2017年月9ドラマ~原作はドラマチックなリアル・ラブの名手・宮園いづみさん。

      2017/07/10

コミック表紙

いよいよ2017年一発目の月9ドラマが始まりますね!

タイトルは『突然ですが、明日(あした)結婚します』

そして主演を務めるのは、歌手、モデル、そして女優として大活躍の西内まりやさんです。

月9ドラマ初出演で初主演の大抜擢!

さらに相手役は人気ロックバンドflumpoolのイケメンボーカル・山村隆太さん。

山村さんは俳優としてはこれがデビュー作で、もちろん月9も初出演。
さて、気になる内容は!

美男美女二人がリアルな「結婚観」をテーマに下極上のラブストーリー。

今回は物語の原作者である、宮園いづみさんと、その作品の魅力を探ってみました。

 

スポンサーリンク

 

原作は雑誌「プチコミック」に連載されている宮園いづみさんの同タイトルの漫画。

 

原作者は数々のラブストーリーを描いてきた“ドラマチックなリアル・ラブの名手”宮園いづみさんです。

 

コミック表紙

 

 

 

 

 

(©小学館)

 

本ドラマは、20~30代の女性を中心に人気を博しているコミック誌『プチコミック』(小学館)にて2014年5月号より連載がスタートした『突然ですが、明日結婚します』が原作。

 

 

ドラマの概要

 

 

◆原 作      宮園いづみ 『突然ですが、明日結婚します』 (小学館「プチコミック」連載中)

◆脚 本     山室有紀子 映画『眉山-びざん-』 他

倉光泰子 『ラヴソング』 他

◆プロデュース  後藤博幸 『CHANGE』『5→9~~私に恋したお坊 さん~』他

大木綾子 『主に泣いてます』『ナオミとカナコ』他

◆演 出    並木道子 『最高の離婚』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』他

◆出 演     西内まりや  山村隆太(flumpool)他

◆制 作     フジテレビ 第一制作センター

◆ストーリー

主人公・高梨あすか(西内まりや)は、大手銀行に勤め、数々の金融に関する資格を持ち、誰よりも仕事熱心で仕事がデキる20代OL。
現代は晩婚化だと言われていますが、あすかは人一倍結婚願望を持ち、夢は結婚したら「専業主婦になること」。
5年付き合った彼氏からのプロポーズ待ちだったのに突然フラれてしまい、落ち込む暇もなく婚活を始めるのですが、ことごとく惨敗。そんな中、イケメンで優秀な人気アナウンサー・名波竜(山村隆太)と出会います。

名波はいま急増中と言われる「嫌婚男子」。
結婚して自由を失い、住宅ローンや万が一浮気して慰謝料を請求されるしっぺ返しへの不安もありますが、何より結婚は女性の逃げ場とさげすむ「結婚は絶対にしたくない派」。
あすかにとって、名波は結婚に関する価値観以外は全て理想の相手でした。
お互いを知れば知るほど二人は強烈にひかれ合い、ついには付き合うことになるのですが、ここから前途多難、“価値観バトル”が始まり…。
愛しているから結婚? 結婚しなくても愛はある? 平行線のラブバトル勃発!!
果たして結婚に対する価値観が全く違う二人の恋の行方は!?
そして、あすかが「突然ですが、明日結婚します」と宣言する日はやってくるのでしょうか!?

「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないが次第に強烈にひかれ合い、複雑で滑稽でリアルな恋愛模様を繰り広げる二人のラブストーリーです。

 

原作の宮園 いづみさん プロフィール

 

◆宮園 いづみ(みやぞの いづみ、9月7日生まれ )

◆漫画家。

◆新潟県出身

◆『プチコミック』2005年3月号に掲載された読み切り作品「春眠処方箋」でデビュー。以降、主に同誌で活動。同誌2014年5月号より、「突然ですが、明日結婚します」を連載している。

 

スポンサーリンク

 

宮園 いづみさん、そのほかの作品

(出典:小学館

 

そのときは彼によろしく(2007年、原作:市川拓司)

 

 

◆内容紹介

2007年夏公開の映画化原作。待望の文庫版!
とある地方都市で小さな水草ショップを営むぼくのもとに、ある夜ひとりの美しい女性が現れる。店のドアに貼ってあった求人チラシを手にして……“アルバイト募集 年齢性別不問。水辺の生き物を愛する方ならどなたでも”。この出会いが、奇跡の始まりだった。著者の愛する映画『ノッティングヒルの恋人』へのオマージュで始まるファンタジックな青春ラブストーリー。’07年6月の映画公開に向け、著者初の、そして待望の長編文庫化! –このテキストは、文庫版に関連付けられています。

