレギンス、柄・網・ラメタイツ、素足
・サンダル、ミュール、スニーカー、ブーツ
・高級ブランドの鞄や小物など
・パソコンが打ちづらそうな長い爪、派手なネイル
・電話対応に支障が出そうなピアスやイヤリング

(※会社の雰囲気、社員の年齢層や業種、職種、業務内容によってNGのラインは違います)

 

相手のためのオフィスファッションではなく、自分のためのカジュアルを取り入れる

 

ビジネスのためのオフィスファッションは、相手が第一でなくてはなりませんね。
お得意先には会社の顔として、清潔感あるキッチリした服装でなければ失礼にあたります。

そのために前であげたルールがあるんですよね。
ただ、これを日常のおしゃれに取り入れようとすると、ただの堅い、真面目な、ひょっとすると暗い印象すら与えてしまいかねません。

そこで、ここに登場するのが、+αの個性です。

 

スポンサーリンク

 

今年おすすめ、オフィスカジュアル着こなし術

 

品良くキレイなオフィススタイル

 

出典www.jadore-jun.jp

シャツ×ニットの定番オフィススタイルも
白スカートで華やかに。
ファッションbib
白と黒のコントラストをライトグレーのロングジャケットでうまく中和してバランスとってますね。

 

少しくだけた遊び感があるスーツ

出典:felissimo

シンプルなスーツじゃつまらない。ボトムスを変えてカジュアルにしたり、インナーをブラウスにすればフォーマルにも変身。

ファッションbib
意識しなくても程よく着くずせるし、一見難しそうだけどいろんなコーディネートが楽しめますよ。

 

 

シンプル&上品なコートコーデ

 

出典:www.stylife.co.jp

 

ネイビーのピンストライプのコートでクールにかっこいい女性を演出。

ファッションbib
色のトーンは同じだけどピンストライプがスパイスとなってるね。クールにもチャレンジしてみたいですね。

 

ベーシックカラーのシンプルコートコーデ

 

 

キャメルのチェスターコートはインナーとの組み合わせ次第でカジュアルにもきれいめにも着こなせます。

ファッションbib
ベーシックカラーのチェスターコートは一枚持ってるととっても重宝します。

 

ベーシックなオフィスファッションにロングカーディガンでラフコーデ

 

 

白シャツに冬の寒さから体を守ってくれそうなあったかカーディガンを合わせて。

ファッションbib
ジャケット代わりに羽織るロングカーディガン。肩の力を抜けそうね。

 

まとめ

普段なかなか着ないジャケットやスーツも、いつも着ているアイテムをプラスしてみたり、逆に普段のカジュアルファッションに加えてみたり…。
思っているほど着こなしは難しくありません。

かえって着回しにはとっても便利。
洗濯できるスーツを買えば、お手入れも簡単ですよ。

この冬は月9西内まりやさん風、オフィスカジュアルにチャレンジしてみましょう!

 

スポンサーリンク

 - 月9, 突然ですが、明日結婚します