 

伝える吐息(2007年8月)

◆内容紹介

憧(あこが)れの図書館司書になった詩乃(しの)は、第一印象最悪の都築(つづき)とコンビを組むことになった。そして半年、都築の毒舌と意地悪に頭を悩ませる日々。だけど、苦手なはずなのに、いっしょにいるとなぜか胸がザワついて…。ある日、寝ている彼に無意識にキスしてしまい…!? 心が震えるロマンティックラブストーリー!!

収録作品/零(こぼ)れる視線/焦(じ)れる指先/伝える吐息/その薫(かお)りさえも/お釣りはいくら?

 

あい?部屋(2008年3月)

〈 書籍の内容 〉
結婚直前に婚約者に逃げられた女・ほのか。合コンで知り合ったOLにはめられた男・真己(まき)。 男なんてもう信じない、女になんてもう関わりたくない! そんな二人が偶然に知り合い、同居することに…。

収録作品/あい部屋/純恋/春眠処方箋

 

Mask?仮面の情事?(2008年9月)

コミック表紙

〈書籍の内容 〉
ホステスの里愛(りあ)は、オーナーの氷見恭史(ひみきょうじ)と二人きりになるこの日を待っていた――。恭史こそが10年前、里愛が大好きだった両親を自殺に追いこみ、幸せを奪った男。彼に復讐(ふくしゅう)するためにここまできた里愛だったが、彼に抱かれ…!? 果たして復讐の結末は!? 表題作ほか3編を収録した傑作短編集!!
●収録作品/Mask~仮面の情事~/初恋慕情/雪あかりふるふる/宵月に溺れて…

 

月夜のドール(2009年2月)

〈 書籍の内容 〉
図書館で司書として働く奈央(なお)は、地味で引っ込み思案で、大好きな上司の羽鳥(はとり)に告白もできないでいる。
大人の羽鳥に似合う女になりたいと願っていた奈央は、ある日同僚の芦原(あしはら)から不思議な薬を渡された。その薬は飲めば思う自分に変われるというが…!?
◆収録作品/月夜のドール/いつかの魔夏

 

先生、もう一度…(2009年12月)

〈 書籍の内容 〉
6年前、結月(ゆづき)は当時担任だった辻(つじ)と秘密で付き合っていた。
大学進学もあって自然消滅したが、彼女が母校で教師をやることになり、2人は再会する。 自分からの一方的な恋だったと思っていたが、再会するなりからかってくる辻の気持ちが結月にはつかめずに!? 計5作品収録の短編集が満を持して登場!
◆収録作品/先生、もう一度…/あなたの横で眠れる時間/ブランケット1枚の夜/保健室の鍵穴/カンケイ秘する!

未完成な愛し方(2010年6月)

〈 書籍の内容 〉
未完成な愛し方
雪名は再就職先の母校で、初恋の相手・怜司と再会した。高校時代、礼拝堂の地下にある秘密の部屋で出会い、別れた思い出がよみがえる雪名。この再会はどんな運命につながっているのか・・・?
恋するキモチの切なさと美しさを描く、ラブストーリー作家の注目株、宮園いづみが贈る究極のラブロマンス。表題作他2編を収録!

◆収録作品
未完成な愛し方第1話~第3話
仮想純愛
世界が止まる–キス

あなたの胸に還る日まで(2011年1月)

〈 書籍の内容 〉

初恋の相手との再会で始まるスリリングな恋
恋愛がいつもうまくいかない蘭は、不倫相手の上司と口論中、偶然昔好きだった男、一哉に助けられた。兄の親友でありずっと姿を現さなかった一哉との再会で、蘭の気持ちはふたたび一哉へと惹かれていく。しかし、一哉の周りでは常にある「黒い噂」があった。蘭の周囲にも不穏な影が迫り・・・!?

禁欲の昼と甘美な夜(2011年7月)

〈 書籍の内容 〉
彼の引力に 逆らえない──
彼氏に振られた腹いせに酔った静歌は、勢いで自分の上司・結城と一晩を共にしてしまった。既婚者の結城と面倒は
起こしたくないと考える静歌。しかし彼は半年前に離婚していた上、これからも自分とつき合ってほしいと一方的に言ってきて!? 読めばオトナの恋にしっとり浸れる、ラブストーリーズ!

◆収録作品
・禁欲の昼と甘美な夜
・僕らが恋した楽園
・Again~恋時計が動く時~
・素肌の温度

誰にも言えない夜をあげる(2012年4月)

〈 書籍の内容 〉

二人のトクベツな関係は、深夜限定──
百貨店で働きながら、
こっそり隠れて“夜のバイト中”の唯。
そんな規則破りをよりにもよって、
本社人事部の理人に知られてしまう。
彼から見逃すかわりに持ちかけられた条件は、
理人が唯の面倒をみるというもので…!???
面倒をみられる中、彼に惹かれだした唯は……。

◆収録作品
・誰にも言えない夜をあげる
・焦がれた君へ

恋愛カフェイン(2012年10月、2013年4月)

〈 第1巻 書籍の内容 〉
彼はカフェイン。ほろ苦いキスが中毒になる
海外へ行った姉のマンションを、突然預かることになった春原花乃。
そこで姉の親友だという、隣人の夏見亮輔に出会った。
キレイな容姿と優しさを兼ね備えた彼は、実は何事にも見返りをもとめる“ギブテク男”!
できるだけ関わりたくないと思う花乃に亮輔はかまわず接近してきて!?
甘く溶けて浸透する、“中毒になる恋”第1巻!

〈第2巻 書籍の内容 〉
極上の、オトナのオトコ、の色気、中毒注意
何事にも見返りをもとめる
“ギブテク男”の亮輔を好きになってしまった花乃。
彼が想うのは自分の姉と知りつつ、
二人で訪れた高原のカフェで告白してしまう。
しかし、彼の返事は意外なもので…。
「好きだから恋人にはできない」。
亮輔が語る彼の過去と真意とは!?
甘く溶けて浸透する、“中毒になる恋”最終巻!

どれだけ甘いシナリオだって(2013年10月、2014年2月)

 

〈 書籍の内容 〉

24歳処女×バツイチエリートの、疑似恋愛
業界No.1独走中の「プチコミック」で、絶好調人気上昇中の「宮園いづみ」が描く、「疑似恋愛」という名の「嘘」から始まるラブレッスン!
大学在学中に脚本家デビューを果たした史音は、恋愛経験がほぼゼロ。
仕事が好きで打ち込んできたし、恋愛をしてこなかったことを後悔してはいない。
しかし、その恋愛がわからないことが仇となり、恋愛ドラマの脚本に詰まってしまう。
プロデューサーからボツが出まくる中、現れたのは不動産会社のエリート営業・志貴。
女慣れしていて、スマートで、イケメンで、ついでにバツイチ。
そんな彼に、史音は「恋を教えて」と頼む。
史音のことを面白がる志貴は、売れっ子脚本家になった暁には志貴の営業する超高級マンションを買うことを条件に、引き受け、2人の「疑似恋愛」が始まることに…
形だけの恋から、果たして生まれる感情とは…?

 

 

 

突然ですが、今夜攫いにいきます(2016年11月)

 

〈 書籍の内容 〉
「突然ですが、明日結婚します」関連作も!
大ブレイク中「突然ですが、明日結婚します」の宮園いづみ短編集!

増刊号に掲載されて大反響を呼んだ番外編「ナナリューの求婚―?」、
そして更なる描き下ろし番外編「ナナリューの相愛」を収録!

過去作とのコラボあり、こぼれ話ありの充実の1冊!
ぜひ「突然ですが、明日結婚します」とあわせてお楽しみください。

(出典:小学館

 

まとめ

数々のラブストーリーを描いてきた“ドラマチックなリアル・ラブの名手”宮園いづみさん。

どの作品をとっても女性だったら誰しも引き込まれるリアルな恋愛模様が楽しめます。

2017年一発目の月9、『突然ですが、明日結婚します』も、「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」という、全く価値観が合わない2人が次第に惹かれあっていく、という実にリアルな物語です。

女性が働く時代とは言っても、専業主婦でいたいと望む女性は、世の中にはた~くさんいます。
この冬の月9、『突然ですが、明日結婚します』、キャスティングからすでに賛否両論、話題になっていますが、意表を突くキャスティングだからこそ「リアル・ラブ」を実写できる、そんな期待を持って見たいと思います。

 

スポンサーリンク

 - 月9, 突然ですが、明日結婚します